SSブログ

45年目の新年会 [つれづれ日記]

DEL_25_吉祥寺_1484046439673 - コピー.jpg

成人の日までの3連休、さいたまの自宅に帰宅していました。
正月休みが終わって一旦、大阪に戻っていたのですが、先週の金曜日の夜に新大阪始発の「のぞみ」に乗車して、東京に向かいました。

そして、1月7日(土)は高校時代からの友人との新年会。新年会の場所は吉祥寺。私が通っていた大学のある吉祥寺は、私にはとても馴染のある懐かしい街です。

高校入学から今年で丸45年、高校入学後に迎えた新年の数も45回となります。集まった4人は高校時代から現在まで、ずーっと、いつも4人でつるんで遊んでます。そんなわけで、45年目の新年会と言えるのかもしれません。

4人の共通の趣味はROCK MUSIC、4人の内の私を含めて3人の共通の趣味はモータースポーツ(基本的に観る方)。因みに鉄分が濃いのは私だけです。

4人の歩んできた人生はいろいろです。とても嬉しいこと、信じられないくらい悲しいこと、やっかいなこと、人生も60年ともなると様々なことを経験して、皆、それを1つ1つ乗り越えて、今日を迎えています。

そんな4人が元気に顔を揃えて、いつもと同じように楽しいひと時を過ごすことができました。

私は1次会2次会でビール、八海山、ジョニーウォーカー黒を水のように大量に飲み、二日酔いどころか三日酔いになり、成人の日の夕方まで布団のなかでごろごろ。
若いころからお酒を飲み始めると、ついつい際限なく飲んでしまうのですが、いくつになっても、その癖(?)は抜けません。まあ、雀百までの類かもしれませんね・・・・・

三日酔いのおかげで、成人の日の上り「カシオペア紀行」を撮影する計画をしていたのですが、出撃不能となりました。

これからも、長年の友と楽しいひと時が持てるように、いつまでも健やかに過ごすことを心掛けたい思う次第です。もちろん、長年の友にも、そのように過ごしてほしいです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(119)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 14

ひろし

三日酔いですか・・・くれぐれもお身体ご自愛ください^^;
by ひろし (2017-01-10 21:54) 

なぁ

素敵な話ですね。45年…私、まだまだ若輩者(^^;
三日酔いの話しもステキです。偉大な先輩です(笑)
by なぁ (2017-01-10 22:49) 

ニッキー

高校時代からの友人と変わりなく楽しい時間を共有できるってステキですね(^O^)
by ニッキー (2017-01-11 12:09) 

芝浦鉄親父

ひろし様、こんにちは。
久しぶりの三日酔いでした。お酒を飲んで気持ち悪くなることはないのですが、翌々日の成人の日の午後まで頭が痛く、酔った感じが残っていました。
自愛、自重という言葉が脳裏には浮んでも、なかなか実践には移せないですねぇ・・・・・、困ったもんです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-11 13:00) 

KENT0mg

じぅあ〜〜っときました。(^ ^)
by KENT0mg (2017-01-11 20:05) 

芝浦鉄親父

なぁ様、こんばんは。
4人の内で、私を含めて2人は多分(?)大酒飲み、残りの2人はお酒をたしなむ程度です。
私は若い頃、二日酔いの時には、迎え酒を飲んでスッキリしてから、夜、また飲みに行ったりしましたが、今はさすがに、そんなことはしなくなりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-11 20:27) 

芝浦鉄親父

ニッキーさま、こんばんは。
高校時代から今日までの、4人の結束(?)の力が何によりものかは、未だに良く解りませんね。
4人に共通することはROCK以外に「歌謡曲は聴かない」、「麻雀はしない」、「パチンコはしない」の3点です。4人だから「麻雀でもやろうか」とか「暇つぶしにパチンコ」とならないところが、実は居心地が良く感じられるのかもしれません。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-11 20:45) 

りょ〜さん☆

45年も連んで一緒にお酒が飲めるのってのは羨ましい限りです☆
酸いも甘いも経験して尚途切れることがない関係はまさに「親友」と呼ぶに値するものだと思います♪素晴らしい☆
某は結構ドライな性分でして,高校時代の友人なんて一人も連絡とってません…
失ってみてわかることがいかに多いことか…
そのお付き合いは大事にしていってください☆
by りょ〜さん☆ (2017-01-11 20:51) 

芝浦鉄親父

りょ〜さん☆様、こんばんは。
「親友」という言葉は、何か気恥しい言葉ですね。。。
それはさておき、45年も一緒に遊んでくれる友は、かけがえがない存在と思っています。
オープンにすると影響が計り知れないような、お互いの秘密を知っているのですが、あえて、それを口にしないことが暗黙のルール(?)ですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-11 23:47) 

芝浦鉄親父

KENT0mgさま、こんばんは。
ニックネームを変えられましたね!、KENTにヒントを得て、以下のコメントです。
私は都立高校に通っていましたが、当時の高校生は不良(?)でなくても、皆、当たり前に喫煙してました(多くの男子、ごく少数の女子)。
高校時代から4人ともスモーカーだったのですが、40歳を過ぎたことから次々に煙草をやめて行って、今は誰も煙草は吸いません。
高校時代に誰が金を出して煙草を買うかと、4人で揉めたこともありましたが、今は昔の思い出となりました。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-11 23:54) 

tanukyan

ご訪問とNiceを有難うございます。
60過ぎてからの3日酔いとはお辛いことでしょう!お察しします
by tanukyan (2017-01-12 13:52) 

芝浦鉄親父

tanukyanさま、こんばんは。
まあ、三日酔いも自分で招いたことだから仕方ありませんねぇ。
二日酔い、三日酔いのたびに、次に飲むときは自重しようと思うのですが、自重できたためしがありません。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-12 22:31) 

ipanemaoyaji

頑張ってや~。
by ipanemaoyaji (2017-01-13 18:34) 

芝浦鉄親父

ipanemaoyajiさま、こんばんは。
まだまだ、いろいろと頑張っていきたいものです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-01-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0