SSブログ

GoToトラベル [つれづれ日記]

DEL_20_浦和夜 - コピー.jpg

8月28日(土)、GoToトラベルキャンペーンを利用して、浦和の某ホテルに家族3人で宿泊しました。

嫁さんは実家に戻って義母の介護をしているのですが、この日は義母はショートステイでした。私はかかりつけの医院の診察のため有給休暇を取得、仕事だった息子の時間に合わせて浦和で待ち合わせ、チェックインは22時前でした。部屋は高層階のツインルームにエキストラベッドで3名宿泊、GoToトラベルキャンペーンの利用でとてもお得感のある宿泊料金でした。

かなり以前から、信州方面に家族で旅行に行くプランを立てていたのですが、諸般の事情で私の家と同じ市内の近場で、のんびり過ごすプランに変更しました。

夕食はあらかじめ注文しておいた、浦和のイタリアンレストランのテイクアウトと冷えたスパークリングワイン、どちらも比較的リーズナブルな値段で、とても美味しかったです。。。朝食はホテルで食事処での和朝食、手の込んだ丁寧な料理が楽しめました。

DEL_15_浦和朝 - コピー.jpg

チェックアウトタイムは正午なので、家族3人、お昼までゆったりと過ごした次第です。毎日、介護で大変な思いをしている嫁さんには、良い息抜きになったと思います。

今回は、ごく近場だったこともあり、15年ぶりくらいにクルマを利用しない家族旅行となりました。GoToトラベルキャンペーンの期間は2021年1月31日までですが、首都圏ナンバーのクルマが襲撃されるような心配がなくなれば、キャンペーン期間中に今度はクルマで遠出してみたいとも思う次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(192)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 192

コメント 26

kiyokiyo

芝浦鉄親父さん
こんばんは!
奥様に良いプレゼントができましたね!
「GoToトラベル」賢い使い方だと思います^^

by kiyokiyo (2020-08-30 23:54) 

我流麺童

川を越えればすぐに埼玉県というところに住んでいますが、
GoToトラベルが使えないのです。
by 我流麺童 (2020-08-31 06:35) 

そら

良いお時間をお過ごしになられましたね!
奥様も嬉しいですよね。色々ありましたもんね。ご家族のお時間素敵です。
間もなく落ち着くと思います。素敵なご旅行にいっぱい行って下さい!
by そら (2020-08-31 08:14) 

青い森のヨッチン

見慣れた町も高いところから眺めればまた違った発見が楽しめそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-08-31 08:55) 

yokomi

近隣泊もいいですね(^_^)v 体調に異常が無ければ、混雑を避け、気仙沼にお出で願います。涼しいです。午後2時半の外気温は23℃。窓を開けた室内は24℃でも風が入って寒いくらいです(^_^;)
by yokomi (2020-08-31 14:36) 

芝浦鉄親父

kiyokiyoさま、こんばんは。
久しぶりに、家族3人、のんびりとした時間を過ごすことができました。自宅の近所でも十分に旅気分が満喫できたと思います。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-31 20:16) 

芝浦鉄親父

我流麺童さま、こんばんは。
今回の家族旅行のように、居住地と同一県内、同一市内への旅行であれば、制限する必要はないようにも思えてしまいますね。
無論のこと、宿泊したホテルでは感染症対策は徹底されていました。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-31 20:22) 

芝浦鉄親父

そら様、こんばんは。
少しだけ日常生活とは違う時間を過ごす、とてもリフレッシュできたと思います。
家族旅行、私独りでの(鉄道写真)撮影旅行、遠出したいのはやまやまですが、今の時期、なかなか首都圏から外に出る決心がつきません。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-31 20:31) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
確かに買い物や飲食で頻繁に訪れている街も、上から見ると全く違う街に見えます。
写真では解りづらいですが、窓からは東北・上越・北陸新幹線、埼京線を眺めることができて、私的には楽しめました。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-31 20:38) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
23℃ですか・・・、さいたまとは10℃以上の差があると思います。
宮城県は鉄道写真の撮影などで、たびたび足を運んでいたですが、気仙沼には訪れたことはありません。
私は(家族も)海の幸、とくに生魚が大好きなので、美味しい魚介と三陸の風景を味わいに行ってみたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-31 21:08) 

coco030705

こんばんは。
ご家族3人でゆっくりなさってよかったですね。3人が揃われるのがおそいじかんになられても、美味しいイタリアンとワインがあれば、お部屋で気兼ねなくお食事されるのがベターだと思いました。朝食はごちそうを召し上がったようでよかったですね。私も京都や有馬など、近場でいいからどこかへ泊りがけで行ってみようと思います。
by coco030705 (2020-08-31 22:21) 

barbie

近場でのGO TO トラベルいいですね。
奥様もホッとされたことでしょう。
私も同じ京都府内で利用しました。
最初から居住地域でということでスタートしてくれていれば、東京都を除外なんで意地悪しなくてもすんだのに・・・
by barbie (2020-08-31 23:47) 

トモミ

いい休日を過ごされましたね!
一日も早く「日常」が戻って欲しいと願うばかりです…

by トモミ (2020-09-01 07:41) 

ミケシマ

近場で楽しむのがいまはいいですね。
ホテルも嬉しいでしょうし。
のんびりと上げ膳据え膳で過ごす…何よりの休暇ですね^^
by ミケシマ (2020-09-01 14:48) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
イタリアのスポーツカーメーカーと同じ名前のワインを初めて飲みました。少し酸味が効いていて、とても美味、気に入りました。
外国人観光客の居ない今の京都、行ってみたいです!!!
しかし、新幹線に乗るのは怖い気がするし、クルマで気軽に出かけるには、ちょっと遠い・・・、困ったもんです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-01 20:58) 

芝浦鉄親父

barbieさま、こんばんは。
近場での旅、とても楽しかったです。今回のことで、価値観というか、旅行に対する認識のようなものが変わりました。
GO TO トラベル、おっしゃる通り、ターゲットを居住地域に絞ってスタートすれば、広域に及ぶ感染拡大阻止に有効と捉えられて、国民の納得感も高かったように思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-01 21:12) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
いい休日を過ごすことができました。。。
果たして「コロナ」以前の日常に戻る日が来るのか?
もはや、来ないような気もしてきました・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-09-01 21:16) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
近場でも十分楽しめました。
嫁さんには、上げ膳据え膳が何よりも嬉しいようです。
遠くに行ってみたくなりますが、今は我慢の時ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-01 21:26) 

JUNKO

奥様にとっては最高の息抜きになりましたね。そんな機会がとても大事だと思います。どうやって利用するかもわからない我が家です。
by JUNKO (2020-09-02 13:10) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
息子が楽天トラベルで手続きしました。超めんどくさがり屋の息子が、ぶつぶつ文句も言わずに、あっという間に手続きが完了しました。
是非、GoToトラベルキャンペーンを利用して、旅に出てみてください。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-02 17:18) 

溺愛猫的女人

ゆっくり過ごせて何よりです。介護は本当に大変です。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-02 18:55) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
家族そろって、のんびりできました。
欲張って遠くに行くより、時間に余裕が持てました。また、家族で楽しむ機会を設けたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-02 20:46) 

gonntan

自粛警察、マスク警察恐いですよ。
良い休暇が取れましたね。
うちは関西に行こうと予約まで入れたのに
航空機自体が欠航になってしまいました・・
向こうの都合による欠航なのにキャンセル料が
発生するんですよ~~

by gonntan (2020-09-05 20:45) 

芝浦鉄親父

gonntanさま、こんばんは。
とても良い休暇でした。。。
〇〇警察怖いですね。でも、JR線や東京メトロの混みあった車内でマスクをしないで大声でしゃべっている人を見かけると、思わず注意したくなってしまいますが・・・
相手都合による欠航でキャンセル料徴収、ちょっと納得がいきませんね。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-06 18:02) 

ようこくん

奥様も介護から解放されてゆっくりできたことでしょう。
良い旅行ができてよかったですね。
by ようこくん (2020-09-17 12:25) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、こんばんは。
とても良い旅行でした。嫁さんも息子も大喜びでした。
GoToトラベルの期間中、また家族三人でどこかに宿泊したいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。