魅惑の鉄道車両(第43回) [魅惑の鉄道車両]
私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第43回は国鉄(JR西日本)DD15です。ディーゼル機関車は魅惑の鉄道車両には初登場です。
雪国にあまり縁のない私は、残念ながら除雪機関車の走行シーンは殆んど見たことがないです。
唯一の経験は、奥羽本線(山形線)でのDD18の試運転シーンのみです。
しかし、除雪機関車には、その特殊性ゆえに何とも言えない魅力が感じられます。
1962年にDD13をベースに登場したDD15は、前後に装着したラッセル、旋回窓、補助前照灯などの装備で、豪雪と闘う機関車の厳しさが表現されていて、とても魅力的な姿に映ります。
国鉄DD13が貨物輸送改革のあおりでいち早く姿を消したのに対して、DD15は除雪という用途ゆえに結果として長く活躍しました。
現時点でも、JR西日本に在籍している車両があるようですが、すでに後継のキヤ143が登場しているため、残念ながら、間もなく姿を消す運命のようです。
除雪機関車そのものが車籍を持たない除雪モーターカーに取って代わられている昨今、DD15以外の除雪機関車も機会を作って記録していきたいと思います。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
第43回は国鉄(JR西日本)DD15です。ディーゼル機関車は魅惑の鉄道車両には初登場です。
雪国にあまり縁のない私は、残念ながら除雪機関車の走行シーンは殆んど見たことがないです。
唯一の経験は、奥羽本線(山形線)でのDD18の試運転シーンのみです。
しかし、除雪機関車には、その特殊性ゆえに何とも言えない魅力が感じられます。
1962年にDD13をベースに登場したDD15は、前後に装着したラッセル、旋回窓、補助前照灯などの装備で、豪雪と闘う機関車の厳しさが表現されていて、とても魅力的な姿に映ります。
国鉄DD13が貨物輸送改革のあおりでいち早く姿を消したのに対して、DD15は除雪という用途ゆえに結果として長く活躍しました。
現時点でも、JR西日本に在籍している車両があるようですが、すでに後継のキヤ143が登場しているため、残念ながら、間もなく姿を消す運命のようです。
除雪機関車そのものが車籍を持たない除雪モーターカーに取って代わられている昨今、DD15以外の除雪機関車も機会を作って記録していきたいと思います。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
コメント 0