魅惑の鉄道車両(第41回) [魅惑の鉄道車両]
私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第41回は東急電鉄7500系です。
7500系(デヤ7500、デヤ7550)は、事業車両として使用されてきた7200系(デヤ7200、デヤ7290)の後継として、2012年3月に東急車両にて製造されました。
デヤ7500とデヤ7550の中間にサヤ7590を挟んだ3両編成で、架線検測、軌道検測に使用されるほか、検査車両の入出場回送、甲種輸送車両の受渡時の牽引車としても使用されています。
検測車両らしい、TOQi(トークアイ)の愛称を持っています。
切妻の前面は、往年の東急電鉄の7000系(初代)を彷彿させるもので、2012年4月に総合車両製作所となった東急車両が最後の最後に製造した車両に、東急車両を代表する歴史的名車の面影があることが、ファンとしては感慨深いものがあります。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
第41回は東急電鉄7500系です。
7500系(デヤ7500、デヤ7550)は、事業車両として使用されてきた7200系(デヤ7200、デヤ7290)の後継として、2012年3月に東急車両にて製造されました。
デヤ7500とデヤ7550の中間にサヤ7590を挟んだ3両編成で、架線検測、軌道検測に使用されるほか、検査車両の入出場回送、甲種輸送車両の受渡時の牽引車としても使用されています。
検測車両らしい、TOQi(トークアイ)の愛称を持っています。
切妻の前面は、往年の東急電鉄の7000系(初代)を彷彿させるもので、2012年4月に総合車両製作所となった東急車両が最後の最後に製造した車両に、東急車両を代表する歴史的名車の面影があることが、ファンとしては感慨深いものがあります。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
コメント 0