SSブログ

週末撮影記(7月30日) [撮影日記]

7月30日(日)
午前11時過ぎに中華料理屋で早い昼食をとりながら、今日はどこに撮影に行くかを思案することに。

いつものようにビールを飲みながら、料理がくるのを待っていたのですが、開店早々にもかかわらず店にお客さんが溢れていて、なかなか料理がきません。結局、痺れを切らしてライムサワーも飲んで、昼間からほろ酔い気分になり、もっとも近場の阪急京都線の撮影に向かいました。

DEL_15_阪急3300系_IMG_2845 - コピー.jpg
3300系

DEL_15_阪急5300系_IMG_3011 - コピー.jpg
5300系

DEL_15_阪急6300系_IMG_3031 - コピー.jpg
6300系 京とれいん

DEL_15_阪急7300系_IMG_2917 - コピー.jpg
7300系 7304F リニューアル編成

DEL_15_阪急7300系_IMG_2998 - コピー.jpg
7300系 7320F リニューアル編成(前面更新車)

DEL_15_阪急8300系_IMG_2891 - コピー.jpg
8300系

DEL_15_阪急9300系_IMG_3018 - コピー.jpg
9300系

DEL_15_阪急1300系_IMG_2975 - コピー.jpg
1300系

DEL_15_大阪市交66系_IMG_2907 - コピー.jpg
大阪市交通局 66系 リニューアル編成

ごく日常的に見ることができる電車ばかりですが、実はこんな日常生活の足となって活躍している電車が、私は一番好きだったりします。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


【限定】Bトレインショーティー 阪急電鉄3300系 3両セット 【阪急3300】

【限定】Bトレインショーティー 阪急電鉄3300系 3両セット 【阪急3300】

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Bトレインショーティー 阪急電鉄9300系

Bトレインショーティー 阪急電鉄9300系

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



鉄道車輌ディテールファイルVol.21 阪急8000・8300系 (NEKO MOOK)

鉄道車輌ディテールファイルVol.21 阪急8000・8300系 (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/05/06
  • メディア: ムック



nice!(203)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 203

コメント 8

kazu-kun2626

一路線でかなりの系列が走ってますね
僕も土曜日鉄ちゃんしました(笑)
by kazu-kun2626 (2017-07-31 06:42) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
ファンの視点からすると、一見地味なようでバラエティに富んでいる、阪急京都線は興味深いですね。
阪急電車の車体は綺麗に手入されていて、いつ見ても気持ちいいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-31 08:46) 

PCユース

電車も日々の生活も同じですね
平凡の中に幸せがあるんですね

応援ポチです
by PCユース (2017-07-31 18:46) 

芝浦鉄親父

PCユースさま、こんばんは。
平凡な鉄道風景も時の移ろいとともに、非凡な鉄道風景になってしまいます。平凡なうちにこそ、記録しておきたいです。
by 芝浦鉄親父 (2017-07-31 19:38) 

ヨッシーパパ

順序良く並べてありましたので、新しくなってくると、だんだん顔が長くなって見えて来ます。

by ヨッシーパパ (2017-08-01 18:59) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、こんばんは。
ご指摘の通り、3300系から1300系へ、旧い車両から最新車両の順に並んでいます。
あまり意識した眺めたことはなかったのですが、おっしゃる通り面長になっていることに、改めて気づきました。近鉄、南海、阪神も、新しいほど面長になっているように思います。
関東の私鉄は、あまり面長にはなっていないような・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-08-01 19:26) 

hanamura

みんなキレイな編成で、いいなぁ~いいなぁ~。
自宅アパート前、小田急えのしま線は、・・・う~ん
ロマンスカーも通るから、みんな違って、みんなイイ!!!
(関西の私鉄には、なんか負ける・・・敗北感が、クヤシイです。)
by hanamura (2017-08-02 19:56) 

芝浦鉄親父


hanamuraさま、こんばんは。
実は、私は関東人なのですが・・・・・
それはさておき、、、関西の私鉄は車両のデザインに伝統、個性を重んじる姿勢が感じられますし、旧い(古い)車両もしっかりメンテナンスされて、半世紀以上、現役で使われている車両もあります。
関東の私鉄は、JRを含め各社、設計、調達の標準化が進められていて、各社の伝統、個性は薄れていますが、世代交代が関西の私鉄に比べて圧倒的に早く、フレッシュな車両が多いことは利用者にとっては大きな魅力だと思います。
私的には、小田急は5000形(5200形)が撤退して以来、撮影に赴く気がしなくなってはしまいましたが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2017-08-02 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0