SSブログ

ロータリー復活 [つれづれ日記]

IMG_20131117510115 - コピー.jpg

マツダが2017年にRX-7を復活させるというニュースが飛び交っています。

1967年コスモスポーツにロータリーが搭載されてから、2017年で50年となるのに合わせての復活のようです。もう半世紀ですかぁ。。。

私の世代でロータリー搭載車と言えば、コスモスポーツ、ファミリアロータリークーペ、ルーチェロータリークーペ、カペラロータリー、サバンナ (RX-3)などの車種が先ず頭に思い浮かびます。

流麗なベルトーネデザインでロータリーで唯一のFF車であった、初代ルーチェロータリークーペ。

「70年代、クルマの主流はロータリー車に代わる」のキャッチコピーで登場した、初代カペラ。

個性的なデザインでスポーツワゴンまでをラインナップした、初代サバンナ
など、今思うとどれも、いにしえのよき時代の名車ぞろいです。

モータースポーツシーンでも、国内ツーリングカーレースでの初代GT-RとサバンナRX-3の死闘、そして1991年のマツダ787Bでの日本車唯一のルマン優勝の快挙など、今でも鮮明に記憶に残っています。

ロータリーはマツダのアイデンティティそのものなので、復活は嬉しい限りです。

残念ながら、今までロータリー搭載車には乗ったことがありませんが、現在の私のライフスタイルではスポーツカーでも全く問題はないので、RX-7が次期購入車の候補となるかもしれません。

何れにしろ、2017年の登場が待ち遠しいです。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(122)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 8

ぽちの輔

20年以上前の話で申し訳ないのですが、
マツダさんがミラーサイクルエンジンを研究してました。
この研究から実用化されたのが今のスカイアクティブ技術らしいです。
同じように水素を燃料とするロータリーエンジンも研究されてて
当時のモーターショーに出品されてました。
燃料電池車用に水素ステーションを作る世の中になりましたから
水素ロータリー車が市販されるかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2015-07-17 07:08) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんにちは。
50年前の話でも大丈夫ですよ!?
ミラーサイクル、ユーノス800に搭載されていましたね。
この当時のマツダ車、ユーノス500、ユーノス800、初代センティア、アンフィニMS-8のデザイン、とても好きでした。
今のマツダデザインにも通じるものがあるように思います。
by 芝浦鉄親父 (2015-07-17 12:58) 

newton

マツダのロータリー復活、期待したいですね。最後の車はロータリーも良いなぁ~。
by newton (2015-07-17 15:47) 

mini-hiro

おぉ。ロータリーを続けるだけでも凄いことですね。マツダの最近のデザインは量産とは思えない難しいラインを見事に具現化させてくるので、次のセブンも期待できますね。今年のモーターショーでコンセプトが出そうな。毎回出てるか。
by mini-hiro (2015-07-17 22:32) 

芝浦鉄親父

newton様、こんばんは。
ロータリー復活、夢のある話題ですね!、首を長くして待ちましょう。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-07-18 01:03) 

芝浦鉄親父

mini-hiro様、こんばんは。
最近のマツダデザインは欧州のプレミアムブランドに通じるような、手の込んだ高品位さを感じさせるものですね。
次期RX-7も楽しみです!
by 芝浦鉄親父 (2015-07-18 01:09) 

さる1号

RX-7復活するのですね
楽しみだなぁ
8じゃなくて7というのがいいな^^
by さる1号 (2015-07-18 14:43) 

芝浦鉄親父

さる1号さま、こんばんは。
せっかくロータリーが復活するのなら、8じゃなくて絶対に7ですよね!
あとエンジン性格からは難しいのかもしれませんが、アテンザあたりにも載せてほしい気もします。

by 芝浦鉄親父 (2015-07-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0