SSブログ

カーシェアリング [つれづれ日記]

DEL_15_マツダ - コピー.jpg

本日、私の愛車が出払っていたので、カーシェアリングを初めて利用しました。コインランドリーと買い物で、2時間30分ほどの利用です。

ベーシッククラスの車種はヴィッツ、アクア、フィット、デミオなどから選べたのですが、アクセルペダルがオルガン式で運転して違和感がなさそうなマツダ車のデミオを選択です。

20数年、輸入車(ドイツ車)に乗っているので、ハンドルポストの右側にウィンカーレバー、左側にワイパーレバーのクルマを運転すると、交差点を曲がるとき無意識にワイパーを動かしてしまい、何度も冷や汗をかきました・・・

普段ドイツ車を運転していると、試乗などで時たま国産車に乗ったとき、クルマの大小に関わらず、ドイツ車に比べてハンドル、アクセル、ブレーキの操作系が軽くて線が細く、剛性感が感じられないような頼りなさを感じてしまうのですが・・・、デミオの操作系は重みと剛性感があり骨太で、全く違和感なく運転できました。私にとっては、いわゆる乗り味がとてもしっくりとくるクルマでした。

流石に1.3L NAエンジンは非力で動力性能は満足いくものではありませんが、全体的に、とても良いクルマという印象を持ちました。

この乗り味がマツダ車の持ち味だとすると、もしも次にクルマを購入するときには、選択肢の有力候補の1つがマツダ車になると思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(229)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 229

コメント 26

こじろう

カーシェアリングは使ったことがないけれど,レンタカーのハンドルが軽すぎて気持ち悪かった経験はあり。
後は,ワイパーと方向指示器の間違いとか・・・。
ただ,渡米時に愛車(ドイツ車)を売ってしまったので,今はペーパードライバー(;´∀`)
まずはカーシェア辺りで乗り心地のいい車を探してみようかなぁ~。
by こじろう (2020-09-06 19:52) 

そらへい

私も以前、20年近くVWゴルフを乗っていたので、国産車に乗ったときのウィンカーレバーとワイパーレバーの間違いはよくやりました。
今は国産車ですが、時々出ます。
VWゴルフは操作の確かさ、乗り味剛性感、国産車とは違うものがありました。止まる、曲がる、走るがしっかりしていて運転がうまくなった気がしましたね。
マツダはファミリアでゴルフを勉強したそうで、それ以来欧州車の車作りが参考になっているのではないでしょうか。ドイツではよく売れているそうですし。
by そらへい (2020-09-06 20:39) 

青い森のヨッチン

ハスラーを買うさいに登録車の購入候補はデミオでした。
ただ東北の田舎だとマツダのディーラー規模があまりにも貧弱で不安になってスズキ車に・・結局軽のハスラーもデミオもそれほど価格差が無かったです(ハスラーが高すぎ?)
by 青い森のヨッチン (2020-09-07 15:38) 

芝浦鉄親父

こじろう様、こんばんは。
今の前の愛車を選んでいるときに、国産の2.5L V6エンジン搭載のFRセダンを試乗しました。美人のセールスレディを助手席に乗せてのドライブでした。
交差点を曲がるときにハンドルが軽すぎて、とても怖かったです。セールスレディに「ハンドル軽いですねぇ・・・」と言うと、「軽くてお客様には好評です」みたいな返答でした。褒めたつもりで言ったのではなかったのですが・・・
すぐに、このクルマを購入する気は失せました。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-07 17:14) 

芝浦鉄親父

そらへい様、こんばんは。
私も20数年前にVWゴルフⅢワゴンを購入しました。当時、VWはトヨタがインポーターで、私が購入したディーラーは埼玉トヨペットでした。
ディーラーの店長は、「クルマに特に拘りがないのなら、同じ金額で買えるマークⅡ2.5Lの上級モデルの方が、はっきり言って満足度が高いですよ。VWを買って、期待外れで、直ぐにトヨタ車に乗り換える人は多いです」と話しました。そして「国産車と別の世界を味わいたいのならVWをどうぞ」と続けました。
しかし、私にはVWは、止まる、曲がる、走る、期待以上のクルマでした。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-07 17:27) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
確かにディーラーが貧弱だと、その後のメンテナンスなどを考えて、買うのが躊躇われますね。
今の軽自動車は高価になったと思います。リッターカークラス遜色ない値段、モデルによっては完全に逆転しています。まあ、維持費の面でメリットが大きいのが軽自動車の魅力ですね。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-07 17:35) 

TaekoLovesParis

私も20年以上、ドイツ車だったのですが、昨年、旅先でレンタカーでデミオを借りましたが、走りやすかったのは、国産車の中ではドイツ車に似てるからなのですね。
by TaekoLovesParis (2020-09-07 19:50) 

gonntan

話の筋に全く関係ないのですが
マツダのマークが好きじゃ無い、です。
ハンドルの重みやハンドル自体の質感
トヨタのセダンではボディのふわふわ感も
私は気になります(/_;)
by gonntan (2020-09-07 21:43) 

ミケシマ

マツダは最近勢いがある…という印象です。
運転したことも、乗せてもらったこともないですが
ちょっと乗ってみたくなりました。
わたしは6年前からスバルユーザーです^^
うちの向かいにあるマツダのお店がリニューアル工事中。
なんかかっこいい建物ができ始めました。
by ミケシマ (2020-09-07 22:43) 

芝浦鉄親父

TaekoLovesParisさま、こんばんは。
クルマの乗り味の好き嫌いは、人それぞれの嗜好や慣れによって左右されると思いますが、デミオは運転しやすいクルマですね。
もしも、またクルマを借りることがあれば、間違いなくデミオ(マツダ2)を指名します。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-08 20:06) 

芝浦鉄親父

gonntanさま、こんばんは。
私がマツダのマークで思い浮かべるのは、mをモチーフにした、人差し指を立てたように見えるマークです。半世紀近く前のマークですが・・・
義父が長年トヨタのセダンを乗り継いでいましたが、シートのふわふわ感などなど、とても気になりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-08 20:18) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
拙宅からそんなに遠くないところに、大きくて立派なマツダのディーラーがあります。立派すぎて敷居が高そうです・・・
近年のマツダ車のデザイン、凄く好きです。ハッチバックもセダンもSUVも、マツダ車のアイデンティティが強く感じられます。おっしゃる通り、勢いがありますね。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-08 20:24) 

barbie

私も乗ってたBORAを手放してカーシェアリングを利用するようになったら交差点ごとにワイパーが動いて恥ずかしかったです(笑)
カーシェアリングのお陰でほとんど乗らない車のためのメンテの時間やお金が節約できるようになり快適です。
by barbie (2020-09-08 22:38) 

yokomi

息子は2人ともマツダのデミオです(^_^)v そしてどちらも赤い...(^_^;)
by yokomi (2020-09-09 00:34) 

トモミ

モータージャーナリストの三本和彦さんがマツダ贔屓だったことを思い出しました(笑)。

by トモミ (2020-09-09 10:58) 

芝浦鉄親父

barbieさま、こんばんは。
BORA、地味な感じですが、質実剛健でVWらしいセダンでした。
私は原付バイク以外は乗ったことがありませんが、いにしえの「カワサキ650W1スペシャル」が右足シフト、左足ブレーキでした。
友人が乗っていましたが、違和感はなかったのかな?
by 芝浦鉄親父 (2020-09-09 17:13) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
赤はマツダのイメージカラーとして定着しましたね。
近年のマツダ車のデザインには赤がよく似合います。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-09 17:15) 

芝浦鉄親父

トモミさん、こんばんは。
三本和彦さん、立派な眉毛が印象的な方です。三本さんの番組「新車情報」、好きで長年観ていました。
マツダ贔屓とは知りませんでした・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-09-09 17:20) 

らしゅえいむ

カーシェアリングは近いうちにもっと広がるでしょうね
「マイカー」とこだわった世代とは異なる感覚があれば
こんな便利なものはありませんね
「マイカー」を持ちながら 気になる車をシェアリング・・やりたいです
by らしゅえいむ (2020-09-09 18:15) 

芝浦鉄親父

らしゅえいむ様、こんばんは。
のべつクルマを使用する人でなければ、カーシェアリングを選択するメリットは大きいですね。
クルマを所有することは、何かと気苦労もありますし・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-09-09 19:52) 

hanamura

自家用車がVW、Audiだった頃から、他車乗換で、ワイパーと方向指示器を間違えることは稀でした。(エヘン!笑)しかし、今でも忘れるのは、給油口を運転席で開ける操作です。E/G-OFF!&OPEN!呼称して意識しないと出来ません。
現在は自家用車を所有せず。カーシェア、レンタカーで、済ませています。電動自転車のステーションも、自宅前にあるのですが、自転車自体が無いことが多いです。(プンプン!)
by hanamura (2020-09-11 16:09) 

芝浦鉄親父

hanamuraさま、こんばんは。
私は交差点の右折時に対向車の「お先へどうぞ」のパッシングの合図にパッシングでお礼するときに、ウィンドウウォッシャー液を噴射して、焦りまくったこともあります・・・
給油口を開ける操作は全く意識したことがないです。昔乗ってた国産車は車内から給油口のロック解除ができたような気がしますが、もはや記憶が定かではないです。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-11 20:00) 

kinkin

昔、親父が乗っていたスバルのレオーネに乗った時、ライト系の
操作が他社(日産、トヨタ)と違っていて戸惑ったことがありました^^;
by kinkin (2020-09-12 04:27) 

芝浦鉄親父

kinkinさま、こんばんは。
今まで乗ってきたクルマ、確かにライト系の操作が異なっていたように思いますが、歴代のクルマがどんな操作だったかは、もはや思い出すことができません。
今回、デミオのリアゲートの開け方が解らず、滅多に見ることがないクルマの取扱説明書を確認しました。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-09-13 17:20) 

caterham_7

私もこのクラスレンタカーで乗りました。
燃費が一番良かったのがフィットですけど
ハンドリングはマツダと日産が良かったです。
私の周りもレンタカーで車種が選べるときは
デミオ派が多いみたいです。
FRドイツ車とは別の乗り物ですけど・・・
by caterham_7 (2020-09-20 14:44) 

芝浦鉄親父

caterham_7さま、こんばんは。
デミオを選んだ理由はアクセルペダルがオルガン式なのに加えて、変速機がCVTではなくトルコンATであることでした。
おっしゃる通り、クルマを操る楽しさは、やはり希薄かもしれませんね・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-09-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。