SSブログ

テレワーク [つれづれ日記]

DEL_25_彼岸 - コピー.jpg

私の勤めている会社では時差通勤に加えて、先週からは、週1日以上は出勤せずに、有給休暇の取得、あるいはテレワークとなりました。

先週火曜日と昨日は有給休暇を取得していたのですが、昨晩、自宅PCにMACアドレス認証による、リモートアクセスサービスの手元PC側のセットアップを実施しました。

リモートアクセスサービスのセットアップにより、自宅PCに会社PCのデスクトップ画面が表示され、会社に居るのと同等に仕事ができるようになりました。有給休暇取得ではなく、テレワークによって通勤からは解放されます。

これで、東京ロックダウンになった場合の準備ができましたが、そのような事態に陥らないことを、心から祈るばかりです。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(287)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 287

コメント 30

そら

準備をきちんと進められてるんですね。
もしもの時は有給消化ばかりでは、無理ですしね。ほんとにそうならないように平和な日常に戻って欲しいです。
by そら (2020-04-01 05:11) 

kazu-kun2626

ここに来て感染数が急に多くなって
来てるので時間の問題で次ステップに
行きそうですね。怖いですよ
by kazu-kun2626 (2020-04-01 07:18) 

Take-Zee

こんにちは!
困ったコロナウイルス騒動です・・・
政府などはテレワーク、テレワークと呼びかけて
いますが、全労働者の何割の人が可能なのか
分かっているのか・・思わず失笑してしまいます。

by Take-Zee (2020-04-01 09:42) 

TaekoLovesParis

テレワーク中ですが、テレワークではできないこともあるので、週1回くらいは、出勤したいです。近所のスーパーには、おじさんの買い物客が急にふえています。
by TaekoLovesParis (2020-04-01 18:38) 

芝浦鉄親父

そら様、こんばんは。
本当に、コロナ以前の日常に戻って欲しいです。
私の少し長くなってきた人生の中では、間違いなく、もっとも世界中が混乱しているニュースです。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-01 19:35) 

芝浦鉄親父

kazu-kun2626さま、こんばんは。
本当に怖いです。
志村けんさんが亡くなったニュースを聞いて、怖さが身近に、ひたひたと迫った来たようにも感じられます。
穏やかな日常を取り戻すのは、いつになるのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-04-01 19:41) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんばんは。
私はシステム開発、ソフトウェア開発に携わっているので、テレワークがやり易い仕事なのだと思います。
しかし、テレワークに移行できない業種、職種に携わる人のほうが、圧倒的に多いのかも知れません。
何れにしろ、政府の思い切った対応が望まれます。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-01 19:47) 

芝浦鉄親父

TaekoLovesParisさま、こんばんは。
おそらく、私も全日ではないですが、来週からはテレワークとなります。
リモートアクセスサービスの他に、モバイルミーティングのソリューションを導入しているので、ほとんど出勤する必要がなくなるかも知れません。
でも、家に居ると、仕事に身が入らないような気がします(普段でも身が入らないのに・・・)。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-01 19:56) 

英ちゃん

テレワークが出来る会社は良いけど、出来ない会社も多いからねw
東京はロックダウンも出来ないと言ってますがほんまかいな?
感染者が1日1000人単位になったらそんな事言ってられないかも?
by 英ちゃん (2020-04-02 12:04) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、こんばんは。
1日1000人単位が、現実味を帯びて来たように思います。
本当に怖いです。いつか日常に戻る日が来るのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-04-03 20:04) 

Boss365

こんにちは。
小生の仕事、基本テレワークみたいな状況ですが・・・
現場仕事もあるので電車等の移動空間が気になります。
緩めのロックダウンで通勤の方が減少してくれる有難いです。
自己防衛で踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-04 08:08) 

U3

芝浦鉄親父さん おはようございます。
 これでセキュリティーも万全でテレワークが叶姉妹(古っ)になりましたね(*´∀`*)
 でもリモートアクセスできない中小企業も多いのでしょうね。彼らはどう過ごせば良いのでしょう。
by U3 (2020-04-05 10:39) 

芝浦鉄親父

Boss365さま、こんばんは。
一番気になるのは、やはり通勤電車の車内ですね。JR、東京メトロともに換気、窓開けはしてはいますが、ソーシャルディスタンスは確保できませんから。。。
うがい、手洗いはこまめにしているのですが、とても心配です。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-05 18:20) 

芝浦鉄親父

U3さま、こんばんは。
リモートワークができない職業、環境の方の対応には、行政の強いバックアップが必要だと思います。
風俗業で働く人も現金給付の対象とするとのニュースが流れましたが、当然のことだと思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-05 19:42) 

旅爺さん

コロナの影響で家で仕事が出来るようになって良かったですね。
by 旅爺さん (2020-04-10 17:27) 

芝浦鉄親父

旅爺さん様、こんばんは。
今週は週3日テレワークでしたが。来週以降は週4日テレワークとなります。今の首都圏の状況では、週1日電車で通勤するのも怖い気がします。
とにかく、一刻でも早く、終息に向かってほしいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-10 19:07) 

yoko-minato

良かったですね。
とりあえずはできる人たちから
初めてどうしても出勤しなければ
ならない人も人混みが無くなれば
少しは安全ですね。
by yoko-minato (2020-04-11 06:18) 

芝浦鉄親父

yoko-minatoさま、こんにちは。
人込みは避けてはいるのですが、電車での通勤は避けられず、週1日の出勤ですが怖いです。
このままだと、日本国内で1日10,000人以上の感染者が出る事態になるように思います。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-12 12:30) 

michi

こんばんは。テレワークご苦労様です。どうしても通勤中のニアミスが気になりますよね。我が娘の会社もその準備をしているようで、PCを持ち帰ってきているようです。
by michi (2020-04-12 19:07) 

芝浦鉄親父

michiさま、おはようございます。
今の状況では、通勤せずに家に居ることが、何よりも安心です。
ゴールデンウィーク明けに、日本はどうなっているのでしょうか・・・
by 芝浦鉄親父 (2020-04-13 08:22) 

JUNKO

息子も6日からテレワークだと言っていました。
by JUNKO (2020-04-14 10:29) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんにちは。
テレワークには慣れました(?)が、明日は久々の出勤日。
首都圏の感染状況を考えると、通勤電車に乗るのは、とても気が重いです。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-14 17:10) 

Cedar

テレワークが思わぬきっかけで進んでますね。リテラシーの低いCedarは昨年リタイアしてますが、もし仕事してたらいろいろ苦労したでしょうね。
働くみなさま、くれぐれもお気をつけて。
by Cedar (2020-04-16 07:42) 

芝浦鉄親父

Cedarさま、こんにちは。
テレワークを開始してみて、会社に居なければ仕事ができないという、固定観念というか、強迫観念みたいなものからは、解放されました。そして、徒歩を含めて片道80分強の通勤から解放されて、ウィークデーの生活にはゆとりができました。
もう、元には戻れないかもしれませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-16 17:14) 

kinkin

自分は先月末からテレワーク突入^^;これまでに出勤したのは数日のみ
通勤時間が長いので、感染の心配は隠せません。
でもね・・・テレワークって出勤している時より疲れるのは気のせい?
by kinkin (2020-04-16 17:38) 

たじまーる

私は医療従事者ではないですが
新型コロナウイルスの影響は関係なく仕事をしてます。
ただ集団感染を避けるためたまに自宅待機で
休みとかはあります。
コロナの終息が全く見えないので不安は
消えませんね。
by たじまーる (2020-04-16 20:20) 

芝浦鉄親父

kinkinさま、こんばんは。
テレワークだと、仕事以外の誘惑に負けそうになるのを堪えるのが、大変かもしれません(私だけかも?)。
私は週1日出勤ですが、電車で通勤するのが怖いです。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-17 18:56) 

芝浦鉄親父

たじまーる様、こんばんは。
緊急事態宣言は5月6日までですが、それまでに終息が見通せる状況には、とてもならないような気がします。
法的に強制力のある強固な対応をしないと、この状況を救うことはできないのかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-17 19:06) 

森田惠子

在宅勤務になって、自宅の椅子に長時間座って腰痛になっている人が多いみたいです。
通勤時間がなくなり、混んだ電車で押されることもないので、よいけれど、早く収束してほしいですね。
by 森田惠子 (2020-04-18 19:07) 

芝浦鉄親父

森田惠子さま、おはようございます。
テレワークだと、歩行距離が激減しますね。テレワークが続くのなら、運動不足対策を考えなければなりません(健康的なことをするのは好きではないのですが・・・)。
何れにしろ、早く、終息に向かってほしいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-04-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。