SSブログ

頼みの綱 [つれづれ日記]

DEL_18_新御堂筋 - コピー.jpg

緊急事態宣言解除後、私の勤務ロケーションは、週3日テレワークで自宅、週2日会社に出勤となっています。

自宅では有線LAN接続のデスクトップPCからUSB型のリモートアクセスサービスで、CATVインターネットを介して会社PCに接続しています。

ところが・・・

ーーーーーーーーーー

テレワークだった17日月曜日の午後、PCがインターネットに繋がらなくなりました。エラーメッセージ、ネットワーク診断の結果は「DNSサーバーが応答していません」、WiFi接続のスマホでは「ページが見つかりません」とのこと。名前解決ができないようです。ケーブルモデムをリセットしましたか、症状は変わりません。

私はネットワーク障害を疑いサポートセンタに電話したのですが、広域障害は発生していないとのこと。ケーブルモデムをリセットした時のランプの点灯状態を確認して、個別の問題の可能性があるとのことでした。そして、明後日の水曜日にサービスの技術者が来てくれることになりました。
翌日の火曜日は出勤日なので好都合です。何故か、その日の夜からは問題なくインターネットに繋がったのでしたが・・・

ーーーーーーーーーー

そして水曜日、テレワークの予定だったのですが・・・

仕事を始めて1時間くらい経って、インターネットに繋がらなくなりました。月曜日と全く同じ症状です。因みに、テレビ視聴は問題なし、CATV電話の発信着信はできませんでした。

会社には今日は休暇にする旨の連絡を入れて、サービスの技術者の来訪を待ちました。しばらくすると、またしても問題なくインターネットに繋がり、電話も着信できるようになりました・・・

来訪した技術者にインターネットだけでなく電話も使えない旨を伝えると、モバイル端末にインターネットと電話の接続状態を示す時系列のグラフを表示して、確かに接続が切れている時間帯があるとのこと。

技術者は回線のレベルを測定して、拙宅マンション内の設備を点検に、一旦、拙宅の外に出ました。40分ほど経って技術者が戻ってきて、説明を受けました。その説明によると、マンションの各階に設置されているブースター(?)の出力低下が原因で、ブースターの再調整を実施したとのこと。

モバイル端末で再調整後のグラフを見せてもらい、インターネットと電話の正常動作を確認した次第です。

ーーーーーーーーーー

今、固定電話から発信することは1年に1回もないと思います。着信する電話は不動産投資、金融商品、フレッツの勧誘など、厚かましく、煩わしいものばかりです。固定電話が使えなくても、何ら不自由は感じません。

しかし、インターネットが使えないとテレワークが成り立たず、仕事にならなくなります。仕事に直結するインターネット回線は、まさに頼みの綱です。

今回の件で、私は1日仕事を休みましたが、不幸中の幸いかもしれません。もしも、長期にわたるネットワーク障害が起きたらと考えると、とても心配になってしまいます。

まあ、頼みの綱が切れる心配も、電車で通勤するのが怖くない世の中に戻れば、それはそれで解消されるのかもしれませんが・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(215)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 215

コメント 24

溺愛猫的女人

大変でしたね。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2020-08-21 23:17) 

ironbridge

芝浦鉄親父さん、お早うございます。
〝New Normal〟時代、そして〝I T化〟時代の「security」を身近に考える格好の課題ですね。今やnetは電気・水道・ガスと同じ〝ライフライン〟ですからね。
それにしても〝ブースター(?)の出力低下が原因〟とか、これってアナログ技術ですよね(苦笑)。

by ironbridge (2020-08-22 06:45) 

Take-Zee

こんにちは!
力強いサポーターがいるのが安心ですね。。
私なんか。もうパニック状態になるばかりです。

by Take-Zee (2020-08-22 09:41) 

青い森のヨッチン

同じマンションの住人もテレワークが増えて回線需要が増えたのでこれまで問題なかったブースター出力でも不足気味になったのですかねぇ~
回線都合で労働機会(賃金時間)が喪失されるケースが今後増えた場合のルールを会社でも決めないといけないですね
社労士的にはみなし労働時間とかいろいろ顧客にアプローチする機会が増えそうです。(登録開業していないけど一応社労士資格もっています)
by 青い森のヨッチン (2020-08-22 10:15) 

ニッキー

そういうのはちゃんと調べてもらわないと
個人ではわかりませんよねぇ(*_*)
原因が判明して良かったです^^
by ニッキー (2020-08-22 12:06) 

トモミ

CATVのブースター不良は経験がアリますが、そのときは主としてTVに障害が出てました。

by トモミ (2020-08-22 15:25) 

我流麺童

インターネット回線が不良で自宅でテレワークができない場合は、リモートオフィスできる場所を確保するなど対処を考えておく必要がありますね。
by 我流麺童 (2020-08-23 15:08) 

yokomi

なんとそんな事もあるのですね(>_<) 業務妨害で逮捕ですね(^_^;)
by yokomi (2020-08-24 00:58) 

ゆうのすけ

芝浦鉄親父さ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 01:01) 

芝浦鉄親父

溺愛猫的女人さま、こんばんは。
PCでもスマホでもネットに繋がらないのは、精神的に疲れてしまいます。今回は的確に原因が判明して良かったです。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:08) 

芝浦鉄親父

ironbridgeさま、こんばんは。
テレワークが定着してきた今、ネットワークとPCの安定性が高く求められますね。まさに、生活の糧を産み出すライフラインです。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:11) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
自宅PCやケーブルモデムの原因ではないと考えていたので、解決までに時間を要するのではと思いましたが、短期間で解決できて良かったです。ネットの重要性を、しみじみと感じた一件でした。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:15) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
おっしゃる通り、マンションの住民で旦那さんが平日にうろうろしているのを見かけることが多くなりました。
そういえば、就業規則にテレワークに関する記述はないように思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:20) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんばんは。
本当に良かったです。その後、ネットワークは快調なのですが、今度はWindows10が重くなり、ディスクのデフラグ、クリーンアップ、コントロールパネルや管理ツールでチューニングしている最中です。
一難去ってまた一難、トホホ・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:28) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんばんは。
テレビが全く問題なく視聴できていたので、最初はDNSサーバの障害だと考えて、サポートセンタに電話しました。
まあ、短期間で回復して良かったです。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:33) 

芝浦鉄親父

我流麺童さま、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
リモートオフィス環境を貸し出してくれるサービス、あるのかな?
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:36) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
テレワークの普及に従って、回線障害、ネットワーク障害の社会生活の対する影響が一層クローズアップされるのは間違いないですね。
仕事にならなかった日は、時間を持て余して、洗車していました・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:42) 

芝浦鉄親父

ゆうのすけ様、こんばんは。
SSブログへの復帰、良かったですね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-24 17:46) 

dwarf

ご無沙汰しています。
今日(8/27)の日経にJRFの見開き広告が掲載されたことはご存じかと思います。 JR貨物 公式チャンネルの以下の動画が個人的には気に入ってます。もし未読でしたらぜひアクセスしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=xft526treSA&feature=youtu.be
by dwarf (2020-08-27 20:01) 

そらへい

テレワークでネットが繋がらないと死活問題ですね。
さすが技術者、外部の問題までよく見つけられますね。
無事復旧してよかったです。
私は仕事でネットを使うことはありませんが
それでも、ネットが切れると戸惑います。
だいたい、ルーターなどの再起動で解決しますが。

by そらへい (2020-08-27 21:08) 

芝浦鉄親父

dwarfさん、大変ご無沙汰しています。
紹介いただいたYouTubeの動画、見ました。
冒頭のEF510-1の全般検査、広島車両所ですね。大阪単身時代に一度、一般公開で訪れたことがあります。EF5921がお目当てでした。
セノハチのEF210-300番台補機の走行風景など、鉄道ファンには嬉しい動画ですね。
厳しすぎる残暑が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-28 16:32) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんにちは。
確かにインターネットには生活がかかっています。。。
とにかく、的確に原因が判明して復旧したのでよかったです。
しかし、Windows10が重たいのが、新たな悩みの種になっています・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-08-28 16:36) 

coco030705

こんばんは。
安心して電車通勤できる精神状態に戻るには、2年ぐらいかかるかもですね。
ところで、先日ADSL(古いでしょう?でもすごく安かったんで)が終了するので、光フレッツに変えた所、NTTの工事に人が来て、室外の配線がいっぱいなので、3本先の電柱から引っ張ってきますといったまま、ぜんぜんもどってこなくて。結局2、3時間ぐらいしてから戻ってきたので、冷たい緑茶を2杯差し上げたら、「生き返りました!」といって喜ばれ、「なかなかつながらなくて」といいながら、室内工事は30分ほどで終わりました。なんだか水分が足りてないような気がしたので、帰りに「もう一杯飲んで帰ってください。たくさん水分とったほうがいいですよ」といってもう1杯差し上げて、笑顔で帰られました。大変なお仕事ですね。
by coco030705 (2020-08-28 23:17) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
不安のない電車通勤、当たり前の日常がコロナで一変しましたね。
大阪ではフレッツ光マンションタイプでプロバイダがso-netでした。それが縁でのSSブログです。
回線の工事、一日に何件も確実に工事をこなさなくてはならないので、大変なお仕事だと思います。それが今日のネット社会を支えてますね。
by 芝浦鉄親父 (2020-08-29 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。