SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

IMG_DEL_15_20110724_7063 - コピー.jpg

最近気になった、鉄道ニュース。JR・東急線と直通運転にらみ 相鉄が、車両と駅舎を全面刷新するとのニュースです。

ファンとして気になるのは、やはり駅舎よりは車両の刷新です。

2018年度にJR、19年に東急線との相互直通運転が始まることをにらみ、全車両の塗装を青を基調としたものに変更、一部の座席には本革シートを導入するとのこと。

各社乗り入れ区間で、一目見ただけで相鉄車両とわかる外観を目指した塗色は、濃青色です。発表されているイラストを見る限りでは、南海のラピートの塗色に近い印象です。

IMG_DEL_15_20150725_2563 - コピー.jpg

非日常的なデザインの南海50000系には、この色は似合うと思うのですが、日常の足となる通勤車両に、この色は不似合いな気がすると思うのは、私だけでしょうか?

車内でも他社との違いを打ち出すため採用する本革シートは、一般車両としてはJR九州の近郊型車両に採用実績がありますが、首都圏の混雑路線の通勤車両には、やはり不釣り合いな気がしてしまいます(※既に10月下旬から8000系で試験運用開始)。

最近、車両のイメージカラーが変わったばかりで、立て続けの塗色変更となる感が否めない相鉄ですが、このニュースを契機に、久しぶりに足を運んでみたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(173)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173

コメント 4

youzi_x

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
ラピュートとてもいいですね。
一度、見てみたいと思っています。
12月に大阪に行く予定があるので、
その時に見る事ができるといいなと思っています。
またお邪魔しますね。
by youzi_x (2015-11-11 21:36) 

芝浦鉄親父

youzi_xさま、こんばんは。
南海ラピート、他に類のない個性的なデザインですね。
なんとなくスターウォーズのダースベーダーっぽい顔の車両ですが、11月21日からは「スターウォーズ/フォースの覚醒」とタイアップした、特別仕様のラッピングを施したラピートの運行も開始されます。
スターウォーズのファンの私にっては、これはこれで大注目です。
by 芝浦鉄親父 (2015-11-11 22:19) 

dwarf

おはようございます。
濃青色といえば、福塩線の旧型国電でしょうか。
確か阪和線を追われた70系が投入される前だったかと思いますので、もう40年近く昔のことです。実物を目にしてないのであまりイメージがわきません...

by dwarf (2015-11-12 06:57) 

芝浦鉄親父

dwarfさん、お久しぶりです。
意識していませんでしたが、福塩線の旧型国電は濃青色だったのですね。
ネットで当時の画像を確認したのですが(無論、フィルムの褪色があるとは思います)、相鉄の新塗色は福塩線の旧型国電の塗色よりは色が濃い感じがします。
相鉄の新塗色、実物はかなりインパクトがありそうですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-11-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0