SSブログ

Feel the Night [音楽]

20150326_18422412 - コピー.jpg

タイトルの「Feel the Night」、リー・リトナーのアルバムです。

このアルバムが発表されたのは1979年、私が最もフュージョンを夢中で聴いていた時期です。
リトナーはお気に入りのギタリストで、当時「Feel the Night」を、それこそレコードが擦り切れるくらいに聴いたことを憶えています。
先日、このアルバムをCDフォーマットで再購入しました。このアルバム発表の頃から、様々な音楽ジャンル遍歴を重ねたので、36年の空白を置いて聴きましたが、全く色あせた印象はありませんでした。

リトナーには、様々な音楽スタイルの秀逸なアルバムがありますが、私は「Feel the Night」が最も好きな作品です。伸び伸びとした、歌心に溢れた、リトナーのエレクトリックギター、アコースティックギター、ギターシンセのプレイ が、この作品の聴きどころ、最大の魅力です。

そして、バックを固めるスティーブ・ガッドのドラムス、エイブ・ラボリエルのベースのパワフルで骨太の演奏が、リトナーのギタープレイを盛り立てています。

他の参加ミュージシャンも、ディビッド・フォスター、アーニー・ワッツ、デイブ・グルーシン、ドン・グルーシン、ジョー・サンプル、アレックス・ アクーニャ、パティ・オースチンほか、当代一流のフュージョン界の名役者たちが名を連ねています。

私のお気に入りの曲は、先ずタイトル曲の「Feel the Night」。スティーブ・ガッドの重量感あふれるドラムの安定感の上に、リトナーのエレクトリックギター、ギターシンセが冴えわたる、鮮烈な一曲です。グルーヴ感そしてダンサブル、文句なしです!

4曲目の「French Roast」。ガッドのドラミングの妙味が味わえる、軽快でスピード感のある展開が魅力です。

そして6曲目の「Midnight Lady」。リトナーの爽やかな透明感のあるアコースティック・ギターが楽しめるバラードで、ハードな曲の中で一服の清涼感が味わえます。

他の曲も、パティ・オースチンがヴォーカルの「You Make Me Feel Like Dancing」など、聴きどころが満載で、1970年代から80年代にかけての、フュージョン全盛時代を知らない方にも、是非、お勧めしたいアルバムです。

唯一の欠点(?)は、「暗闇へとびだせ」という、意味不明の邦題タイトルが付いていることです。発表された当時、「暗闇へ飛び出したら、危ないだろ!」と、思わす突っ込みを入れたくなったものです。

猛暑、酷暑の日々が続いてますが、リー・リトナーの切れ味の鋭いギターサウンドは、夏バテ気味の体に活を入れてくれます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


ジェントル・ソウツ

ジェントル・ソウツ

  • アーティスト: リー・リトナー,ジェントル・ソウツ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/07/29
  • メディア: CD




暗闇へとびだせ<FUSION 1000>

暗闇へとびだせ<FUSION 1000>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: CD




RIT/2<FUSION 1000>

RIT/2<FUSION 1000>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: CD



nice!(121)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 4

NO14Ruggerman

日本人では渡辺香津美が大活躍していましたね。
by NO14Ruggerman (2015-08-05 08:27) 

芝浦鉄親父

NO14Ruggerman様、こんにちは。
この時代の渡辺香津美さんのアルバムと言えば、赤と青のジャケットが印象的な「KYLIN」、そして「TO CHI KA 」あたりですね。
実は、私はあまり渡辺香津美さんには肩入れしていなくて、持っているアルバムはアコースティックギターの異色作「DOGATANA」の1枚だけです。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-05 12:45) 

タケサバス

こんにちわー|壁|´ω`)ノぬ
いつもご訪問ありがとうちゃんどす・:*:・(*´∀`*)・:*:
今日も一日よろしくお願いします・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-08-05 13:15) 

芝浦鉄親父

タケサバス 様、こんにちは。
この暑さ、スイカが一層美味しく感じられます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-05 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0