SSブログ

マナー [つれづれ日記]

DEL_30_煙草1 - コピー.jpg

私が単身暮らししている大阪のワンルームから、そんなに遠くないところにある、煙草や飲料の自販機が並ぶ一角に掲示されているポスター(?)です。

ここは鉄道の駅の出入り口のすぐ傍で、周囲にはオフィスビル、ビジネスホテル、ファッションホテル、飲食店、風俗店、マンション、アパートが混然一体となって存在する、人通りの多いエリアです。

日ごろから、この周辺を掃除してる自販機のオーナーの方が、日常で目にする愛煙家の喫煙マナー向上を呼び掛けるために、このポスターを掲示したのだと、私は推察しました。

私は、今のワンルームで単身暮らしを始めたのは6年前ですが、通勤時など、歩きながら当たり前のように煙草を吸う人が多いのには、大変に驚きました。横断歩道の信号待ちなどで、周囲を人に囲まれていても全くお構いなしで煙を吐いています。また、人込みの中ですれ違う時も煙草の火種を外に向けたまま、平然と歩いています。そして、携帯灰皿を所持している人は見たことがありません。吸い殻を路上にポンポン投げ捨てて、当たり前のように歩き去ります。

DEL_20_煙草2 - コピー.jpg

こんな光景を見て、平成を通り越して昭和の日本にタイムスリップしたように感じたのは事実です。そして6年経った今でも、この光景に変化はありません。もちろん、この界隈には歩道上に灰皿が設置されているところがあり、そこで立ち止まって喫煙しているマナーのある人がいるのも事実ですが。

私も20数年前までは喫煙者で、路上で喫煙し、携帯灰皿を持たずに、路上に吸い殻を捨てていた時期もありました。

しかし、煙草を吸わなくなって、煙草の煙が非喫煙者にとってはどれだけ嫌なものであるか、煙草の火種が危険であること、捨てた吸い殻は必ず掃除する人がいることなどを強く意識、強く思うようになりました。その頃の私は人の迷惑を顧みずに、心無いことをしていたと思います。今になって、とても恥ずかしいことだったと感じて反省しています。

このポスターは、人に迷惑にならないように喫煙してほしい、そんな願いを込めて掲示されたのではないかと思いました。

煙草の火種では、以前、休日で混雑した中央線立川駅の階段で、ホームから上ってきた男性の煙草の火種が私のカメラバックに当たって、肩から提げていたカメラバックが焦げたことがありました。その男性は謝りもしませんでした。

私は、かつては、ヘビースモーカーだったので、喫煙者には煙草を吸うひとときが、かけがえのないものだということは知っています。

しかし、煙草を吸う人には、最低限、公共の場で守るべきマナーを守って、煙草を嗜んでほしいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(292)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 292

コメント 32

そら

私の住む地域は全区歩きタバコ禁止です
しかし・・・平気で歩きタバコをしている人、結構みます、悲しいです
大人なんだからそのくらい守ろうよっていつも思います。
by そら (2019-07-28 20:13) 

ゆきち

建物内や公共の場所が禁煙になったおかげで、歩きたばこは増えたような気がします。
横断歩道の植え込みなどには吸い殻がいっぱいあるのを見ると悲しくなります。
ほんの少しマナーに気を付けるだけでお互いに気持ちよく過ごせるのに残念です。
by ゆきち (2019-07-28 21:52) 

とし@黒猫

横断歩道で信号待ちをしていたら、
赤信号で止まった車の助手席でタバコを吸ってた奴が、
窓から火がついたタバコをポイ捨て。
そのタバコがナイロンの服に当たって、溶けて穴が空きました。
あれ以来、車道から離れて信号待ちします。
by とし@黒猫 (2019-07-28 23:19) 

ぽちの輔

同感です。
私が酷いと感じた場所は吹田の駅前だったかな?
歩くところ歩くところ吸殻だらけ^^;
by ぽちの輔 (2019-07-29 08:04) 

芝浦鉄親父

そら様、おはようございます。
歩きタバコ禁止エリアでも、歩行喫煙者を取り締まっているのは見たことがありません。何故なのでしょうか・・・
禁止であろうとなかろうと、公共の場でのマナーを心掛けてほしいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-29 08:17) 

芝浦鉄親父

ゆきち様、おはようございます。
おっしゃる通りかもしれません。
歩き煙草、人込みの喫煙で、嫌な気分になる人が沢山いることを、理解してほしいですね。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-29 08:32) 

Take-Zee

こんにちは!
人間って勝手ですね・・
私は4年前まで喫煙者で歩きタバコもやって
しまいました。 でも止めると危ないな、煙いな
と喫煙者をにらんでしまいます。

by Take-Zee (2019-07-29 11:38) 

芝浦鉄親父

とし@黒猫さま、こんにちは。
走行中、停車中にかかわらず、クルマの窓から火のついた煙草をポイ捨てするのは、よく見かけますね。
歩行者にとって危険ですし、火事の原因にもなりかねません。歩行喫煙と同様にやめてもらいたいものです。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-29 12:28) 

芝浦鉄親父

ぽちの輔さま、こんにちは。
吹田界隈は鉄に人気のスポットなのですが・・・(これは、関係ありませんね!)
確かに、路上に吸い殻が散乱しているのを見るのは、いい気分ではありません。そして、散乱した吸い殻を黙々と掃除する人が居ることを考えると、複雑な思いになります。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-29 12:35) 

芝浦鉄親父

Take-Zeeさま、こんにちは。
私も勝手な人間の一人です。
22年前までは喫煙者、超ヘビースモーカーでした。しかし、煙草を吸わなくなって、煙草の煙や火種が周囲の非喫煙者にとって、とても迷惑になっていることを、実感させられた次第です。
公共の場で煙草を吸うときは、マナーを守って吸ってほしいと思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-29 12:47) 

青い森のヨッチン

私は生まれてこの方ただの1回もタバコを吸ったことはありません。悪戯で口にくわえたこともないので愛煙家の気持ちは全然わかりませんが1箱500円に迫る価格設定になっても吸い続けている人には呆れるというか敬意すら覚えます(優秀な納税者ですもん)
JTもタバコの美味さとかよりも広告のほとんどをマナー啓発に充てていますが効果のほどは・・・青森県は男女とも喫煙率がトップだとか?確かに周りの女性も結構吸っています。
by 青い森のヨッチン (2019-07-29 13:11) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

まだ大阪では煙草のこんな光景が見られるのですね。

東京では、10年ぐらい前に千代田区が路上禁煙を禁止、違反者には罰金を課してから、周辺にも浸透、路上で喫煙する姿はまず見られなくなりました。

今は、オリンピックを前にしてさらに規制も厳しくなって、喫煙する者にとってはかなり厳しい環境となっていますが、吸わない人への迷惑を考えたら当然のこと。

大阪も、こうした取り組みをしたらいいのでは思うのですが。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-07-29 17:39) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
煙草を吸った経験がないことは、とても素晴らしいことだと思います。
私は中学3年(!?)の時に、初めて煙草を吸って以来、26年間、煙草を吸ってました。今になると、随分とお金と時間を燃焼させてしまったように思います。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-29 19:22) 

芝浦鉄親父

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さま、こんばんは。
大阪市内にも条例による路上喫煙禁止地区があり、違反者は過料に処されるとありますが、人込みでの喫煙は条例以前の人間のモラルの問題ですね。
私は大阪に単身で来る前は、都心に本社と主要な事業所がある企業で働いていましたが、路上喫煙に関しては西高東低(?)のように思えてしまいます。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-29 19:29) 

johncomeback

仙台市の条例で「歩きタバコ」は禁止されていますが、
通勤で駅を出た途端に吸い始める馬鹿野郎がいます。
こんな馬鹿野郎に注意したら逆ギレされそうで、
僕も含めて皆見て見ぬフリです(-_-;ウーン

by johncomeback (2019-07-29 19:54) 

芝浦鉄親父

johncomebackさま、こんばんは。
今の世の中、相手がどんな手合いか解らないので、注意するのは怖いです。まあ、常識知らずの馬鹿者と思って、眺めるしかありませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-29 20:18) 

ようこくん

私も、昔横を通った人のたばこでウインドブレーカーが
溶けたことがあります。
危険な「火」を持ち歩いているという自覚をしてほしいですね。
by ようこくん (2019-07-29 22:17) 

kiki

火のついたタバコを平気で捨てて行く人が多いです。
追いついて「落とし物ですよ」と言ってやりたい衝動がありますが、今の世の中怖いのでやめてます。
by kiki (2019-07-29 22:48) 

coco030705

大阪も地域によって多少差があるとは思います。でも大阪のマナーはあまりよくないかもしれませんね。
私の地域は繁華街ではないので、歩きながらの喫煙者は少ないですが、自転車のマナーが悪いですよ。若い人の自転車は、平気で身体すれすれのところをビューンと通り抜けるので、ドキッとして嫌な気分になります。

by coco030705 (2019-07-29 22:52) 

芝浦鉄親父

ようこくん様、おはようございます。
それは災難でしたね。。。
煙草の「火」は、人を傷つけたり、持ち物や衣服を焦がしたり、火災の原因にすらなることを意識して、喫煙のマナーを守ってほしいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-30 08:28) 

芝浦鉄親父

kikiさま、おはようございます。
おっしゃる通りです。
煙草のポイ捨てを見かけて、注意したくなるのはやまやまですが、逆ギレされるのが怖いので、注意できませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2019-07-30 08:34) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、おはようございます。
記事に記したエリアは、通勤時間帯にはビジネスマン、サラリーマンが大勢行き交う場所です。電車に乗る前、電車から降りて、一服したくなる人が多いのだと思います。
歩道上の自転車も怖いですね。40年近く前のことですが、兄と一緒に歩道を歩いていた甥に自転車が突っ込んで、大怪我したことがありました。そもそも、自転車は歩道を走っていいのかな・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-07-30 08:45) 

barbie

うちの職場のビルは地下に喫煙所があるのですが、地下から上がってきたエレベーターに乗るのが恐怖です。
タバコは吸う人より、吐き出される煙の方に危険物質が含まれているとも言われています。
その煙を8階まで吸わされるものの気分にもなって欲しいものです。
途中階で停止しない時は何とか息を止めたまま降りられますが頭がクラクラします。一日も早く早く建物全体が禁煙になってほしいです。
by barbie (2019-07-31 23:56) 

芝浦鉄親父

barbieさま、おはようございます。
煙草の煙がエレベーターに乗ってくるのですね。煙草臭いエレベーターに乗り込むのは、非喫煙者にとっては確かに辛いと思います。
一刻も早く、完全分煙化などの対策が取られると、いいですね。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-01 08:22) 

nicolas

煙草の煙も匂いも苦手ですねー
食事のお店を選ぶ時も、禁煙マークが付いてるところを選びます。
田舎だと、まだまだ喫煙者が優遇されている感もあります。
今度は煙草のパッケージ、警告ゾーン増えるそうですね。
いっそのこと、ひと箱1000円くらいにしたら、喫煙諦める人が増えるでしょうか。
それにしても、受動喫煙対策をシッカリしてもらいたい国会内が、結構喫煙者にユルイんですよね。まず、国会内を完全禁煙にしたらどうかと思うのですが。

by nicolas (2019-08-02 15:09) 

芝浦鉄親父

nicolasさま、こんばんは。
私も外食するときは、禁煙もしくは完全分煙の店しか行きません。
旅行で宿泊するホテルも禁煙ルームを指定するのですが、煙草の臭いが沁みついた名ばかりの禁煙ルームに一泊して、一晩で喉の痛みから風邪をひきこんだことがありました。
チェックアウトするときに、フロントには文句を言いましたが・・・
by 芝浦鉄親父 (2019-08-02 19:46) 

ヨッシーパパ

喫煙という行為が、どれほど多くの人に迷惑だったのか、禁煙を始めて、初めて見に染みました。
喫煙中は今でも恥ずかしいくらい、勝手な言い訳をしながら、他人に迷惑をかけていました。
by ヨッシーパパ (2019-08-02 22:36) 

英ちゃん

私は未だに喫煙者なので気をつけてます(゚□゚)
携帯灰皿も持ち歩いてますが、歩行中は喫煙しなくなりました。

by 英ちゃん (2019-08-03 00:25) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパさま、おはようございます。
おっしゃる通りです。
煙草を吸わなくなってから、いかに煙草の煙、臭い、火種が周囲の人の迷惑になっていたのかが、解りますね。
喫煙するかたには、周囲の人への気遣いを忘れないで欲しいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-03 10:42) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
昭和の昔、JTのキャンペーンギャル(?)が駅前で、携帯灰皿を配っていた光景を思い出します。
まだまだ、喫煙者には寛容な時代でした。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-03 10:52) 

クッキー

遊歩道散歩していて、前の人がタバコの煙を吐くと、勿論後ろの人に
匂いと煙が襲ってきます (/ _ ; )
下水のゴミでタバコのフイルターが、ビーバーの堰の様になり
掃除が大変。
喫煙所で吸ってくれたら皆んな嫌な思いはしませんけど。
by クッキー (2019-08-08 21:27) 

芝浦鉄親父

クッキーさま、おはようございます。
歩行喫煙、煙草のポイ捨て、本当に迷惑ですね。
煙草を吸う人には、節度を持って煙を嗜んで欲しいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-08-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。