SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

気になった、鉄道ニュース。JR西日本から公式の発表はないですが、7月31日を以って阪和線から103系電車が撤退との便りが届きました。羽衣支線の103系3連は残っているとのことですが・・・・・

DEL_15_阪和103系_IMG_2539 - コピー.jpg
2013年6月30日撮影

DEL_15_阪和103系_IMG_7202 - コピー.jpg
DEL_15_阪和103系_IMG_7211 - コピー.jpg
2014年6月21日撮影

1968年に快速電車用として103系電車が関西地区で初めて投入された阪和線。その後、49年の長きにわたってスカイブルーの103系が活躍してきた伝統の線区です。

国鉄を代表する通勤型電車である103系、JR東日本からは姿を消して久しいですが、JR西日本では、まだまだ第一線で活躍する姿を見ることができます。しかし、その一角である阪和線からの撤退は、利用者にとっては歓迎すべきことだと思いますが、ファンとしては一抹の寂しさを感じてしまいます。

私にとっては今年の5月21日が、阪和線103系の最後の撮影でした(↓)。まだ、撮影する機会があると思っていただけに、心残りです。
http://shibatetsu.blog.so-net.ne.jp/2017-05-21

これからは、できるだけ機会を作って、103系の活躍が続く、大阪環状線、奈良線、そして羽衣支線を撮影していきたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


103系物語 (キャンブックス)

103系物語 (キャンブックス)

  • 作者: 毛呂 信昭
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 単行本



-旧国鉄形車両集- 103系直流通勤形電車 [DVD]

-旧国鉄形車両集- 103系直流通勤形電車 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Teichiku Entertainment =dvd=
  • メディア: DVD



nice!(155)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 10

takenoko

50年近く前には阪神間の各停がこの電車だったような記憶があります
by takenoko (2017-08-04 05:14) 

kazu-kun2626

懐かしい電車が消えるのは寂しい限りですね~
by kazu-kun2626 (2017-08-04 06:56) 

ヨッシーパパ

これは、もしかして、以前の京浜東北線の車両と同じですか?
懐かしいです。
by ヨッシーパパ (2017-08-04 19:00) 

MINERVA

そうなのですか、時代の流れとは言え残念でなりません。
関東では見なくなった103系ですが、子供の頃から京浜東北線ではお世話になっていた車両だけに、寂しい限りです。

by MINERVA (2017-08-04 20:40) 

acehope

ついに103系スカイブルーも撤退とは・。
なんとも悲しい事ですね。
by acehope (2017-08-04 20:56) 

芝浦鉄親父

takenokoさま、こんばんは。
関西地区の東海道緩行線にスカイブルーの103系が投入されたのは、阪和線の翌年の1969年だったと思います。
京阪神区間を走る電車も207系、221系、223系、225系とJR世代の電車に一新されましたね。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-04 22:28) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
昭和の高度成長期を象徴する103系が撤退していくのは、いにしえを知る、私の世代には寂しいことだと思います。
長く、日本の大都市圏の通勤通学輸送を支えてきてくれて、ありがとう!、と言いたくなってしまいます。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-04 22:34) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
1965年から21世紀の手前まで、スカイブルーの103系が京浜東北線で活躍していました。山手線のうぐいす色に続いて、103系が投入されたのが京浜東北線でした。
私もかつては、通勤に毎日利用していたスカイブルーの103系、消えていくのは寂しいものがあります。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-04 22:45) 

芝浦鉄親父

MINERVAさま、こんばんは。
ある世代の人達にとっては、もっともなじみ深い電車が103系なのかもしれません。
まだ、JR西日本エリアでは現役で活躍している仲間もいるので、彼らには、一日でも長く活躍して欲しいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-04 22:59) 

芝浦鉄親父

acehopeさま、こんばんは。
おっしゃる通り、悲しい、寂しいですね。。。
私が電車らしい電車と思う、国鉄色(スカイブルー)の103系が消えてしまうのは、とても悲しいです。
阪和線で50年近く走り続けた103系には、心からご苦労さんの言葉を贈りたいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2017-08-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。