SSブログ

週3日 [つれづれ日記]

DEL_20_出勤_3 - コピー.jpg

4月から週4日のテレワークでしたが、緊急事態宣言解除を受けて、6月第2週から週3日のテレワークに変更となりました。

そして、サテライト・オフィス勤務などの更に柔軟な勤務形態に対応するために、利用するリモートアクセスサービスがMACアドレスによる端末認証型からUSB型に変更になり、本日、会社PCと自宅PCの移行設定を完了しました。

緊急事態宣言解除後も時差通勤で早い時間に通勤しているのですが、緊急事態宣言前以上の電車の混雑ぶりが怖ろしく、出勤時間を更に早めていきました。直近では最寄り駅が5時40分台の電車に乗っています。それでも、乗換駅の池袋に着くころには、それなりに混んでいます・・・

さすがに、その時間の通勤だと、出社時間が早すぎて会社について時間を持て余す(?)ため、カフェで冷たい飲み物を飲んで一息ついてから出社しています。

ーーーーーーーーーー

本日の夕方のニュースで、東京都の感染者は2日連続で40人超えとのことです。正直言って、週2日、通勤で電車に乗るのが怖いと感じます。

電車に乗って怖さを感じなくなる日は、はたして来るのかなぁ・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(182)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 182

コメント 10

たじまーる

電車乗るの正直怖いです。
私の仕事は基本的にテレワークの難しい仕事ですので
週に4回5回電車乗ります・・・
通勤電車の混み具合が何時も殆ど変わらなくなってきましたね。
by たじまーる (2020-06-16 06:53) 

ミケシマ

お仕事お疲れ様です!!
東京あたりでお仕事されてる方は大変ですよね。
通勤ラッシュの電車は本当に恐怖でした…
わたしはちびっこなので、どこにも掴まれないどころか埋もれてしまって窒息死もしくは圧死するとこでしたよ!
東京には住めない…そう思いましたね( ̄▽ ̄)
それにしても5時40分の電車に乗られるとは!
ご自宅出るの遅くても5時半とか…?
うう…それはもう本当にお疲れさまです( ノД`)゜゜
そこまでして出勤しなければならないのかー
在宅ワークができるのなら任意で…とかある程度柔軟に対応してほしいところですね。東京はここに来て感染者数増えてますからね。
by ミケシマ (2020-06-16 12:15) 

青い森のヨッチン

抗体保有者の割合が発表されたようですがこの数字をどうとらえればよいものか?個人的には市中には意外と蔓延していなかったような印象です。
偉い人たちが対策を講じてくれるのを信じて暮らすしかないですね
自分が若い頃に東京への一極集中を分散させようと首都機能移転とか騒がれましたがあの時よりも更に一極集中が加速してお、明日が再度あの時のような議論があの時の様な議論がおこらないのが不思議です。皆やっぱりごみごみした生活が良いのかなぁ?

by 青い森のヨッチン (2020-06-16 14:24) 

芝浦鉄親父

たじまーる様、こんばんは。
電車は換気したり窓開けしていても、ソーシャルディスタンスが全く確保できないので怖いですね。
最近の通勤電車は昔の電車と違って、限られた一部の窓しか開閉できませんが、コロナ禍によって昔の電車のように、どの窓も開閉できる構造に戻るかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-16 19:36) 

芝浦鉄親父

ミケシマさま、こんばんは。
私も小柄なので、電車内で周囲を長身の人に囲まれると、逃げ出したくなります。
コロナが終息しても、週3日のテレワークは変わらないと思いますが、本音を言うと週5日のテレワークにして欲しいです・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-06-16 19:45) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
東京都で抗体検査の陽性率が0.10%というのは、確かに想像していたよりは低いという印象を持ちました。
最近は首都機能移転を唱える政治家は居なくなりましたね。ICTの進化は一極集中の解消に向けて、追い風になるような気もするのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-06-16 20:02) 

yokomi

テレワークが広がると、自宅に一間欲しくなるかと。何処かじゃカラオケ店がテレワークの場となっていましたね。フレックスを広げ、早く出社したら早く帰れると良いのですがねぇ...(>_<)
by yokomi (2020-06-16 20:30) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、こんばんは。
小さな子供が居る家庭ではテレワークは大変ですね。Zoomミーティングをやっていると子供の声が入ってきたりします・・・
コロナ禍は会議や出張の見直しなど、仕事のやり方を変革するきっかけにはなりましたね。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-16 20:48) 

Cedar

昨年仕事辞めといてよかった!などと不謹慎なことを思います。
我家近くを走るDT線は時間帯に関係なく混んでいますので、時差出勤してもソーシャルディスタンスキープは無理ですし、学校が始まったので、下校時の高校生の群れが・・・マスクこそしてますがコロナ以前と同じようにくっついてはしゃいでます。
かといって過剰反応すると白い目で見られるし・・・不要不急人生の独居老人はステイホームしかないです。
くれぐれもご自愛ください。

by Cedar (2020-06-19 20:40) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんばんは。
ありがとうございます。
電気鉄道が好きで、電気機関車や電車の写真を撮るのが好きなのですが、そんな電車が怖ろしくなってしまいました。困ったものです・・・
今後、E231系やE233系のボックスシート席には絶対に座ることはないと思います。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-20 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。