SSブログ

危うくゴミに! [つれづれ日記]

機関車の写真を撮影する私にとっては、「貨物時刻表」は肌身離せない、言わば商売道具のようなもの。毎年、予約購入して、ダイヤ改正の日に自宅に配送してもらっています。

20150608_2039330115 - コピー.jpg

ところが、GWにさいたまの自宅に帰るときに、当然、「貨物時刻表」を携帯したのでしたが、GWが終わって大阪に戻る際、不覚にも持って帰るのを忘れてしまいました。

週末の撮影の前にないことに気づき、電話で息子に「時刻表見なかったか?」と訊いても、「知らん!」と、つれないご返事。家の中の心当たりの場所をあげて捜索を頼んだのだか、やはり見つからない。。。

先週の金曜日の夜、さいたまに帰宅して、すぐに捜索開始。
そーしたら、見つかりました「2015貨物時刻表」。。廃棄予定で玄関に積んであった息子の高校教科書の山の中で発見。危うくゴミに出されるところでした。

やれやれ、良かった。この際、なんで廃棄予定の書物の中に有ったかは、どーでもいいです。。見つかって何より。。見つからなかったら、秋葉原の書泉ブックタワーに寄って購入して、大阪に戻るつもりでした。

これで、今週末は気兼ねなく、貨物列車の撮影に行けそうです。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 6

ぽちの輔

貨物列車の時刻表があるんですね。
知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2015-06-09 07:00) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
貨物時刻表は鉄道貨物協会が発行しています。本来は荷主向けなのでしょうが、列車をけん引する機関車の運用情報など、ファンが知りたい情報が満載です。
協会のホームページか特定の書店で購入できます。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-09 08:26) 

めもてる

貨物の時刻表私も初めて知りました。ゴミに出されなくて良かったです。
by めもてる (2015-06-09 12:13) 

芝浦鉄親父

めもてる様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かに、その道の人以外には、無用ですね!
逆に私は普通の時刻表は、インターネット時代になってからは買ったことがないです。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-09 13:06) 

dwarf

こんばんは。

たしかに勝手に処分されると困りますね。
貨物時刻表といえば、かつては日本貨物協会からでないと買えなかったのが、限定的ではありますが一部の書店で買えるようになったのは大きな進歩ではないでしょうか…

by dwarf (2015-06-09 21:40) 

芝浦鉄親父

dwarfさん、こんばんは。
おっしゃる通り、昔に比べて手に入れ易くなりました。それに昔は、すぐに売り切れになりましたが、今は一年中、手に入れられるみたいですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-09 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0