SSブログ

「北斗星」見納め [撮影日記]

8月19日(水)

8月23日の上野到着が最終運転となる北斗星を撮影に。

さいたまに住んでいる私にとっては、ブルートレインは東海道筋より、上越・東北筋のほうがなじみ深いです。
しかし、次々と廃止されていき、最後まで残った臨時北斗星も今週土曜日の札幌発上野行きが最終列車となります。
これで、寝台特急としてのブルートレインの歴史には幕、1958年「あさかぜ」が登場して以来、走り続けてきた雄姿は、いにしえの記憶の彼方のものとなります。

私は、明日の早朝から旅行で自宅を離れるので、今日で北斗星は見収めということで、クルマに乗って大宮方面へ。

今まで、撮影者を見たことが一度もないような所にも、カメラを構える人が居るのに驚きました。

連写の途中でAIサーボAFが暴走して、中途半端なショットとなってしまい、ちょっと不満が残りましたが、何とか撮影できて安堵しています。

本日水曜日と金曜日の上野発、木曜日と土曜日の札幌発の4回の運転を残すのみですが、最後まで安全運行が確保されることを願っています。

青い釜と青い寝台客車の組み合わせが、見られなくなる日が来るとは、私が子供の頃には想像すらできませんでした。ファンとしては、一抹のさみしさを感じます。

IMG_20150819D153092 - コピー.jpg
露払い? 5582レ EF210-124 

IMG_20150819D153099 - コピー.jpg
上り北斗星 8008レ EF510-515(ラストナンバー)


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(210)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 12

ミスター仙台

私もブルートレインと言えば、
沿線の東北本線の方が強いです。
今週の土曜日で見納めとなる「北斗星」、
無事に完走して頂きたいですね。
by ミスター仙台 (2015-08-19 20:12) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
北海道出身の自称「乗り鉄」ですが、
一度も北斗星に乗れませんでした(ノ_・。)
by johncomeback (2015-08-19 20:37) 

芝浦鉄親父

ミスター仙台さま、こんばんは。
最終列車は異様に盛り上がるような気がしますが、とにかくトラブルなく、有終の美を飾ってほしいですね。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-19 22:54) 

芝浦鉄親父

johncomebackさま、こんばんは。
私は札幌・(旧)千歳空港間で北斗星に数回乗車したことがあります。
25年ほど前の数年間、仕事で毎週、札幌に出張していました。
当時のエアポートきっぷ(だったかな?)では、札幌・千歳空港間の自由席特急に乗車できましたが、北斗星のうちの1本のみに札幌・千歳空港間の立席乗車がOKでした。
まあ、ブルトレに乗った気分は味わえませんでしたが・・・・・
by 芝浦鉄親父 (2015-08-19 23:23) 

yukiho

20年以上前。運転開始後くらいだったでしょうか、一度乗りました。
これで終わりと思うと寂しいですね。
by yukiho (2015-08-20 12:40) 

escape

国鉄民営化の翌年、青函トンネルの開通にあわせて
JR東日本が今までと違うブルーとレインとして売り出した
北斗星、当時話題になりましたね。
新幹線の開通と共に姿を消していった、寝台列車、電車寝台
もう最後の寝台列車になってしまいました・・・
のんびりとした列車の旅も出来なくなる時代になってきたんですね。
スピード化の時代だからこそ、のんびりとした列車の旅も必要だと
思いますが・・・
by escape (2015-08-20 13:08) 

ひろし

ブルートレインもこれで終わりですね。
時代の流れとは言え、淋しい限りです。

by ひろし (2015-08-22 09:21) 

芝浦鉄親父

yukiho様、おはようございます。
長年親しまれてきたものが、消えてゆくのは寂しいことです。
一つの文化の終わりという気がしますね。。。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-23 09:04) 

芝浦鉄親父

escape様、おはようございます。
新幹線は確かに速くて便利ですが、私には旅の風情が味わえません。
私が子供の頃、幕の内弁当、陶器の容器のお茶、冷凍ミカンを買いこんで、夏は冷房のない車両の窓をいっぱいに空け、風を入れて列車の旅をした記憶があります。
確かに、新幹線に比べて全然遅くて、居住性も悪かったですが、それはそれで、とても楽しかったです。
スピードと引き換えに失ったものは、実はとても多い気がします。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-23 09:19) 

芝浦鉄親父

ひろし様、おはようございます。
新幹線網の整備は並行在来線の存続問題など、ネガティブな面も実は多いです。
新幹線の利便性とは裏腹に終焉を迎えるものがあることは、やむを得ないことかも知れませんが、やはり寂しいことですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-23 09:30) 

シラネアオイ

こんにちは!
ご訪問&nice有難うございます!!
by シラネアオイ (2015-08-23 11:15) 

芝浦鉄親父

シラネアオイさま、こんにちは。
花壇の草花、とても素敵ですね!
これからも、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-08-23 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0