SSブログ

快晴ゆえに。。。 [つれづれ日記]

IMG_20150726284315 - コピー.jpg

昨日、京都は快晴で猛暑でした。

そして、快晴だったゆえに、判明したことが。。。

昨日、昼間は梅小路蒸気機関車館にカメラを持って出かけていて、夜になって、RAW形式で撮影した画像をDigital Photo Professional で現像していました。

すると、快晴の空の部分の画像に、小さなシミのような斑点を見つけました。うーむ、撮像素子のヨゴレです。

今のカメラ本体は購入して7年近く経ちますが、購入して2年目位に一度、銀座のCANONサービスセンターで撮像素子とファインダーの清掃をしてもらったことがあります。その時は料金は無料でした。その時以来、撮像素子のヨゴレに気付くことはなかったのですが。。。

撮像素子のヨゴレによる画像は、Digital Photo Professional でも修正できますが、気になる個所を毎回修正するのは、かなり面倒くさいので、やはり撮像素子の清掃は不可欠です。

現在では撮像素子の清掃は有料で¥1,000とのことです。因みにフォーカシングスクリーンにもゴミが見えるのですが、別途料金が必要なのかが、CANONのホームページで見る限り、良く解りません。

何れにしろ、些細なことでも、一旦気になると精神衛生上よろしくないので、近々に梅田のCANONサービスセンターを訪れたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(104)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 2

JUNKO

私も今日サービスセンターに行って聞いてきたことがありますが。あまりはっきりした返答は得られませんでした。
by JUNKO (2015-07-27 21:46) 

芝浦鉄親父

JUNKO様、こんばんは。
なるほど、そうでしたか。。。
私は銀塩からの長年のCANONユーザなのですが、サービスセンターに行ったのは、この一度だけです。
一眼レフカメラは単なる実用品ではなく、趣味の領域の製品でもあるので、サービスセンターの、より一層プロフェッショナルな対応を期待してしまいます。
by 芝浦鉄親父 (2015-07-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0