SSブログ

魅惑の鉄道車両(第43回) [魅惑の鉄道車両]

私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。

第43回は国鉄(JR西日本)DD15です。ディーゼル機関車は魅惑の鉄道車両には初登場です。

IMG_DEL_15_20141116_8936 - コピー.jpg

雪国にあまり縁のない私は、残念ながら除雪機関車の走行シーンは殆んど見たことがないです。
唯一の経験は、奥羽本線(山形線)でのDD18の試運転シーンのみです。

しかし、除雪機関車には、その特殊性ゆえに何とも言えない魅力が感じられます。

1962年にDD13をベースに登場したDD15は、前後に装着したラッセル、旋回窓、補助前照灯などの装備で、豪雪と闘う機関車の厳しさが表現されていて、とても魅力的な姿に映ります。

国鉄DD13が貨物輸送改革のあおりでいち早く姿を消したのに対して、DD15は除雪という用途ゆえに結果として長く活躍しました。

現時点でも、JR西日本に在籍している車両があるようですが、すでに後継のキヤ143が登場しているため、残念ながら、間もなく姿を消す運命のようです。

除雪機関車そのものが車籍を持たない除雪モーターカーに取って代わられている昨今、DD15以外の除雪機関車も機会を作って記録していきたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(134)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0