SSブログ

名曲たる所以? [音楽]

DEL_25_レッド・ツェッペリン - コピー.jpg

レッド・ツェッペリンの「天国への階段」(Stairway to Heaven)の盗作裁判、以前、盗作には当たらないとの判断が示されたとの記事をブログに記しました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2016-06-24

それから4年、サンフランシスコ控訴裁判所で、再び、盗作には当たらないとの判断が示されたとのニュースが流れました。第一審の判事によるミスがあったとの理由で、再審となっていたとのことです。

ジミー・ペイジ、ロバート・プラントによる、研ぎ澄まされたクリスタルのように繊細で美しいこの曲。

収録された、通称「レッド・ツェッペリンⅣ」がリリースされた1971年から、49年を経ても話題を提供してくれるのは、「天国への階段」が稀代の名曲たる所以かもしれません。

さてと、久しぶりにツェッペリンを聴いてみるかなぁ・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


レッド・ツェッペリンⅣ<2014リマスター/スタンダード・エディション>

レッド・ツェッペリンⅣ<2014リマスター/スタンダード・エディション>

  • アーティスト: レッド・ツェッペリン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD



レッド・ツェッペリンⅢ<2014リマスター/スタンダード・エディション>

レッド・ツェッペリンⅢ<2014リマスター/スタンダード・エディション>

  • アーティスト: レッド・ツェッペリン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: CD



レッド・ツェッペリンⅡ<2014リマスター/デラックス・エディション>

レッド・ツェッペリンⅡ<2014リマスター/デラックス・エディション>

  • アーティスト: レッド・ツェッペリン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: CD



レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>

レッド・ツェッペリン<2014リマスター/デラックス・エディション>

  • アーティスト: レッド・ツェッペリン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: CD


nice!(238)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 238

コメント 10

ゆきち

レッド・ツェッペリンⅠ~Ⅳ、持っています(#^^#)
「天国への階段」の盗作疑惑は知りませんでした。
シンプルに12弦ギターの美しいメロディーで静かに始まった曲に、どんどんいろんな音が重なって徐々に盛り上がっていく様子は「ボレロ」のようだなと思って聴いていました♪
久しぶりに聴きたくなりました^^
by ゆきち (2020-03-13 12:59) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、こんばんは。
おっしゃる通り、「ボレロ」のような風情を感じます。
カラヤンが絶賛したとも伝えられる「天国への階段」、ロック史上に燦然と輝く名曲の一つとして、時を超えて聴き継がれて行くのは、間違いないですね。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-13 20:10) 

らしゅえいむ

こんにちは>^_^<
同じく
盗作疑惑の件知りませんでした
今から聞きます(^^♪
by らしゅえいむ (2020-03-14 15:52) 

PopLife

楽曲を盗作したしないとの判決は司法が指示した通りだと思うのです。
だって今やそれを言い出すと普通聴ける楽曲が
消滅するかもしれないですから。
とは言え一流のアーティストからそれを聞き取るのは
非常に困難ですけれど。
と言った訳でではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2020-03-15 10:56) 

kou

盗作問題は知りませんでしたが、レッド・ツェッペリンは自分には欠かせないアーティストで未だに聴いています。
ジョン・ボーナムが亡くなり解散してしまったのは当時ショックでしたが、時が止まったようにいつ聴いても新鮮ですね。
by kou (2020-03-15 13:45) 

芝浦鉄親父

らしゅえいむ様、こんばんは。
「天国への階段」、名曲ですね。そして、通称「レッド・ツェッペリンⅣ」、名盤です。
ロックにしろ、ジャズにしろ、この時代の音楽、現代の音楽より、”深い” ように思えます。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-15 19:51) 

芝浦鉄親父

PopLifeさま、こんばんは。
極論を言えば、盗作であろうと、ゴーストライターの作曲であろうと、聴く側にとっては、それが素晴らしい楽曲、作品であれば、どうでも良いことかも知れません。
裁判所が、たとえ、どんな判断を下したとしても、「天国への階段」の素晴らしさが、左右されることはないと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-15 20:10) 

芝浦鉄親父

kouさま、こんばんは。
いつまでも色褪せない音楽、素晴らしいですね。
そして、レッド・ツェッペリンが活躍していた時代のロック・シーン、とても懐かしいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-15 20:18) 

coco030705

レッド・ツェッペリンはほとんど知らないのですが、この曲をYou tubeを聴いてみたら、知ってました!本当にいい曲。哀愁あるメロディーが、心を掴んで離さない感じ。これが盗作といわれるのは、あまりに美しいメロディに嫉妬した者の仕業でしょうね。↑のCDジャケットもオシャレですね。
ココのつぶやき、再開しました。またよろしくお願いします。
by coco030705 (2020-03-17 17:49) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
美しい曲です。おっしゃる通り、この曲が名曲でなければ、盗作騒動なんて起きなかったと思います。
いつまでも、人の心に感動を与え続ける音楽、素晴らしいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2020-03-17 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。