SSブログ

日本武道館 4月18日 [音楽]

エリック・クラプトンのコンサートで実に久しぶりの武道館へ。このまえ武道館に来たのが、いつ、何の用だったのか思い出すことができないくらいに久しぶりです。

DEL_22_TRIM_1461060972265 - コピー.jpg

エリック・クラプトンも71歳、今までも最後の来日といわれていましたが、今回が本当に最後の来日コンサートとなるかもしれません。クラプトンの年齢に呼応して、武道館に詰めかけた観客も、私を含め、お歳の方の割合が高いです。

私の席は2階席でしたがステージとの距離が近く、気持ちよさそうに伸び伸びとギターを弾く、ジャージ姿(!)のクラプトンを肉眼でも良く観ることができました。ギターを弾く、右手、左手の動きもバッチリ観れました。

武道館全体が一番盛り上がった曲は、アンコール前の最後に演奏された”Cocaine”でしたが、私的にはボブ・マリーのレゲエの名曲 ”I Shot The Sheriff ”の演奏が一番感動的でした。この曲自体の魅力もさることながら、曲の演奏後半のクラプトンのエレクトリック・ギターのソロの素晴らしさ!、ロック史に燦然と輝く名ギタリストたる圧巻のパフォーマンスで、レジェンドのオーラを強烈に感じることができました。

今回のコンサートのセットリストに"Layla"はありませんでした。ミーハーの私はエレクトリック・バージョンの"Layla"を期待していただけに、この点はちょっぴり残念です。しかし、クラプトンの渋いボーカルとスローハンドと形容されるギターが堪能出来て、満足のいくコンサートでした。

この歳になって、ますますロックが好きになった一日でした。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


スローハンド35thアニヴァーサリー<デラックス・エディション>

スローハンド35thアニヴァーサリー<デラックス・エディション>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: CD



461オーシャン・ブールヴァード

461オーシャン・ブールヴァード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD



クラプトン

クラプトン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD



nice!(209)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 209

コメント 12

newton

小生は初日に出かけました。"Layla"はありませんしたが、ややスローでしたが、”Crossroads”もあり、楽しめましたね。まだまだ元気ですね。
by newton (2016-04-20 17:09) 

またじ

正直クラプトンはレイラ程度なのですがm(_ _)m、マーカスミラーの2005年のアルバム「シルバーレイン」のタイトルチューンは両者の共作でクラプトンのボーカルがフィーチャーされていて良く聴いています。
by またじ (2016-04-20 17:32) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんばんは。
マーカス・ミラーとの共演、知りませんでした。ぜひ、聴いてみたいです!
クラプトンはウィントン・マルサリスとの共演のアルバムもありますが、こちらも聴いたことがないです。
聴いてみたい音楽は山ほどあるのですが、聴く時間が足りないのが悩みです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-20 23:24) 

芝浦鉄親父

newtonさま、こんばんは。
とても元気で、ロックやってました!
オールドファン(?)にとっては、嬉しい限りですね!!
by 芝浦鉄親父 (2016-04-21 14:08) 

saia

エリック・クラプトンは夫が好きで古い2枚組のCDを持っています!
武道館でのコンサート、楽しまれたご様子、つい私もニコニコしてしまいました(´▽`)
やっぱりLIVEはいいですねー♪

by saia (2016-04-21 22:06) 

芝浦鉄親父

saiaさま、おはようございます。
コンサートは昨年の4月のポール・マッカートニー以来、一年ぶりでした。
私にとって久しぶりの、聖地、武道館でのLIVE、とっても楽しめました!
by 芝浦鉄親父 (2016-04-22 08:28) 

NO14Ruggerman

ジャージ姿でのライブ、リラックスされての演奏がいいですね。
私も「アイショッドザシェリフ」がリアルにヒットしていた頃にクラプトンを知った世代なので、ソロ演奏を聴いてみたかったです。
YouTubeで探してみようかな。
by NO14Ruggerman (2016-04-22 10:26) 

芝浦鉄親父

NO14Ruggermanさん、こんにちは。
”アイショットザシェリフ”が収録されているアルバム「461オーシャン・ブールヴァード」、大好きです!。私の長年の愛聴盤です。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-22 12:54) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-04-22 20:35) 

芝浦鉄親父

センニンさま、こんばんは。
是非、また遊びに来てください。これからも、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-22 20:39) 

caterham_7

クラプトンの生演奏素敵でしょうね。
ストラトが体の一部なのか?ほとんど指板を見ないで
演奏されますよね?!
by caterham_7 (2016-04-24 14:01) 

芝浦鉄親父

caterham_7さま、こんばんは。
71歳を全く感じさせることのない、溌剌としたギター・プレイでした。
楽に、簡単そうに、ギターを弾くところは、まさに天才ギタリスト!、ギターの名手たる所以ですね!、本当に体の一部になっています。
by 芝浦鉄親父 (2016-04-24 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0