SSブログ

たまには管弦楽曲 [音楽]

DEL_12_20140807_142525 - コピー.jpg

私の好きな管弦楽曲の1つがシベリウスのフィンランディアです。

但し、これは!という演奏のCD、パッケージメディアには、なかなか巡り合えません。

そもそも、私がフィンランディアを通して真面目(?)に訊いたのは、今から7,8年前の埼玉大学管弦楽団の定期演奏会の時が最初でした。たまたま拙宅のポストに招待券が入っていたので、定期演奏会に足を運んだのでした。

その時のフィンランディアの演奏は、パワフルで、重心が低く、溌剌として、音像が鮮明で、素晴らしいものでした。その時の埼玉大学管弦楽団の演奏が、私のフィンランディアのベンチマークとなりました。

それで、私はフィンランディアが一遍に好きになってしまい、収録されているCDを何枚も購入して聴いたのですが、殆どどのCDも埼玉大学の定例演奏会で聴いたパワフルでパリッとした演奏のイメージとは、ほど遠かったです。

今まで購入したCDの中で、私のフィンランディアに対するイメージに最も適合した演奏は、「シベリウス交響曲第4番、第5番、交響詩フィンランディア アシュケナージ/ロイヤル・ストックホルムフィル」(EXTON)でした。音質もEXTONだけあって申し分なしです。

先日、大阪でも無性にフィンランディアが聴きたくなり、AmazonでCDを購入。購入したCDは、「シベリウス交響曲第2番、太陽の女神、フィンランディア ベルグルンド/ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団」(warner classics)です。

旧EMI classicsのこのCD、私が決して好きな曲ではない交響曲第2番は、耳当たりのよい心地良い演奏で好印象でしたが、フィンランディアは力感、音の重心、溌剌さなどどれもが、ちょっと物足りないものでした。きっと愛聴盤にはならないと思います。

これで、まだしばらくは、私のフィンランディアのCD探しの旅は終わりそうにはありません。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


シベリウス:交響曲第2番、フィンランディア、他

シベリウス:交響曲第2番、フィンランディア、他

  • アーティスト: ベルグルンド(パーヴォ),シベリウス,ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: CD



シベリウス:交響曲第4番&第5番

シベリウス:交響曲第4番&第5番

  • アーティスト: アシュケナージ(ウラディーミル),シベリウス,ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD



シベリウス:管弦楽作品集

シベリウス:管弦楽作品集

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン),シベリウス,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,シュテンプニク(ゲルハルト)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: CD



nice!(127)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 6

フジトモ

シベリウスのフィンランディア、自分も好きな曲の一つです。
これからの時期、雪の積もった針葉樹林を歩いている時に頭の中で、この曲が鳴り響きます。
by フジトモ (2015-10-18 21:09) 

芝浦鉄親父

フジトモさま、こんばんは。
厳しい冬の研ぎ澄まされた空気感、その中で気持ちを高揚させてくれる、そんな素晴らしい曲ですね。
この曲を聴くと、行ったことのない北欧を訪れてみたくなります。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-18 21:24) 

JUNKO

私もこの曲好きです。先日テレビのクラッシクアワーで演奏していましたね。
by JUNKO (2015-10-19 20:07) 

芝浦鉄親父

JUNKOさま、こんばんは。
好きな音楽を聴くと幸せな気分に浸れますね。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-19 20:41) 

mk_papanero

ご訪問&niceありがとうございました。
フィンランディア、吹部時代に演奏したなぁ・・・(遠い目)
by mk_papanero (2015-10-30 22:25) 

芝浦鉄親父

mk_papaneroさま、こんにちは。
息子も吹奏をやってました。発表会はいつも見に行っていたのですが、クラシック楽曲の演奏はホルスト/惑星(ジュピター)くらいしか、記憶にありません。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-10-31 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0