魅惑の鉄道車両(第21回) [魅惑の鉄道車両]
私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。
第21回は京王電鉄デワ600です。
2004年に6000系の改造によって誕生しました。
事業用車両としてチキを牽引して工臨、クヤを牽引して検測列車に使用されています。
この車両の魅力は、今でも唯一残っている6000系であることと、他に類のない、前面と側面の赤のゼブラ模様による、如何にも事業用車両というスタイルにあります。一目見たら忘れられない、独特なオーラを発しています。
昨年、除雪機能を持った後継デワが製造されるとの情報が流れ、デワ600の活躍もあと僅かかもしれません。
運用をつかみ難い車両なのでファン泣かせの存在で、私自身、今までに一度、撮影できたのみです。
引退時には前任のデワ5100の時と同様、ファンが心置きなく撮影できるような撮影会の企画を、京王電鉄さんには、是非ともお願いしたいです。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
第21回は京王電鉄デワ600です。
2004年に6000系の改造によって誕生しました。
事業用車両としてチキを牽引して工臨、クヤを牽引して検測列車に使用されています。
この車両の魅力は、今でも唯一残っている6000系であることと、他に類のない、前面と側面の赤のゼブラ模様による、如何にも事業用車両というスタイルにあります。一目見たら忘れられない、独特なオーラを発しています。
昨年、除雪機能を持った後継デワが製造されるとの情報が流れ、デワ600の活躍もあと僅かかもしれません。
運用をつかみ難い車両なのでファン泣かせの存在で、私自身、今までに一度、撮影できたのみです。
引退時には前任のデワ5100の時と同様、ファンが心置きなく撮影できるような撮影会の企画を、京王電鉄さんには、是非ともお願いしたいです。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
遅くなりましたがご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2015-06-09 23:25)
6000系はもう引退してるのですね。
車齢は阪急で言うと5100〜5300系あたりでまだバリバリ現役なのに。。。
by またじ (2015-06-10 07:30)
美美さま、おはようございます。
心和む記事と写真、楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-10 08:20)
またじ様、おはようございます。
関東私鉄は関西私鉄に比べて世代交代が圧倒的に早いですね。関西私鉄では、旧い車両を綺麗にメンテナンスして使用しているのが、ファンとしては嬉しいです。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-10 08:25)