SSブログ

お別れ [つれづれ日記]

DEL_20_尾瀬 - コピー.jpg

23日土曜日に死んでいたクラウンローチの「金魚」、私は見つけて直ぐに水槽から取り出して、冷蔵庫で冷凍しました。

そして、昨日、嫁さんの実家の庭に穴を掘って埋めました。家族三人揃ってのお別れでした。

嫁さんは「金魚ちゃん、土に還ってね」、息子は「金魚ちゃん、凍って可哀想」と声をかけていました。「金魚」を埋めた土の上には、水槽の中にあったこぶし大の石を置いてあげました。いつも上にちょこんと乗っかって休んでいた(?)、「金魚」のお気に入りの石です。

夕食のあとも、嫁さんと息子は「金魚ちゃん、居なくなっちゃたね・・・」と思い出話をしていました。息子は「金魚」が、水槽の中の隠れ家(岩陰)に隠れても、オレンジ色の尻尾(尾びれ)だけが出ていて、エビフライみたいだったと話してました。エビフライか、なるほどなぁ・・・

22年近く一緒だった「金魚」との思い出、家族みな、決して忘れることはないと思います。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(167)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167

コメント 14

ゆうのすけ

長生きでしたね。
うちのにゃんと同じくらいかな。
最後にお気に入りの石を!きっと喜んでいることでしょう。☆彡
by ゆうのすけ (2020-06-01 03:55) 

kazu-kun2626

金魚さん亡くなって悲しいですね
我が家も2年前に☆になりました。
by kazu-kun2626 (2020-06-01 06:57) 

芝浦鉄親父

ゆうのすけ様、おはようございます。
何か上に置いて、庭の手入れに来た人などに、そこは掘り返さないで下さいと示すことができるようにしたいという、嫁さんと息子の発案でした。
何か買ってきたらと相談していましたが、私が「金魚」がちょこんと乗っかっていた石しかないと思いました。
喜んでくれたら嬉しいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-01 07:49) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、おはようございます。
生き物は必ず別れの時がくるので辛いですね。
小さな魚でも心を通わせ、家族になったと思っています。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-01 07:57) 

ようこくん

お墓まで作ってもらって本当に幸せな金魚ちゃんでしたね。
その石を使ってもらって喜んでいると思います。
by ようこくん (2020-06-01 12:54) 

zombiekong

お世話になりました。
昔のレースの話など同世代として懐かしい話題が楽しかったです。
お元気で!
by zombiekong (2020-06-01 13:58) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、こんばんは。
「金魚」は家族を幸せな気分にしてくれました。
いつもちょこんと乗っかっていた石、喜んでくれたかな・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-06-01 17:46) 

芝浦鉄親父

zombiekongさま、こんばんは。
こちらこそ、お世話になりました。
「満月広場」の “アクビーW杯2019日本大会” で山陽電鉄と阪神電鉄のアクビ顔を出場させていただいたことも、思い出の一つです。
これからも、気軽に遊びに来てください!
by 芝浦鉄親父 (2020-06-01 18:01) 

そら

金魚ちゃん、ほんとに幸せです。ずっと家族の一員です。とても長い時間一緒だったんですもの。直ぐに笑う事は出来ないと思いますけど、でもずっと家族。いつか笑いながらまた皆で金魚ちゃんの事お話しして下さい。
by そら (2020-06-01 22:30) 

芝浦鉄親父

そら様、こんばんは。
今までも、これからも、ずーっと家族の一員ですね。
「金魚」がくれた、心和むひととき、決して忘れることはないです。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-02 19:50) 

十円木馬

22年という年月を共にすれば家族と同じですね。
我が家もメダカを飼っていますが、かつて7匹いたのが、
今は1匹となってしまいました。今年で6年目になりますが、
少しでも長生きして欲しいと願います。
by 十円木馬 (2020-06-03 20:11) 

芝浦鉄親父

十円木馬さま、こんばんは。
22年一緒だったので、突然居なくなるとは夢にも思いませんでした。
たとえ小さな魚でも、生き物を飼うことは大変なことで、神経を使い、苦労もあります。
それだからこそ、家族と思えるのかも知れません。
by 芝浦鉄親父 (2020-06-03 21:12) 

coco030705

金魚さん、本当に長生きで天寿を全うされたと思います。でも長いお付き合いだから、余計に想い出は尽きませんね。やはり時間が必要ですよ。金魚さんが、天国で静かに幸せに暮らしていることを心から、願っております。
by coco030705 (2020-06-06 01:34) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
ありがとうございます。
ずーっと一緒だったので、まさか居なくなる日が来るとは思いませんでした。
家族三人の記憶の中では、今でも泳ぎ回っています・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-06-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。