SSブログ

いにしえの記憶第2章(その3) [いにしえの記憶]

過ぎ去った日々に徐々に埋もれていく、遠い日のいにしえの記憶

いにしえのブラウン管を彩った女優についての記憶。その第2弾です。

アメリカのテレビドラマに夢中になっていた私が、次に夢中になったテレビドラマの1つが「UFO」(邦題:謎の円盤UFO)でした。放映は私が中学2年の時のことです。

実はスティングレイ、サンダーバード、キャプテンスカーレット、ジョー90の一連のスーパーマリオネイションの放映は当時はまったく見てはいなかったので、ジェリー・アンダーソンの作品を見たのは、謎の円盤UFOが初めてでした。

テンポの良いインストゥルメンタルのテーマ曲にシンクロしたカットの連続するオープニング映像、そして、オープニング映像に絶妙のマッチングをみせた、「1980年、既に人類は地球防衛組織SHADOWを・・・・・」で始まる、矢島正明のナレーション、とても斬新で衝撃的だったことを憶えています。

土曜日の午後8時からの放送で、、森永小枝チョコレートの番組CMの小森のおばちゃまの「高原の小枝を大切に」のフレーズや、ソニー・トリニトロンカラー番組CMの「1眼3ビーム」の歌詞を繰り返すCMソングなども懐かしいです。

20140806_15050015 - コピー.jpg

謎の円盤UFOには出演していた数多くの女優陣うちで、とりわけ美しいのは何と言っても、ムーンベースのオペレーター、エリス中尉役のガブリエル・ドレイクです。

ライトパープルの髪(ウィッグ)で眉毛、アイシャドーを強調した、ムーンベース・メイクの彼女は何か精巧なアンドロイドを見ているような、近未来的な技巧的な美しさに溢れています。
また、地球上でのナチュラル・メイクの彼女は、生身の女性としての豊饒な美しさがあります。どちらもメイクでも、このドラマに鮮やかな彩りを添えてくれていました。

ただし、放映当時の中学2年のガキだった私には、お人形のようなメイクの凄く綺麗なお姉さん、という印象でしたが。。。

ところが、今、ビデオ、YouTubeなどでこの作品を見返すと、エリス中尉って、なんてグラマーでセクシーなお姉さんなんだろう!とビックリです。
以前にも記しましたが、人間、歳を取らないと見えないものがあるものだと、改めて認識する次第です。

超有名な、エピソード中のエリス中尉の着替えシーンは、初回放送時、確かにさらっと見てはいたのですが、今、見ると、あまりのセクシーさに眼が釘付けで、思わずここだけ繰り返して何回も再生してしまいます。
もし、中学、高校生の時、こんなお姉さんが近所にいたらなどと、変な妄想を膨らませてしまします。

既に、SHADOWが結成された1980年から、35年も経っていますが、エリス中尉の活躍は多くの「UFO」ファンの脳裏に焼き付いていると思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

大きな写真、TV「謎の円盤UFO」ガブリエル・ドレイク

大きな写真、TV「謎の円盤UFO」ガブリエル・ドレイク

  • 出版社/メーカー: Movie Images
  • メディア: おもちゃ&ホビー



謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD]

謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 8

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご訪問&nice!をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-19 21:34) 

芝浦鉄親父

ちゅんちゅんちゅん様、こんばんは。
愛らしい記事を楽しく拝見させていただいています。
これからもよろしくい願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-19 21:41) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます^^
同世代^^# 夫も今年..でございます。
単身生活、どうぞお健康にお気をつけて!
by orange (2015-05-20 00:15) 

るぐっちぃ

おはようございます♪
この度はご訪問いただきありがとうございました♪
by るぐっちぃ (2015-05-20 07:15) 

芝浦鉄親父

orangeさま、おはようございます。
素敵で美しい写真、楽しみに拝見しています。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-20 08:22) 

芝浦鉄親父

るぐっちぃ様、おはようございます。
活動的、行動的な記事を楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-20 08:24) 

prin4795

いい年ですが、
挨拶ができなくて、すみません。
ありがとうございます。
by prin4795 (2015-05-20 22:16) 

芝浦鉄親父

prin4795さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
綺麗なバラの写真、素晴らしいと思いつつ拝見しています。
これからもよろしくおねがいします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0