魅惑の鉄道車両(第38回) [魅惑の鉄道車両]
私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第38回は岳南鉄道のED40です。
前身は松本電鉄のED40であるこの機関車は、梓川水系のダム建設に伴う資材輸送目的で、1965年に日本車両にて、2両が製造されまし た。
車体側面の窓とエアフィルターは国鉄ED60、ED61に似ていて、正面はパノラミックウィンドウと近代的な印象ですが、前面には古めかしいデッキが付いていて、モダンとレトロが混在する独特のデザインが魅力です。
ダム建設の資材輸送終了後に、2両揃って岳南鉄道に入線しました。岳南鉄道では主力機として貨物列車牽引に使用されていましたが、残念ながら2012年3月で貨物列車は廃止となりました。
貨物列車廃止後も廃車とはならずに、現時点でも車籍を有しているようですが、今後の去就が気になるところです。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
第38回は岳南鉄道のED40です。
前身は松本電鉄のED40であるこの機関車は、梓川水系のダム建設に伴う資材輸送目的で、1965年に日本車両にて、2両が製造されまし た。
車体側面の窓とエアフィルターは国鉄ED60、ED61に似ていて、正面はパノラミックウィンドウと近代的な印象ですが、前面には古めかしいデッキが付いていて、モダンとレトロが混在する独特のデザインが魅力です。
ダム建設の資材輸送終了後に、2両揃って岳南鉄道に入線しました。岳南鉄道では主力機として貨物列車牽引に使用されていましたが、残念ながら2012年3月で貨物列車は廃止となりました。
貨物列車廃止後も廃車とはならずに、現時点でも車籍を有しているようですが、今後の去就が気になるところです。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
かわいらしい機関車ですね〜 ^ ^
by koboo (2015-08-13 10:42)
koboo様、こんにちは。
JR貨物の電気機関車の多くは重量100トンですが、この機関車は40トンと小柄です。
このようなコンパクトな機関車、昔はたくさん走っていましたが、今は貴重な存在となりました。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-13 12:37)