SSブログ

地震を予知したクルマ [つれづれ日記]

IMG_200908301736ER15 - コピー.jpg
私が2010年9月まで丸12年間乗っていた、VWゴルフⅢワゴン2.0です。
もっと乗っていたかったのですが、走行中にエンジンがストールするようになり、ディーラーもその原因の特定ができず、泣く泣く乗り換えました。

12年間乗っていたこのクルマ、極端にエンジンの始動が悪くなる時、カーラジオの選局のプリセットが狂う時が眞間ありました。

最初は気には留めなかったのですが、ある時に愛車にそのような症状があらわれるときは、翌日に必ず関東周辺である程度の規模以上の地震が発生していることに気づきました。
それに気づき、それが確信へと変わったのは、このクルマに乗り始めてから3,4年目のことです。

それからは、嫁さんには、「さっきクルマに乗った時、エンジンのかかりが悪かったから、きっと地震があるよ!」などと話をして、実際に地震が起きたことが何度もありました。

「エンジンの始動が悪くなる」and「カーラジオのプリセット選局が狂う」の2つの症状がそろった時の地震の規模は、やや大きかったと思います。
※ラジオの選曲は地震が過ぎると自然にもとに戻ったと思います。

このクルマにはそんな地震予知という、言わば特技(秘技?)がありましたが、その特技ゆえ、いくらセルを回してもエンジンがかからず、バッテリーが弱ってきて冷汗がでたり、外出先でエンジンがかからず、JAFを呼んでJAFが来るまでにダメ元でセルを回したらエンジンがかかった、なんてことがありました。

因みに、このクルマまでに乗ったクルマ、現在乗っているクルマも、そのようなことはないです。

現代の自動車は、多かれ少なかれ電子機器が制御の中核を占めるので、地震の地殻変動の電磁波の影響を受け易いのかもしれません。
だだ、始動性が悪くなるのは、移動したいと思い立った時に移動できる自動車の最大のメリットが損なわれてしまい、そういう点から、このクルマはやはりちょっと困りものでした。

でも、この点以外はとても頑丈で良いクルマで、一緒に過ごした日々を今でも懐かしく思い出します。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 6

ラック

今晩は。ご訪問&nice!有難うございます。
愛車はいわば現代のナマズですね!

by ラック (2015-05-11 22:49) 

芝浦鉄親父

ラック様、こんばんは。
綺麗なお庭の素敵な写真、楽しく拝見しています。
これからも、よろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-12 00:11) 

ぽちの輔

まるで生きてるような車ですね^^
by ぽちの輔 (2015-05-12 07:12) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、おはようございます。
コメントありがとうございます。
霊感が備わっていたのかもしれませんね(!?)
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-12 08:22) 

desidesi

地震の際のクルマ移動は、かえって危ないよと
クルマが教えてくれていたのかもしれませんね。
それにしてもフシギだ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-17 19:02) 

芝浦鉄親父

desidesiさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに、クルマが危険を伝えてくれたのだと考えるのは、素敵な考え方ですね!
これからもよろしくお願いします。
by 芝浦鉄親父 (2015-05-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0