SSブログ

気になったニュース [音楽]

DEL_15_江の島の夕日 - コピー.jpg

株や株式投資信託で資産運用している私には、今日、肝が潰れるようなニュースが流れたのですが、それはさておき・・・・・

盗作だとして訴えられていた、Led Zeppelinの名曲”Stairway to Heaven”(天国への階段)が盗作ではないとの評決が、ロサンゼルス連邦地裁で下されたそうです。

Rock/Popsの名盤100選の上位に必ず登場する名作アルバム「Led Zeppelin Ⅳ」、その4曲目に収録された”Stairway to Heaven”。Jimmy PageとRobert Plant の作詞・作曲のこの曲、巧みなアレンジと研ぎ澄まされた美しさ、まさにRockの名曲中の名曲です。

”Stairway to Heaven”は逆再生すると悪魔崇拝のリバース・スピーチが隠されていると、昔、騒がれたこともあり、話題には事欠かない(?)楽曲と言えるかもしれません。話題に事欠かないのは、名曲ゆえの宿命なのでしょうか?

私は、盗作裁判と言うと、George Harrisonの代表作「All Things Must Pass」に収録されている名曲”My Sweet Lord”の裁判が、思い起こされます。この裁判の判決は、George Harrison側に原告側への多額の賠償金支払いを命じるものでした。

音楽を愛する人間の一人としては、作品に盗作の判断が下されたかどうかは、どうでもいいことだと思っています。裁判に負けても”My Sweet Lord”の素晴らしさには何ら影響しませんし、裁判に負けても、ファンの誰もが”My Sweet Lord”はGeorge Harrisonを代表する名曲だと認めていると思います。

逆に、盗作で訴えられることは、名曲であるが故の勲章かもしれないと、このニュースを耳にして感じた次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


レッド・ツェッペリンⅣ<2014リマスター/デラックス・エディション>

レッド・ツェッペリンⅣ<2014リマスター/デラックス・エディション>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD



オール・シングス・マスト・パス

オール・シングス・マスト・パス

  • アーティスト: ジョージ・ハリスン,ジョージ・ハリスン,ボブ・ディラン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: CD



nice!(118)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 2

saia

Led Zeppelin の「天国への階段」、私も知っています!
今でも有名で、ラジオでもたまにかかるしロック好きは必ず聴きますね!
でもそんな裁判が起きていたとは知りませんでした∑(゚Д゚)
もうこの曲は、本当に盗作かどうかはさて置き、作者の手を離れて、音楽の歴史に残る20世紀の名曲として刻まれてしまったような気がします♪♪

by saia (2016-06-25 06:58) 

芝浦鉄親父

saiaさま、おはおうございます。
「天国への階段」、導入部のジミー・ペイジの語りかけるようなギターソロ、ロバート・プラントの切ないボーカル、何度聴いても素晴らしいです。
クリスタルの様に美しい、ロック史上不滅の名曲ですね!
by 芝浦鉄親父 (2016-06-25 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0