SSブログ

週末撮影記(5月24日) [撮影日記]

5月24日(日)
前日、とても悲しい出来事があったのですが、家に居ても気が滅入るだけなので、ドライブがてら撮影に出掛けることにしました。

2週連続、県内移動、クルマで行ける、周囲に人が居ない、という3つの条件に当てはまる、秩父鉄道三ヶ尻線の撮影です。

DEL_15_7105_108 - コピー.jpg
デキ108 7105レ
元松尾鉱業鉄道のED502です。現在、秩父鉄道で稼働している電気機関車では最も古い、1951年製造です。ヒサシ付きのスタイル、同時代の国鉄EF15を思い起こさせます。

DEL_15_7204_501 - コピー.jpg
デキ501 7204レ

DEL_15_7205_501 - コピー.jpg
デキ501 7205レ
こちらのエンド、前面窓の左右でHゴムの色が異なっていて、違和感ありです。

DEL_15_7304_502 - コピー.jpg
デキ502 7304レ
デキ5重連による聖火リレーに向けて、五輪カラーの黄一色に塗装されました。聖火リレーはおろか、東京オリンピック自体が幻に終わりそうです・・・

DEL_15_7305_502 - コピー.jpg
デキ502 7305レ

DEL_15_7404_301 - コピー.jpg
デキ301 7404レ

DEL_18_7405_301_01 - コピー.jpg
デキ301 7405レ

DEL_15_7006_103 - コピー.jpg
デキ103 7006レ

DEL_15_506 - コピー.jpg
デキ506 武川駅電気機関車検修車庫
色調こそ違いますが、赤に塗られた車体は、同じ日立製の国鉄ED4521(のちのED9121)を彷彿とさせます(残念ながら、ついにED9121を見ることはできませんでした)。

先週と同様、このご時世、飲食店で食事をするのも、コンビニに立ち寄るのも避けたいと思い、昼食も水分も一切摂らずに撮影していました。先週よりも暑くなかったことが幸いでした。

6月19日に県をまたぐ移動の自粛は解除になるとのこと。解除されたら撮影に行きたいところはたくさんあります。

しかし、緊急事態宣言解除後の通勤電車や商業施設の混雑ぶり、街ゆく人でマスクをしていない人の増加などを目にすると、6月19日を待たずに感染第2波が訪れ、今までの努力が水泡に帰してしまいかねないと思えてしまいます。


鉄道 ブログランキングへ


秩父鉄道 秩父本線 羽生~三峰口(Blu-ray Disc)

秩父鉄道 秩父本線 羽生~三峰口(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • 発売日: 2013/09/03
  • メディア: Blu-ray



埼玉の秩父鉄道 [DVD]

埼玉の秩父鉄道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: いずみ企画
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: DVD


nice!(263)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 263

コメント 12

yokomi

電車の先頭はやはり顔ですね(^_^;)
by yokomi (2020-06-02 22:32) 

芝浦鉄親父

yokomiさま、おはようございます。
人形と同じように、鉄道車両も「顔がいのち」です(?)。
昭和の時代は、「穏やかな顔立ち」の鉄道車両が多かったですが、平成から令和へ、時代の変遷とともに「昆虫顔」、「爬虫類顔」が主流となりました。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-03 07:43) 

JUNKO

柄物の電車はあまり見かけませんね。
by JUNKO (2020-06-03 19:31) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
おっしゃる通り、柄物の電車、パッと頭の中には浮かびません。
広告や映画、アニメのキャラのラッピング電車は頭に浮かびますが、タータンチェックや唐草模様の電車は記憶にはないです。
過去の写真データを見るときに、心して探してみます。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-03 19:54) 

そら

黄色の電車は目にも鮮やかですね!五輪カラーで塗り替えたのですね。これだけのカッコいいお写真の撮影はお時間かかりますよね。水分補給はこれからは気をつけてくださいね。急に暑くなって参りましたね。
by そら (2020-06-03 22:34) 

芝浦鉄親父

そら様、おはようございます。
拙い写真を、カッコいいと言っていただき、大変に恐縮しています。
中学2年の林間学校で、清里に行ったときに熱中症(当時は日射病と言っていたような)になったことがあります。お腹の調子が悪く、水分を摂らなかったことが原因だったと思います。
それから、丁度半世紀、いい歳なので注意しなくてはなりませんね。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-04 08:28) 

marverick

ご訪問、nice!ありがとうございました。秩父線沿線住まいなので親近感わきます。(^^
by marverick (2020-06-04 20:03) 

芝浦鉄親父

marverickさま、おはようございます。
SL列車には全く関心はないのですが、今でも貨物列車が走る数少ない私鉄の一つとなった、秩父鉄道は大好きな路線です。
最近、旅客列車(電車)の走る秩父本線には撮影に行っていないので、近いうちに長瀞、秩父方面を訪れたみたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-05 07:59) 

caterham_7

青い機関車の白い帯はひげみたいで可愛いですね。
非力そうに見えて、砂利の貨車をいっぱい引いているようで
最高速より牽引力なのでしょうね?
by caterham_7 (2020-06-07 14:36) 

芝浦鉄親父

caterham_7さま、こんばんは。
赤や黄色の特別色より、青に白のストライプの標準色のほうが、落ち着いて見えますね。
秩父鉄道の鉱石列車は貨車20両編成で、積車の上り貨物列車は重量は1000tonです。小柄な機関車ですが、それだけの牽引力があります。
JRのコンテナ列車は速達性が求められて、最高速度110km/hで走る機関車牽引の貨物列車もありますが、秩父鉄道では速達性は必要ありませんね。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-07 21:11) 

英ちゃん

なんか可愛らしい電気機関車だね。
色も信号色だし~
by 英ちゃん (2020-06-14 23:42) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
秩父鉄道の電気機関車は、見慣れた(?)JRの電気機関車と比べると、とても小柄に見えますね。
小柄でカラフルな電気機関車が牽引する貨物列車が頻繁に運転されている秩父鉄道には、何とも言えない魅力があります。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-15 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。