SSブログ

魅惑の鉄道車両(第18回) [魅惑の鉄道車両]

私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。

第18回は秩父鉄道デキ200です。

1963年、日立製作所で製造されたこの電気機関車は、列車の引出し性能向上のため、従来のデキ100より、15%出力増強した主電動機と機械的な軸重移動補償を新たに導入しています。

軸重移動補償はL形軸梁式台車の装着により実現しています。これがこの機関車の外観上の特徴で、他に類のないユニークな形状の台車が異彩を放って います。

ただし、この台車は保守性に難点があったようで、後続のデキ300、デキ500では電動機出力はそのままに、台車は一般的な軸ばね式に改められています。

結果として、少数派となってしまったデキ200は、少数派ゆえに冷や飯食い待遇となり、貨物列車牽引の主力の座からは降り、デキ201号機はパレ オエクスプレスの回送用に、デキ202、 203号機は三岐鉄道へ入換・除雪用として譲渡されました。三岐鉄道に譲渡されたデキ202、203は既に用途廃止となり現存しません。

残ったデキ201はパレオエクスプレスの塗装変更に合わせて、装いも新たになり、当分は安泰のようです。
秩父鉄道の電気機関車の発展の歴史の一端が 垣間見れるこの機関車には、たとえ脇役であっても、末永く活躍してほしいと思います。

IMG_20090720100715 - コピー.jpg
2009年7月20日 広瀬川原車両基地 デキ201 パレオエクスプレス旧塗色

IMG_20130210084315 - コピー.jpg
2013年2月10日 武州荒木 デキ201 パレオエクスプレス新塗色

IMG_20090502037415 - コピー.jpg
2009年5月2日 三岐鉄道デキ202 東藤原


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(81)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0