SSブログ

阪急レールウェイフェスティバル [撮影日記]

IMG_20150517136615 - コピー.jpg

5月17日(日)
春の阪急レールウェイフェスティバルに出撃です。レールウェイフェスティバルは初参加です。

何といっても、見たかったのは、初対面となるデイ100(P-6)です。
車内外ともに完璧、最高の状態が保たれており、阪急が、如何にこの車両を大切に扱っているかが、窺えます。全くもって、ファンとして頭の下がる思いです

IMG_20150517146015 - コピー.jpg

同世代の関西私鉄の名車、参宮急行デ2200、阪和モヨ100、モタ300、南海モハ2001などが、現存しない状況で、新京阪のこの名車を今日でもこうして見ることができるのは、素晴らしいです。

好天に恵まれ家族連れやファンなどで大変な賑わいで、いかに阪急電車が愛されているかが伝わってくるイベントでした。

IMG_20150517133615 - コピー.jpg
洗車体験 8300系京都ラッピング編成

IMG_20150517135215 - コピー.jpg
入札会

IMG_20150517142915 - コピー.jpg
1000系

IMG_20150517145015 - コピー.jpg
900形


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 4

Cedar

ガキの頃からの関西私鉄好き関東鉄、という天邪鬼Cedarにはデイ100は憧れの電車でした。初めて関西に行ったときには各停用でしたが、実際に乗ったときの興奮は忘れられません。
しかし、阪急以外の関西私鉄は車両保存に冷淡ですね。
by Cedar (2015-05-18 00:00) 

pinnkiri

涙が出るような懐かしい画像ですね・・
小学校・梅田から石橋・桜井まで通ってました・
のどかな時代で運転席にいれてもらったりもしました・・
半世紀以上前ですが・運転手さんに憧れていました・・
by pinnkiri (2015-05-18 00:18) 

芝浦鉄親父

Cederさん、おはようございます。
私も関西私鉄の電車が大好きです。ご指摘のように、関西私鉄各社は確かに車両保存には積極的でないかもしれませんね。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-18 08:20) 

芝浦鉄親父

pinnkiriさん、おはようございます。
羨ましい経験をお持ちですね!デイ100の現役時代を見てみたかったです。
デイ100のスピリットは、今の9300系にも受け継がれているような気がします。
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-18 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0