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バッテリー交換のお値段? [つれづれ日記]

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早いもので、急遽、E87から乗り換えたF20を購入してから3年経ち、先月、ディーラーに車検に出しました。

代車は去年、12ヶ月法定点検のときの代車と同じBMW i3。i3のレンジ・エクステンダー装備車です。去年のクルマの色は紺、今年のクルマの色は白、白だとボンネットの黒とのコントラストが派手な印象で、運転していて、少し気恥ずかしいです。因みにレンジ・エクステンダーはバッテリーの電気が無くなると、始動するとのことです。

一週間借りて、120kmほど運転しましたが、去年借りたクルマとは、少しばかり異なる印象を受けました。

シャープに反応しすぎる印象があったアクセルは、少しマイルドになり、発進時、回生立ち上がり時の唐突さがなくなりました。

ゴツゴツした乗り心地も、やはり少しマイルドになり、路面のショックの伝わりかたも、角が丸くなった印象です。

ジェットコースターに乗るのが大好きな私にとって、i3の内燃機関動力のクルマとは異質な、シームレスで強烈な加速フィールは、とても痛快で楽しいです。

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プリウスの駆動用バッテリーの交換費用が100万円という、都市伝説(?)を耳にしたことがあるので、クルマの返却時にディーラーのサービスマンにi3のバッテリー交換について、尋ねてみました
※因みにプリウスの100万円は、あくまで都市伝説で、実際には、もっと懐に優しい値段のようです。

サービスマンの回答は、走行距離にもよるが、7年で交換。交換費用は約100万円。
「それを聞くと買うのを躊躇しますねぇ」、と、私が言うと、サービスマンは「技術の進歩で、コストは下がっていくとは思います」とのこと。

まあ、率直に、この話を聞くと、まだまだ電気自動車を愛車とするのは、躊躇われますね。

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ディーラーには、ブルーのF40 118i M sport が展示されていました。F20より、内も外もふたまわり、広く大きくなった印象で、随分と立派なクルマになりました。もはや、先々代のE87とは、全く別セグメントのクルマに思えます。

FRの後ろから押されるような加速感が好きなので、FF化されたのは少し寂しくもありますが、F40はとてもカッコいいです。

まぁ、クルマを買い換える予定はないのですが、大いに気になる存在ではあります。

因みに、今回の車検でF20のバッテリーを交換、工賃込みでバッテリー交換費用は約64,000円でした。


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Take-Zee

こんにちは!
プリウスなどの自動車は中古車で買うと
後で思わぬ出費を負いますね・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-03-18 16:56) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
鉄の私は、鉄道車両に搭載されているインバータの寿命が短くて、車両の寿命より、はるかに短期間で更新されることを知っています。
バッテリーやインバータのことを気にすると、EV、HV、PHVを買うのが躊躇われてしまいます。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-18 19:46) 

ararat

こんにちは!
自分は,トヨタのアルファード・ハイブリッドを,2004年に購入し,大事に乗ってのですが,13年目にインバーターが突然壊れました.
交換で中古のコンバーターでも80万円するとなり,廃車にしました.
バッテリーは,交換していませんでした.
今は,VOXY・ハイブリッドに乗ります.インバーター等の寿命は,当たり外れがあるし,乗りたい車で,新しいものなら,良いと割り切りました.
ちなみに,軽自動車・ガソリン車のほうは,20年乗っています.車両の寿命って,どれくらいなんでしょうね.
良い車に乗られることを応援します.
by ararat (2020-03-21 09:07) 

caterham_7

 7年で100万円ですか~
内燃機関ブローしてもそこまで掛からないだろうし・・・
 FFからFR(ソアラ20)へ乗り換えて
FRの横Gのかけ方がやっぱり楽しく感じているこのごろです。
by caterham_7 (2020-03-22 14:37) 

芝浦鉄親父

araratさま、こんばんは。
インバータ交換で80万円、厳しいですね。
私が今まで最も長く乗ったクルマは、VWゴルフ、12年乗りました。12年経って信号待ちでエンジンがストールするようになり、正規ディーラーでも、その原因が特定できないとのことで、泣く泣く手放しました。
私は基本的に、クルマの信頼性が失わわれるまでは乗り続けるのですが、今まで乗ったクルマのメーカーでは、2台続けて乗ったホンダ車が、経年の割に極端に信頼性が低下しました。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-22 20:35) 

芝浦鉄親父

caterham_7さま、こんばんは。
おっしゃる通り、エンジンブローしても、そこまでは掛からないかもしれませんね。レアメタルを使っているのが、コスト高の要因なのでしょう。
昔、クルマと言えばFRでした。私がクルマに興味を持ったころ、FFのクルマは、スバル1000、ホンダN360、フロンテ800など、しばらく経って、ホンダ1300、ルーチェロータリークーペが加わりました。どのクルマも超個性派ぞろいでした。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-22 21:26) 

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