SSブログ

いにしえの記憶第2章(その10) [いにしえの記憶]

IMG_DEL_15_20091101_2552 - コピー (2).jpg

過ぎ去った日々に徐々に埋もれていく、遠い日のいにしえの記憶

いにしえのブラウン管を彩った女優についての記憶。その第6弾です。

私が高校入学の頃から、中野良子さんの熱烈なファンになりました。

中野良子さんの印象がちょっとだけ残っているテレビドラマは、1972年にフジテレビで放映された「光る海」です。共演は沖雅也さん、島田陽子さんでした。
だだ、このドラマ、セリフなどにかなりきわどい性的表現があり、高校生の私にとっては、両親、家族と一緒にテレビを見るのが気恥ずかしく、あまり見てはいません。本当は中野良子さんを見たかったのですが・・・・・

中野良子さんの魅力が私に焼き付くことになったテレビドラマの1つが、1973年に日本テレビで放映された「さよなら・今日は」です。
下落合に暮らす、裕福だが複雑な問題を抱えた一家を描いたこのドラマは、私が今までの人生の中で、日本のテレビドラマとして最も強く印象に残る作品の中の1つです。硬質の素晴らしいドラマでした。
中野良子さんは、このドラマで浅丘ルリ子さん、栗田ひろみさんと三姉妹を演じています。中野良子さんの研ぎ澄まされたような美しさと声がとても魅力的でした。今も強く印象に残っています。

そして、中野良子さんの魅力が決定的に私に焼き付くことになったテレビドラマが、同じ1973年のNHK大河ドラマ「国盗り物語」です。
高橋英樹さんが織田信長を好演しましたが、このドラマの見所の1つは、明智光秀を演じた近藤正臣さんの快演(怪演)でした。「柔道一直線」の足ピアノで一世を風靡した近藤正臣さんが、明智光秀の心の葛藤、信長への憎しみが、やがて信長への殺意に変わっていくさまを見事に演じ、その演技は今でも私の心に強く刻まれています。
中野良子さんは明智光秀の正室である、お槙を演じています。健気にも夫、光秀のことを気遣い、必死に支えようとするさまは、すばらしい演技で、結末が悲劇と解っているだけに、余計、真に迫るものがありました。

この時代の衣装をまとった中野良子さんの繊細な美しさ、近藤正臣さんとの光秀夫婦の迫真の演技で、「国盗り物語」は忘れられないテレビドラマとなり、そして中野良子さんは、文字通り私が最も好きな女優さんとなりました。

この頃、私は高校2年でした。当時、クラスメートの男子が集まって、好きな女性芸能人の話をしたことがありました。クラスメートの中で人気ダントツ1位が大原麗子さん、続く2位が中野良子さんでした。当時のアイドル歌手、山口百恵さん、桜田淳子さん、麻丘めぐみさん、浅田美代子さんなどをあげたクラスメートが殆どいなかったことが、今になって考えると、とても不思議に思えます。きっと、皆、綺麗なお姉さまが好きだったのだと思います。

時が経って1990年、中野良子さんが、膝を抱えてグラス片手に首をかしげてセクシーな美しい声で、「女房酔わせてどうするつもり?」のニッカウヰスキーのテレビCMが流れました。目を見張るような、素晴らしいCMでした。中野良子さんのような女房に、そんなこと言われたら、どうするかは、火を見るよりも明らかですね。。。このテレビCMは後年、石田ゆり子さんで復刻されましたが、私は石田ゆり子さんでは、臨戦態勢にはほど遠いです。

因みに「国盗り物語」は総集編のテープは残っていますが、「さよなら・今日は」のテープは残っていないのでしょうか?
日本テレビさん、もしテープが残っているのなら、是非この素晴らしいドラマの再放送あるいはDVD化をお願いします!。そして、その映像を観て、中野良子さんの魅力に浸ってみたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。



大河ドラマ 国盗り物語 総集編 全2枚セット【NHKスクエア限定商品】

大河ドラマ 国盗り物語 総集編 全2枚セット【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD




坂田晃一 テレビドラマ・テーマトラックス

坂田晃一 テレビドラマ・テーマトラックス

  • アーティスト: テレビ主題歌
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: CD



nice!(149)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 5

陽陵泉

柔道一直線、国盗り物語  記憶の引き出しに
しまってある フレーズ 一気に 飛び出してきました
凄く 良かったですよねぇ~・・
当院に、故 高松英雄さんが 雑誌の取材で訪れて頂けた時
最高でしたぁ~
by 陽陵泉 (2015-11-27 09:58) 

芝浦鉄親父

陽陵泉さま、こんにちは。
柔道一直線の車周作、高松英雄さんの当たり役でしたね。
地獄車のシーンでガラガラと効果音が入ったのを思い出します。
by 芝浦鉄親父 (2015-11-27 12:38) 

ojioji

中野良子さん、よくぞ取り上げてくださった。
ぼくもある時期、いちばん好きな女優さんでした。
お姉さんだけど守ってあげたい。まさに胸キュン(^^;)
ぼくの中でのいちばんは「天下御免」の紅さん。
光る海も国盗り物語も憶えていますが、
東芝日曜劇場だったかでやった「たけくらべ」での彼女の可憐で儚げなことと言ったら。
「君よ憤怒の河を渉れ」での高倉健さんとの共演も忘れられません。拙ブログで書いたくらいです(^^;)http://ojima537-21.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12
近年、水野晴郎監督のシベリア超特急で出会えて、感慨深いものがありました。
良い記事を読ませていただけて感謝します。
by ojioji (2015-12-13 15:31) 

ojioji

追伸
その9のときが武原英子さんでしたよね。
その8までの女優さん、どなたがいらっしゃるのでしょうか。
by ojioji (2015-12-13 15:34) 

芝浦鉄親父

ojiojiさま、こんばんは、
「天下御免」面白かったですねぇ。。。山口崇さんの平賀源内も印象深いです。(※シベリア特急も面白いです!)
ちなみに、テレビっ子の私が「いにしえの記憶第2章」で取り上げた、TVドラマと女優さんは・・・・・
その2 「冬物語」 浅丘ルリ子さん
その3 「謎の円盤UFO」 ガブリエル・ドレイクさん
その7 「逃亡者」 ダイアン・ベイカーさん
その8 「インベーダー」 スザンヌ・プレシェットさん
です。よろしかったら記事を読んでみてください

by 芝浦鉄親父 (2015-12-13 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0