SSブログ

気になった鉄道ニュース [つれづれ日記]

DEL_15_IMG_26系_5018 - コピー.jpg

最近気になった、鉄道ニュース。寝台特急「カシオペア」、団体列車として復活というニュースです。

これは鉄道ファンにとっては嬉しい、ビッグニュースです!!!

JR東日本などが6月以降、青函トンネルを通って北海道に向かうツアーのための団体列車として復活させる方針を固めたとのこと。「カシオペア」の名称も存続。

「カシオペア」が3月のダイヤ改正で廃止となる理由の1つが、北海道新幹線開業後に青函トンネルの新在共用区間で「カシオペア」を牽引する在来線用の電気機関車(ED79)が走行できなくなることでしたが、JR貨物が新規開発した機関車を6月以降、青函トンネル区間で「カシオペア」を牽引するため借り受け、北海道も運行可能になったとのこと。

そもそもJR貨物から機関車を借りるのであれば、「カシオペア」を廃止しなくても良かったのでは?。もっと言わせてもらうと「トワイライトエクスプレス」、「北斗星」、更には急行「はまなす」も延命できたのでは?。色々と大人の事情はあるのでしょうが、私の率直な疑問であります。

私は「乗り鉄」ではないので、「カシオペア」乗車にはあまり興味は湧きませんが、青函トンネル区間で新鋭EH800が牽引する「カシオペア」には、ファンとして大いに魅力を感じます(津軽海峡区間の通過は夜間なので撮影は厳しいでしょうが)。

ED79の引退で魅力が失われると思っていた津軽海峡線ですが、今夏、3年ぶりに訪問しようかと考えてしまう、悩ましくも嬉しいニュースであります。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(153)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 10

またじ

北海道新幹線は成功するとは思えないんですよね、どうしても。
飛行機に比べたら時間かかりすぎですし、中途半端な感じ。
むしろ、寝台列車を高速化して、夜出て朝着くとか、観光もビジネスも両立するアイデアとかあると思うんですけどね。
いずれにしてもカシオペア復活はうれしいニュースですね^ ^
by またじ (2016-02-19 06:26) 

ジジコッす

そうですねぇ、カシオペアの存続は嬉しい事ですが、他の列車も同じように生き残れたかもしれませんね!
by ジジコッす (2016-02-19 07:29) 

芝浦鉄親父

またじ様、こんにちは。
おっしゃる通り、選択肢として新幹線が増えたとしても、北海道は飛行機嫌いでなければ、空路を選ぶ人が大半だと思いますね。
寝台列車で車中泊ができることはビジネス、観光の両面からメリット、魅力があると思うのですが、活かしきれていないのが残念ですね。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-19 12:48) 

芝浦鉄親父

ジジコッす様、こんにちは。
いつか寝台特急の意義が見直されて、消えて行った列車が復活してくれると嬉しいのですが。。。まあ、夢物語ですね。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-19 12:52) 

suzuran6

かつて、東北新幹線で分断され分割民営化された会社の方々、それと今回分割民営化された会社の方も喜んだ事でしょう・・・
あともう少し頑張って「北斗星」「トワイライト」も!!
by suzuran6 (2016-02-19 19:13) 

芝浦鉄親父

suzuran6さま、こんばんは。
新幹線開業で運賃・特急料金収入が失われる第三セクターにとっては朗報ですね!
「北斗星」、「トワイライト」走ってくれませんかね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-19 19:55) 

なぁ

今日の朝刊を見せてあげたら息子が大喜びしていました♪
大人の事情…全くもって。
多分当地側JRの問題としか考えられないんですよ。
四国や九州が一生懸命頑張っているように見えるのとは対照的ですから。
存続に必死なのでしょうが。
by なぁ (2016-02-20 01:34) 

芝浦鉄親父

なぁ様、おはようございます。
公共交通機関として存続が最重要であることは間違いはありませんが、九州の元気さ、話題性と比べると寂しさは否めませんね。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-20 10:18) 

ojioji

記事と関係ないのですが、今朝のネットニュースの見出しで、
「はなますも… 北海道新幹線開業で急行列車が消滅している現実」
という記事が目に留まって。んっ、はなます?ナマス? 北海道ということは、これってたぶん「はまなす」のことですよね。
ところで「カシオペア」が廃止されないことになったのですか、良かった(*^^*)。以前書き込みましたが、ドラマ「相棒」で寝台特急カシオペア殺人事件!の回があって、長山藍子さんの落ち着いた演技や永島敏行さん、黒部進さん、懐かしい俳優たちとの数十年振りの再開、カシオペア車中の場面がかなり長くて、オリエント急行殺人事件みたいな雰囲気で、印象深い作品でした。
by ojioji (2016-02-22 12:14) 

芝浦鉄親父

ojiojiさま、こんにちは。
それは、夜行急行「はまなす」ですね!
「相棒」はちょくちょく観てはいるのですが、その回は見た記憶はありません。
ベテラン俳優さんたちとカシオペアの共演、興味深く、観てみたいです。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-02-22 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0