SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

DEL_18_EH500_IMG_7038 - コピー.jpg

最近気になった、鉄道ニュース。京浜東北線で「電車が重すぎて坂がのぼれません」との車内アナウンスが流れたそうです。

誰が聞いても、変なアナウンスです。まさにブラックジョークです!

いにしえからの鉄道ファンの私は、72系や103系の時代に比べてE233系は飛躍的に軽量になっているし、編成出力は大幅に向上しているだろ!、と変な突っ込みを入れたくもなりますし、そもそも京浜東北で登れないほどの坂が何処にある(?)、ひょっとして品川⇔田町間の北行が山手線をオーバーラップするところかなぁ・・・、と頭の中に疑問符が沸々と湧いてきます。

事の真相ははっきりとはしませんが、ネットでこの件の情報を探ると、人身事故の影響でエアセクション内に緊急停車した電車が、再起動時に供給電力不足で動けず、E233系の予備パンタグラフを上昇させて脱出したとの書き込みがあり、そのときの車内アナウンスが「電車が重すぎて・・・・・」だったようです。
鉄道ファンの一人としては、ネットに書かれている緊急停車から脱出までの経緯に、辻褄が合わない箇所があると思うので、実際に書き込みの通りであったのか、興味のあるところではあります。。。

まあ、電車のエアコンも停止していたとのことですので、JR東日本の車掌さんは乗客の雰囲気を和ませようと、「電車が重すぎて坂がのぼれません」とユーモアに溢れる車内アナウンスを流したのかもしれません。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


京浜東北線100年の軌跡 (キャンブックス)

京浜東北線100年の軌跡 (キャンブックス)

  • 作者: 三好 好三
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/12/16
  • メディア: 単行本



E233系 京浜東北線 快速 (大宮~大船) [DVD]

E233系 京浜東北線 快速 (大宮~大船) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Teichiku Entertainment =dvd=
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: DVD






nice!(122)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 4

green_blue_sky

ユーモアで車掌さんが言ったのでしょう。
その方がよい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-25 16:13) 

芝浦鉄親父

green_blue_skyさま、こんにちは。
車掌さんのジョーク、ユーモアであって欲しいですね。。。 本気だったら、ちょっと怖い・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-06-25 17:29) 

またじ

私がもし乗り合わせていたら、太っているので周りの視線が超気になったかもしれません(笑)
エレベーターかよ(爆)
by またじ (2016-06-27 05:13) 

芝浦鉄親父

またじ様、おはようございます。
確かに乗客が顔を見合わせそうです!
しかし、京浜東北線は他線との並走区間が多いせいか、緊急停車が多いですねぇ・・・
by 芝浦鉄親父 (2016-06-27 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0