SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

IMG_20141012793115 - コピー.jpg

東武鉄道が蒸気機関車列車の復活を、2017年目途に目指すそうです。

東武鉄道では、昭和41年まで蒸気機関車が貨物列車を牽引していて、大手私鉄では異例とも言えるほど、極端に遅くまで蒸気機関車が活躍していました。私も見た記憶があります。

今回、復活が計画されているのは、東武鬼怒川線で、蒸気機関車はSL運転終了に伴い用途がなくなった、JR北海道のC11207号機を借用するとのことです。
C11207号機は二つ目玉(カニ目)が特徴です。この釜が廃車にならずに東武で活躍してくれるのなら、大変に嬉しいことです。

今後、東武鬼怒川線では蒸気機関車運転に向け施設の整備が行われていくと思われます。

C11207が、どんな客車を牽引するのか(?)、など、ファンとしても期待の膨らむニュースです。大手私鉄の取り組みだけに、大いに期待して復活運転を待ちたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(122)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 2

なぁ

ついこの間まで当地を走っていたヤツですよ!
そうでしたか、引退して廃車になるって話を聞いていたんですが
うまくいけば活躍の場が与えられそうなんですね。
ぜひ復活してもらいたいものです。
by なぁ (2015-08-11 23:17) 

芝浦鉄親父

なぁ様、おはようございます。
北海道のカニ目C11が東武鉄道で走ることは、想像だにしなかったことです。楽しみです!
by 芝浦鉄親父 (2015-08-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0