SSブログ

魅惑の鉄道車両(第22回) [魅惑の鉄道車両]

私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。

第22回はJR貨物EF65更新色赤プレートです。

IMG20110227576715 - コピー.jpg

ファンには原色、国鉄色が好まれますが、私はEF65更新色赤プレートのカラーリングがなんとも好きです。もちろん、原色のEF65も好きではありますが。。。

100km/h運転対応のコキ50000形250000番台を牽引するためにEF66 0番台、ED75 1000番台とともに、自動ブレーキ常用減圧促進改造を受けたEF65PFは、減圧促進改造を受けなかった車両との区別のため、ナンバープレートが赤に塗られました。
常用減圧促進を使用する運用は既になくなりましたが、ナンバープレートの色は赤のままになっています。

EF65PF更新色の、このナンバープレートの赤のアクセントと乗務員扉の山吹色(カラシ色)は絶妙ともいえるマッチングで、私の眼には、とてもチャーミングな機関車に映りま す。

更新色赤プレが大好きで、NゲージのEF65更新色を赤プレに換えて走らせていると話された同好の輩と、10年程まえにED75撮影の折、宮城野貨物駅でお会いしたことが思い出されます。

国鉄電気機関車最多の308両が製造されたEF65ですが、急速に数を減らしていっています。
更新車と言えども、もはや安泰とは言えない状況ですが、これからも日本の鉄道貨物輸送の担い手として、末永く活躍を続けてほしいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(105)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 2

またじ

EF65の赤プレート車、今朝与野→大宮方面へ向かって走行しているのを見かけました!
by またじ (2015-06-19 07:19) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんにちは。
目撃情報(!)、ありがとうございます。
関西地区ではEF65の運用は希少ですが、関東ではまだまだ見ることができますね。
今度、さいたまに戻った時には、撮影したいです。

by 芝浦鉄親父 (2015-06-19 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0