SSブログ

知らなかった! [つれづれ日記]

IMG_20150606188615 - コピー.jpg

昨日の朝、上野駅で常磐線の普通列車に乗ろうとした時のこと。

東北線、高崎線、常磐線、湘南新宿ラインに乗る時は、普通列車のグリーン車に乗ってビールを飲みながら、グリーンアテンダントを眺めつつ、マッタリと過ごすのが好きです。

そこで、上野駅の地上ホームのグリーン券売機でSuicaグリーン券を買おうとしたのですが、残額¥6,010と一瞬表示されるのですが、「1枚のSuica残額の範囲でしか購入できない」旨のメッセージが出て、買えません。
他の券売機でも試しましたが、同じ結果でした。

そこで、近くの駅員さんにカードを見せて状況を話すと、「ICOCAは使えたかな?」と言って、一緒に券売機まで行きました。すると、券売機の右上にSuicaはOK(マル)、ICOCAはNG(バツ)のステッカーが貼ってありました。駅員さんは「ICOCAは使えませんね。地下のみどりの窓口でグリーン券の購入をお願いします」とのこと。知らなかったです。

うーむ。確かに長年使用していたSuicaを紛失したので、大阪でICOCAを購入したのでした。

せっかく、全国に各地に利用範囲が広がっている交通系ICカードですけれど、これは不便ですね。JR東日本の普通車グリーン券は事前購入と乗車後購入で料金が異なるため、グリーン車を頻繁に利用する人は交通系ICカードはSuicaを所持しなくてはならないことになります。

まあ、この点については、JR東日本さんに改善をお願いしたいですが、いつでも好きな時にマッタリとグリーンアテンダントを眺められるように、ICOCAはSuicaへチェンジするつもりです。

<
日記・雑談 ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 4

またじ

相互利用も制限がまだあるのですね。。。
勉強になりました。
by またじ (2015-06-08 05:37) 

海を渡る

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2015-06-08 08:30) 

芝浦鉄親父

またじ様、おはようございます。
この件は、JR東日本のSuicaグリーン券のページに記載があるか探したのですが、見つけることができませんでした。
困る人の絶対数は少ないかもしれませんが、制限事項は解りやすくアナウンスしてほしい気がします。
by 芝浦鉄親父 (2015-06-08 09:45) 

芝浦鉄親父

海を渡る様、おはようございます。
コメントありがとうございます。
美しい写真、素晴らしいと思いつつ拝見しています。
これからも、よろしくお願いします。

by 芝浦鉄親父 (2015-06-08 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0