SSブログ

魅惑の鉄道車両(第34回) [魅惑の鉄道車両]

私のことを魅了してやまない鉄道車両を紹介していきます。

第34回は十和田観光電鉄モハ3603です。

IMG_20111105797515 - コピー.jpg

元東京急行電鉄のデハ3650形のこの車両、1980年に十和田観光電鉄に入線しました。

晩年には、東急グリーンの塗装に復され、東急時代の活躍を彷彿させる姿となり、イベント列車に活躍しました。

十和田観光電鉄線は2012年4月1日付で廃線となりましたが、モハ3603は元の七百駅に保存されていると伝えられています。

いにしえの東急3000系の姿を今にとどめるモハ3603が保存されたことは、ファンにとって、とても喜ばしく素晴らしいことです。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 6

kuwachan

見た覚えが?と思ったら玉電ですよね?
懐かし過ぎます^^
by kuwachan (2015-07-25 14:53) 

芝浦鉄親父

kuwachan様、こんにちは。
惜しいです。確かにおでこの丸みや塗装など、確かに同じ東急の玉電を彷彿させますが、この電車は1980年代まで当時の目蒲線、池上線を走っていた電車です。
玉電はいわゆる路面電車なので、この電車とちょっと構造が違います。同じ東急の電車、デザインに通じるものがありますね!
by 芝浦鉄親父 (2015-07-25 18:00) 

ヨッシーパパ

あちこちで、この東急線の電車が頑張っていますね。
こちら、十和田でも・・・。
by ヨッシーパパ (2015-07-25 18:49) 

芝浦鉄親父

ヨッシーパパ様、こんばんは。
東急の車両は全国各地の地方私鉄で活躍していますね!
十和田観光電鉄にあった元東急のステンレスカー(7200系)2両は、大井川鐡道に譲渡されて、元気に活躍しています。
ファンにとっては嬉しい限りです。
by 芝浦鉄親父 (2015-07-25 19:26) 

dwarf

私にとって東急3000系といえば、名鉄3880と豊橋鉄道モ1731+ク2731の印象が強いです。
名鉄3880の活躍期間は短かったのですが、加速性能は素晴らしかったですね。
by dwarf (2015-07-25 20:05) 

芝浦鉄親父

dwarさん、こんばんは。
第一次オイルショック後の東急3700形のまさかの名鉄入線、大手私鉄間の譲渡だったので、驚きでした。
真っ赤な名鉄3880系の活躍、見ていたかったです。
by 芝浦鉄親父 (2015-07-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0