SSブログ

Radiohead-A Jazz Symphony [音楽]

DEL_30_おそうじ小僧 - コピー.jpg

タイトルの「Radiohead-A Jazz Symphony」、レディオヘッドの楽曲をオーケストラで演奏した作品のアルバムタイトルです。

先日、このアルバムCDを購入して、大阪で聴いてみました。

私はレディオヘッドの音楽を聴いたことが全くありませんでしたし、このアルバムの指揮者"レイナウト・ダウマ"とノールドポール管弦楽団に関しても全く知らない存在でした。

そんな私が、このアルバムを知ったのは3年前、30年以上購読している"Stereo Sound"という季刊誌の音楽レビューで紹介されていていたからです。そのレビューを目にして、音楽評の内容よりも、極めて不気味なCDジャケットのイラストが脳裏に焼き付いてしまいました。先日、ネット上でこのアルバムを発見し、不気味なジャケットに魅入られるように購入、いわばジャケ買いです。

さて、アルバムを聴いてみた印象ですが、私は原曲を全く知りませんが、Jazz/Fusionの作品として、とても魅力的なサウンドで、期待以上(?)に楽しめました。

オーケストラらしい豊かな色彩感に溢れる演奏、巧みなアレンジで淡い色彩から彩度の高い鮮烈な色彩まで、様々な色合いのサウンドを味わうことができました。

ジャケットの不気味さとは裏腹にサウンドはとても心地よく、かつ聴きごたえ十分で、私のお気に入りの一枚となりそうです。
特筆すべきところは、"Stereo Sound"の音楽レビューで取り上げられただけあって、各音域のエネルギーバランスが整った自然な、聴きやすいサウンド作りがされていて、その点でも好感を持って接することができました。

このオーケストラ作品を聴いて、全く傾向が異なる音楽ではありますが、ここ20年近く聴いた記憶がない、ギル・エヴァンス・オーケストラの諸作を、久しぶりに聴き直してみたくなった次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


ジャズ交響曲 ~ オーケストラによるレディオヘッド (Radiohead, A Jazz Symphony / Reinout Douma, Noordpool Orchestra) [輸入盤]

ジャズ交響曲 ~ オーケストラによるレディオヘッド (Radiohead, A Jazz Symphony / Reinout Douma, Noordpool Orchestra) [輸入盤]

  • アーティスト: ノールドポール管弦楽団,レイナウト・ダウマ
  • 出版社/メーカー: Challenge Records
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: CD



ライブ・アット・スイート・ベイジル

ライブ・アット・スイート・ベイジル

  • アーティスト: ギル・エバンス&ザ・マンデイ・ナイト・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: CD



プレイズ・ジミ・ヘンドリックス +5

プレイズ・ジミ・ヘンドリックス +5

  • アーティスト: ギル・エヴァンス
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD



nice!(171)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

コメント 2

t-yahiro

この度はご訪問いただき誠にありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

by t-yahiro (2016-07-25 23:29) 

芝浦鉄親父

t-yahiroさま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by 芝浦鉄親父 (2016-07-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0