SSブログ

マスク [つれづれ日記]

DEL_15_マスク - コピー.jpg

昨日、やっと、「アベノマスク」が配達されました。

マスクが店頭から姿を消し、ネットでも入手困難だった4月中に配達されていたなら、喜びもひとしお(?)だったのかも知れません。しかし、マスクが流通するようになった今ごろ配達されても、今更なぁ・・・、という感は否めません。

今週火曜日、2週間ぶりに出勤したのてすが、JR線も東京メトロも、緊急事態宣言発令前と同じくらいの混雑でした。マスクをしていない人も目立つようになりました。
経済活動再開はやむを得ないと思いますが、こんな光景を目にして、きっと感染第2波、第3波はやってくると思った次第です。「アベノマスク」は、今後の備えとして備蓄します。

DEL_15_スモーク - コピー.jpg

今日、テレワークの昼休みに遠目でしたが、都心の上空を飛ぶ、ブルーインパルスのスモークを見ることかできました。青空に伸びていくスモークを見て、とても晴れやかな気持ちになることができました。

しかし、真に、心の底から、晴れやかな気持ちになることができるのは、まだまだ先のことかも知れません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(163)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 163

コメント 22

ぱだおくん

うちにもようやく届きました。
レスポンスの悪さ最悪ですねー

日本はよくやってるとWHOから
おほめがきましたが
それは国民一人一人の努力ですよね~
by ぱだおくん (2020-05-29 22:26) 

なぁ

そんなに混雑しているんですか。
新しい生活、ってやはり難しいんでしょうかね。
by なぁ (2020-05-30 07:24) 

てんてん

うちにも届きましたよ!小さいマスク^^;
新型コロナウイルス、ワクチンが完成するまでは、この状況が続のかな~
by てんてん (2020-05-30 10:48) 

ゆうのすけ

うちはまだ届かないんですよ。
今は あるので申し訳ないけれどいらなくなりそうです。
役所の方に寄付しようかな。
それとも後世に残すためにとっておこうか。。。?!^^;
by ゆうのすけ (2020-05-30 12:29) 

トモミ

まだ来ないです(怒)、いや、別に来て欲しくはないですが(笑)。
ブルーインパルスも観たかった(涙)…
一応は医療従事者なんですけどね!

by トモミ (2020-05-30 14:14) 

Take-Zee

こんにちは!
モリカケ問題や桜を見る会などは悪だくみは
上手に逃げてきましたが・・・
 こういう国民のためのことは、どこか間抜け。

by Take-Zee (2020-05-30 14:14) 

johncomeback

顔がデカい僕はアベノマスク欲しくないなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2020-05-30 20:18) 

そら

もう少し時間が必要かもしれないですよね。ゆっくりとで良いと思います。思い出して上げるって、お空で嬉しいんじゃないかな。
スモークも贈り物ですよ!空を見上げるって良い時間ですよね。
by そら (2020-05-30 20:29) 

芝浦鉄親父

ぱだおくん様、おはようございます。
もっと早く届けば、印象は変わったと思いますね。
気の緩みによって、国民一人一人の努力が無にならなければいいのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 10:00) 

芝浦鉄親父

なぁ様、こんにちは。
出勤する日は時差通勤です。できるだけ混雑を避けるために、最寄り駅6時台の電車を利用するのですが、混み具合は緊急事態宣言発令前とほぼ変わりませんでした。乗換駅の池袋到着時点で、10両編成の電車の座席が全部埋まり、各車両に20人から30人が立っている感じです。立ってる人が若干少ない程度の差でした。
私の勤務先は、緊急事態宣言中のテレワーク率80%が当面継続なのですが、緊急事態宣言解除で原則出勤に舵を切った企業、事業所が多いのだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 10:19) 

芝浦鉄親父

てんてん様、こんにちは。
不織布の使い捨てマスクを見慣れたせいか、とても小さく思えますね。
子供の頃、風邪の流行る時期に、母親が「このマスクして学校に行きなさい!」と言って手渡されたマスクを思い出しました。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 10:27) 

芝浦鉄親父

ゆうのすけ様、こんにちは。
首相の偉大な功績(もちろん皮肉です)を後世に伝える証拠として、残しておくのがいいかも知れませんね。
感染第2波が来る前に配達が完了するのかなぁ・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 10:38) 

芝浦鉄親父

トモミさま、こんにちは。
小学4年まで東京23区内に住んでいました。国立競技場からは直線距離で、それほどに遠くはない場所が住まいでした。
1964年10月10日、私が外で遊んでいると、周りの家から一斉に人が飛び出てきて、快晴の空を見上げました。
ブルーインパルスが国立競技場の上空に五輪の輪を描きました。綺麗に、見事に、五輪の輪が完成したのには、とても驚きました。
ブルーインパルスの飛行を肉眼で見たのは、その時以来です。
東京2020、中止になるのかな・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 11:10) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんにちは。
最近、報道番組で間抜け面を見るたびに腹が立つので、報道番組は見ないことにしました。
逃げるは恥じだとは思っていないのでしょうね・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 11:24) 

芝浦鉄親父

johncomebackさま、こんにちは。
どのようなポリシーでこのサイズを選択したのでしょうかね・・・
‐女性、子供と幅広く使えるサイズを選択?
‐生地を少なくしてコスト削減?
何れにしろ、洗うと更に小さくなると言われているので、マスクとしての効果はどれほどのものか、気にはなります。
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 11:32) 

芝浦鉄親父

そら様、こんにちは。
おっしゃる通り、空を見上げるのは良い時間ですね。
最近、空を見上げることが少なくなっていたと思います。もっと、青空に目を向けて良い時間を過ごすようにしないと・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 11:40) 

barbie

京都も届きましたよ。給付金の方は音沙汰なしです(笑)
by barbie (2020-05-31 12:14) 

caterham_7

使ってみましたが、通気性が思いのほか悪く
(フィルター効果は高い?)保温力が高いので
これからの時期は厳しいかも・・・
でした。
by caterham_7 (2020-05-31 14:35) 

芝浦鉄親父

barbieさま、こんばんは。
こちらでも、特別定額給付金の申請書は未だ来ません。
“果報は寝て待て”、でしょうか?
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 21:38) 

芝浦鉄親父

caterham_7さま、こんばんは。
通気性が悪く、保湿性が高い、ということは、ウィルス対策としての効果がひょっとして高いのかも知れませんね。
緊急事態宣言が解除されてから、街ゆく人のマスク装着率が低下してきたように思います。再び感染拡大に向かわなければ良いのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-05-31 21:44) 

coco030705

私もだいぶ前にアベノマスクを受け取りました。ちょっと分厚くて夏にはムリそうなので、友達に布の通気性のいいマスクを縫ってもらっています。縫って熱中症になったら大変ですものね。
by coco030705 (2020-06-06 01:30) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
実は、私はマスク嫌い(?)だったので、大人になってからマスクをしたのは、今回のコロナ禍が初めてと言ってよいくらいです。
しかし、今ではマスクは手放せなくなりました。独りでドライブしているときも、マスク着用です。
夏本番に向かって、涼感が感じられるマスクがあるとよいのですが・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-06-07 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。