SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

IMG_DEL_15_20150516_1109 - コピー.jpg

最近気になった、鉄道ニュース。近鉄特急車両のカラーリング変更のニュースです。

近鉄の汎用特急車両の主力車両「22000系 ACE」の全面的なリニューアルとともに、カラーリングを変更し、大幅にイメージアップ を図るとのことです。
また、「22000系 ACE」以外の汎用特急車両についても順次カラーリング変更を行うとのこと。

新たに採用するカラーリングは、クリスタルホワイトを ベースにブライトイエローとゴールドを加えたフレッシュなカラーリングとのこと。・・・ですが、発表されたイメージ画像を見ると、近鉄特急としての存在感やインパクトが感じられないと思ってしまうのは、私だけでしょうか?、私はイメージ画像を見て電気検測車の「はかるくん」を連想してしまいました。

1958年の初代ビスタカー以来の近鉄特急のオレンジと紺のツートンカラーは、阪急のマルーンのカラーリングと同様に伝統と存在感があり、車両の風格を醸し出す、名デザイン、名カラーリングだと私は考えています。近鉄には汎用特急車両以外の特急車両が数多くありますが、オレンジと紺のカラーリングは近鉄特急ブランドのアイデンティティそのものだと私は思います。
そんな訳で、汎用特急車両のカラーリング変更のニュースは、私にはかなり残念です。

カラーリング変更の完了は2019年度とのことですが、それまでに伝統のカラーリングを纏った近鉄特急の記録をできるだけ多く残して行きたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(198)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

コメント 10

ぽちの輔

あのカラーリングを止めちゃうとは残念^^;
by ぽちの輔 (2015-11-16 07:34) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
阪急のマルーンの車体のように、かたくなに伝統を守って欲しかったのですが、残念ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-11-16 08:24) 

Cedar

相鉄といい近鉄といい、鉄道会社ってブランドイメージを大切にしない会社が多いのか?広告代理店やコンサル会社に騙されやすいのですね。
by Cedar (2015-11-16 12:17) 

dwarf

こんばんは。
あの特急色が変わってしまうというのは残念です。
名古屋在住がそこそこ長いので、新幹線から見える米野検車区の特急車両を見ると、名古屋まで来たんだと感じさせてくれます。でも色が変わってしまったら印象も変わってしまうでしょうね。
by dwarf (2015-11-16 20:00) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんばんは。
確かに鉄道会社はブランドイメージを軽視しているのかも知れません。利用者に親しまれてきたカラーリングを無闇に変更してほしくはないですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-11-16 23:36) 

芝浦鉄親父

dwarfさん、こんばんは。
車両の色が変わってしまうと、沿線の風景も変わってしまいます。名古屋と言えば、名鉄の鋼製車体の一般車両は、伝統のスカーレットを堅持していますね。
by 芝浦鉄親父 (2015-11-16 23:46) 

タンタン

おはようございます。
とうとう近鉄の特急車両もカラーリング変更なんですか。
関西私鉄では阪急のみとなってしまいますね。
by タンタン (2015-11-18 07:16) 

芝浦鉄親父

タンタンさま、おはようございます。
阪急には、これからもしっかりと伝統を守り続けて欲しいですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-11-18 08:27) 

ひろし

慣れ親しんだカラーリングなので寂しいですが、次の世代の人たちが何かを切り開いていこうと思うのも有りでしょう。
ただ、新しいデザインの中にも芯には伝統を感じさせるものであって欲しいと思います。

by ひろし (2015-11-19 19:26) 

芝浦鉄親父

ひろし様、こんばんは。
クルマのデザインは日進月歩で変わっていきますが、いくら時代が変わってもアイデンティティが失われないブランドは、やはり偉大だと思います。
鉄道車両のデザインも、そのようにあって欲しいものですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-11-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0