SSブログ

尾久車両センター機関車撮影会 [撮影日記]

DEL_10_EF65_EF81_5並び - コピー.jpg

9月30日(土)
朝、京浜東北線に乗車して田端に向かいました。田端に赴く目的は尾久車両センター機関車撮影会に参加するためです。

尾久車両センター(旧田端運転所)で開催される有料撮影会、今までに何回も開催されていますが、販売は先着順、販売開始時刻に「JRE MALL」にアクセスしても今まで購入できたことが一度もありませんでした。今回は幸運にも購入することができました。

ーーーーーーーーーー

撮影会で展示された機関車です。

DEL_10_EF81_並び - コピー.jpg
EF8181 EF8195

DEL_10_EF8181_北斗星トマムスキー - コピー.jpg
EF8181

DEL_10_EF8195 - コピー.jpg
EF8195

DEL_10_EF65_3並び - コピー.jpg
EF651115 EF651103 EF651102

DEL_10_EF651115_あさかぜ - コピー.jpg
EF651115

DEL_10_EF81_DE10_並び - コピー.jpg
EF81139 DE101752

ーーーーーーーーーー

JR東日本の電気機関車が配置されている各地の運転所などで、矢継ぎ早に機関車撮影会が開催されていますが、2024年度にも全廃されるとの噂があるJR東日本の電気機関車の最後の花道を意味するのかも知れません。

これからも、機会を見つけてJR東日本の電気機関車の最後の姿を記録していきたいと思います。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


KATO HOゲージ EF81 95 レインボー塗装機 1-322 鉄道模型 電気機関車 赤

KATO HOゲージ EF81 95 レインボー塗装機 1-322 鉄道模型 電気機関車 赤

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2021/04/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ 国鉄 EF65 1000形 後期型・東京機関区 7165 鉄道模型 電気機関車

TOMIX Nゲージ 国鉄 EF65 1000形 後期型・東京機関区 7165 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/03/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー



電気機関車EX(エクスプローラ)Vol.25 (イカロスMOOK)

電気機関車EX(エクスプローラ)Vol.25 (イカロスMOOK)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2022/10/24
  • メディア: ムック



JR機関車年鑑2023-2024 (イカロスMOOK)

JR機関車年鑑2023-2024 (イカロスMOOK)

  • 作者: 和田 稔
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2023/06/26
  • メディア: ムック



交直流電気機関車 EF81 0(75以降)・300番代【復刻 国鉄車両資料集03】 (J-train鉄道史料4)

交直流電気機関車 EF81 0(75以降)・300番代【復刻 国鉄車両資料集03】 (J-train鉄道史料4)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 大型本



直流電気機関車 EF65 1000番代 【復刻 国鉄車両資料集01】 (J-train鉄道史料2)

直流電気機関車 EF65 1000番代 【復刻 国鉄車両資料集01】 (J-train鉄道史料2)

  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 大型本


nice!(181)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

川越まつり [つれづれ日記]

DEL_20_川越2 - コピー.jpg

10月14日(土曜日)
朝方、コンタクトの定期検診で眼科医を受診、昼前にいったん帰宅後、埼京線(川越線直通)に乗車して川越に向かいました。

川越に赴く目的は「川越まつり」を見に行くためです。正確には、お酒を飲むついでに(?)祭りを見るのですが・・・

一年前、「川越車両センターまつり2022 」の鉄道イベントに参加した後に「川越まつり」を覘きに行って、街全体で盛り上がる祭りのスケールの大きさに驚きました。壮大な山車の見事さ、迫力に圧倒されました。そして、川越の街の商店街、飲食店、屋台村で味わうことができるお酒と料理がより一層、祭り気分を盛り上げてくれます。そんなわけで、今年は少し本腰を入れて「川越まつり」を楽しんでみたいと出向いた次第です。

ーーーーーーーーーー

13時ころに川越駅に降り立ちました。川越駅は祭りに参加する人で大変な混雑でした。

DEL_20_川越1 - コピー.jpg
先ずは、何はともあれ屋台村でお酒です。ホタテ貝焼きで生ビール、カルビ串焼きで生ビール、焼きそばで生ビール、生ビールを3杯飲んで幸せな気分になり、山車、囃子を観るため川越の街の散策に向かいました。

ーーーーーーーーーー

「川越まつり」の光景です。ユネスコ無形文化遺産に登録されたのも十分に頷けます。

DEL_20_川越3 - コピー.jpg
DEL_20_川越4 - コピー.jpg


DEL_20_川越5 - コピー.jpg
曳っかわせ、山車の競演

川越の街を散策したあと、川越駅の近くの商店街で鏡山の枡酒を飲み、17時過ぎの新木場行き川越線に乗車して帰路につきました。

お酒もたくさん飲めて、とても楽しい一日となりました。

ーーーーーーーーーー

来年は是非、「川越まつり」の夜景、宵山を見てみたいです。川越は拙宅からはさほど遠くはないのですが、ホテルに宿泊して時間を気にすることなく、まったりと「川越まつり」の夜景とお酒、料理を思う存分楽しみたいと思う次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
タグ:川越まつり
nice!(153)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルスワクチン接種(7回目) [つれづれ日記]

DEL_20_お社 - コピー.jpg

昨日(10月11日)、新型コロナウィルスワクチン接種の7回目に行ってきました。
テレワークでしたが午後年休を取得して、区役所で所用を済ませて一旦帰宅したあと、徒歩で20分くらいの距離にあるクリニックに散歩がてら出掛けました。

1回目~5回目はファイザー社ワクチン、6回目はモデルナ社ワクチン(2価:起源株/オミクロン株BA.4-5)の接種でした。今回はファイザー社ワクチン(1価:オミクロン株XBB.1.5)の接種です。

もっと早く7回目の接種を受けたかったのですが、クーポンが送付されて直ぐに接種予約を取らなかったため、やっと予約が取れたのが10月11日だった次第です。

2024年度からはワクチン接種は有料化されるので、無料での接種は今回が最後かも知れません。

因みに、ワクチン接種の説明書には、「過度の飲酒等は控えてください」との記載がありました。私は、毎日、飲み始めると歯止めが効かずに過度の飲酒をしているので、昨日は一滴もお酒を飲みませんでした。

ーーーーーーーーーー

接種してから20時間以上経過しましたが、今朝起きて、接種した左腕が若干痛かったくらいで、発熱や頭痛の副反応はありません。左腕の痛みも、今までの6回の接種に比べて最も軽かったです。

ーーーーーーーーーー

昨年の8月にコロナウィルス感染症を発症、後遺症を含め大変に辛い日々を過ごしました。体調が完全に回復するまでには2ヵ月以上かかりました。

コロナが5類に移行して 、「コロナは終わった」が世間一般の認識かも知れません。しかし、5類になっても、私の家族関係、会社関係でもコロナに感染して苦しい思いをする人がいるのは、まぎれもない事実です。

私は奇しくもコロナウィルス感染症の怖さを体験しました。これからもワクチン接種、マスク着用、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナに感染しないための対策を徹底して自分を守って行きたいと考えています。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(153)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

2PDUs獲得 [PMP]

DEL_25_北浦和公園 - コピー.jpg

9月26日(火曜日)
PDU申請を行いました。

申請したPDUは、カテゴリ:Giving Back>Share Knowledge>Activity Title “ Implemented project management training for software developers of group companies. ”で2PDUsです。申請してすぐに、PMIのサイトにログインして、myPMIのDashboardを確認するとclaimはApprovedとなっていました。

2023年1月からのCCRサイクルで初のPDU獲得です

ーーーーーーーーーー

8月下旬、グループ企業からソフトウェア開発部門のメンバに対してプロジェクトマネジメントのレクチャの講師をして欲しいとの依頼がありました。レクチャの講師は私の本業(?)ではありませんが、少しでもお役に立てればと引き受けだ次第です。

レクチャの内容は以下の4点です。
①PMBOKの用語解説(ソフトウェア開発との関連を含めて)
②ソフトウェア開発に有効だったPMBOKの実務慣行の紹介
③アジャイルソフトウェア開発(スクラム手法を中心に)
④実際の失敗プロジェクトからの教訓

レクチャに用いた資料は、以前、大阪の会社に勤めていた時代に作成したものをベースにブラシュアップ、肉付けしました。最終的に資料のスライドは約80枚となりましたが、2時間の持ち時間ではスライド枚数が多すぎました。話したいことが沢山あったのですが、もっと絞り込むべき、反省点です。

ソフトウェア開発部門のメンバは、メモを取りながらとても熱心に私の話に耳を傾けてくれて、活発に私に質問を投げかけてくれたので、とてもレクチャのやり甲斐がありました。少しでも私のレクチャがソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントに役立つヒントとなればと思った次第です。

ーーーーーーーーーー

今CCRサイクルになってからPDUの獲得にあまり精が出ません。プロジェクトマネジメントに関する書籍を読んではいるのですが、完読する気力が湧かずPDUの獲得に結び付いていない状況です。

私は高齢者となりましたが、システム開発、ソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントの仕事を続ける限りはPMP資格を維持していきたいと考えているので、改めてPDUを地道に、着実に獲得して行こうと心を新たにする次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


PM教科書 PMP完全攻略テキスト PMBOKガイド第7版対応

PM教科書 PMP完全攻略テキスト PMBOKガイド第7版対応

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2022/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



PMBOKはじめの一歩 スッキリわかるプロジェクトマネジメントの基本

PMBOKはじめの一歩 スッキリわかるプロジェクトマネジメントの基本

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2022/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



プロジェクトマネジメント標準PMBOK入門: (PMBOK第7版対応版)

プロジェクトマネジメント標準PMBOK入門: (PMBOK第7版対応版)

  • 作者: 広兼 修
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2022/11/26
  • メディア: 単行本


nice!(196)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

WEC富士6時間耐久レース [つれづれ日記]

DEL_ホームストレート_10 - コピー.jpg

9月10日(日曜日)
早朝、クルマを運転して首都高から東名高速で御殿場方面に向かいました。「WEC富士6時間耐久レース」決勝の観戦のため、向かう目的地は富士スピードウェイです。

1960年代の日本グランプリを通じて自動車レースに興味を持った私にとって、オープンホイールのF1よりもクローズドボディのプロトタイプカーの方に親近感があり、レーシングカーらしく思えます。
マニュファクチャラーズ主体のプロトタイプカーによる耐久レースの世界選手権、選手権の名称は幾度となく変更されてきましたが、長年、私が最も関心のある自動車レースでした。
しかし、2017年を最後にポルシェが撤退して、トップカテゴリに参戦するメーカー系ワークスがトヨタだけになって興味を失い、全く関心を持たなくなりました。

2023年、半世紀ぶりにプロタイプカーの世界選手権のトップカテゴリ(HYPERCAR)にフェラーリが復帰参戦、更にポルシェも復帰参戦、それを迎え撃つトヨタ、再び興味の的となりました。

今回、富士スピードウェイには、早51年の付き合いになるモータースポーツ好きの友人と一緒に行きました。その友人とは、数か月前に一緒に飲んだ時、“トヨタの一強でなくなったWEC、富士6時間を観に行きたいね” と話していて、決勝の観戦に行くこととした次第です。

友人を途中でピックアップ、自宅から富士スピードウェイまでは渋滞もなく2時間30分以内で到着しました。

因みにJAFの公式レースを観るのは「SUZUKA Sound of ENGINE 2018」の「Masters Historic Formula 1 レース」以来、世界選手権のレースを観るのは、実に、1995年のF1世界選手権 日本グランプリ以来、28年ぶりとなります。

ーーーーーーーーーー

WEC富士6時間耐久レースの光景です。

DEL_10_フェラーリ499P_ピット - コピー.jpg
フェラーリ499P

DEL_10_ポルシェ963_ピット - コピー.jpg
ポルシェ963

DEL_10_トヨタGR010HYBRID_ピット - コピー.jpg
トヨタGR010HYBRID

DEL_10_トヨタ7号車_ピットイン - コピー.jpg
トヨタを応援したかった訳ではありませんが、グランドスタンドの指定席はトヨタのピットのほぼ正面でした。

DEL_15_フェラーリ499P_パドック_05 - コピー.jpg
最高速を叩き出したのはフェラーリ499P、時速333kmでした。富士のホームストレートは1.5km弱と長いですが、タイトで鋭角の最終コーナーを立ち上がり、第1コーナーのブレーキングポイントまでの間で333km/hまで加速するHYPERCARのパフォーマンスは恐るべしです。

DEL_15_ポルシェ963_パドック_03 - コピー.jpg
ポルシェ963

DEL_15_トヨタGR010HYBRID_パドック - コピー.jpg
トヨタGR010HYBRID

DEL_15_ヘアピン_02 - コピー.jpg
ヘアピン進入

ーーーーーーーーーー

レース序盤はポルシェが独走、それを2台のフェラーリ、更に2台のトヨタが追う展開となりました。

しかし、ペースが上がらないフェラーリ、がんばっていたポルシェも中盤でトヨタの先行を許し、トヨタのワンツーフィニッシュ、3位にポルシェ、4,5位にフェラーリの結果となりました。

私はフェラーリの勝利を期待していたのですが、先行したポルシェ、フェラーリを実力で逆転したトヨタ、素直にその勝利を讃えたいと思います。

2023年のWEC、トヨタは富士の勝利で6戦中5勝で最終戦を待たずして世界選手権のタイトルを獲得、トヨタ圧勝のシーズンとなりました。

DEL_10_ウィナー - コピー.jpg
ウィナー トヨタ7号車

DEL_10_表彰式 - コピー.jpg
表彰式

2024年、フェラーリ、ポルシェのマシンの熟成が進み、メーカー系ワークスの拮抗した戦いが観られることを期待したいです。

ーーーーーーーーーー

自動車の魅力、自動車レースの楽しさを堪能した一日でした。そして、もしもEVによる自動車レースになり、自動車レースからエキゾーストノートが失われたら、自動車レースの魅力も失われてしまうに違いない、そんなことを思った次第でした。

観客が少なかったことは驚きでした。グランドスタンドも観客が疎ら、いわゆるグリーンの観戦エリアにもほとんど人がいませんでした。
HYPERCAR、LMP2、LMGTEの各カテゴリに名立たる自動車メーカーのワークス、名門のプライベーターがエントリーしている最高峰のレース、この観客の少なさは残念に思います。

ましては、トヨタの世界選手権タイトル決定がかかったホームレース、グランドスタンドをトヨタの応援団で埋め尽くされたとしても決して驚きはしないのですが・・・

ーーーーーーーーーー

DEL_10_30度バンク - コピー.jpg
表彰式のあと、かつての富士スピードウェイのコースであった30度バンクの遺構(?)を見に行きました。

1974年6月の富士グランチャンピオンシリーズ第2戦「富士グラン300キロレース」、第2ヒートスタート直後、黒沢元治の犯罪行為に等しい愚行により引き起こされた多重衝突事故で、風戸裕、鈴木誠一の両選手が焼死、レースは中止されました。

DEL_10_30度バンク_01 - コピー.jpg
このレースが富士スピードウェイの30度バンクを含む一周6kmのフルコースを使用した、最後のレースとなりました。

それから、49年が経ちましたが、風戸裕選手は日本人で最初のF1フル参戦ドライバーに最も近い存在だっただけに、今でもこの事故のことを思い出すととても残念に思います。

ーーーーーーーーーー

帰路は富士スピードウェイの駐車場を出るところから東名高速を降りるところまで終始渋滞、自宅にたどり着くまで5時間を要しました。

自宅を5時20分に出発して23時に帰宅、好きなことをしていたせいか不思議と疲れはあまり感じませんでした。そして帰宅後、レースの記憶を肴にして飲んだビール、とても美味しかったです。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。












nice!(221)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

東京総合車両センター 一般公開 [撮影日記]

DEL_10_並び - コピー.jpg

8月26日(土曜日)
朝、京浜東北線に乗車して大井町に向かいました。大井町に赴く目的はJR東日本東京総合車両センターの一般公開に参加するためです。

東京総合車両センターの入場には「Peatix」による事前申込(先着順)のよるチケットが必要となります。私は午前10時から入場可能なチケットを取得していました。

10_無災害継続.jpg

9時45分くらいに東京総合車両センターに到着しましたが、既に多数の来場者が入場開始を待っていました。来場者はコアな鉄道ファンよりは圧倒的にファミリー層が多かったです。

私が今回の一般公開に参加を決めた理由はE493系(事業用交直流電車)が展示車両に含まれていたからです。

DEL_10_クハ901 - コピー.jpg
クハ901-1(クハ209-901)
正門入口に保存されています。たびたび東京総合車両センターを訪れていますが、写真を撮ったのは初めてかも知れません。

ーーーーーーーーーー

車両展示イベントで展示された車両です。

DEL_10_クモヤE493 - コピー.png
E493系
上野東京ラインの車窓から尾久車両センターに留置されているのを遠目で見たことはありましたが、間近に見るのは初めてでした。
国鉄201系を思い起こさせる顔立ち、屋根上機器、側面など電車とは思えない物々しさです。
E493系が牽引車として本格運用が開始されれば、JR東日本に所属する電気機関車の淘汰が加速されると思われます。電気機関車好きの私にはとても残念ですがE493系の活躍も見てみたいです。

DEL_10_山手線_E235系 - コピー.jpg
E235系0番台(山手線)
E235系0番台を撮影したのは今回が初めてでした。

DEL_10_横須賀線_E235系 - コピー.jpg
E235系1000番台(横須賀・総武快速線)
E235系1000番台の増備により、大好きなE217系が数を減らしていくのが寂しいです。

ーーーーーーーーーー

車両センターならではのイベント、光景が色々と楽しめました。

DEL_10_モハE217_01 - コピー.jpg
DEL_10_横須賀線・京浜東北線 - コピー.jpg
DEL_10_主電動機班 - コピー.jpg
DEL_10_台車_02 - コピー.jpg
DEL_10_湘南色_E231系 - コピー.jpg

一通り東京総合車両センター内を見て回り、正午ころに東京総合車両センターをあとにしました。。とても暑かったので汗びっしょり、ヘロヘロになりました。

DEL_10_東京総合車両センター - コピー.jpg

ーーーーーーーーーー

丁度、昼食時、大井町駅まで戻る途中に干物の定食を食べさせる店「しんぱち食堂」を発見、そこで昼食を摂ることにしました。注文したのは「さんま開き定食」、定食を注文すると生ビール(中ジョッキ)が150円で飲めることがビール好きの私には嬉しいです。炭火で焼き上げた「さんま開き」に冷えた生ビールでクールダウン、汗も引いて息を吹き返しました。

「しんぱち食堂」、帰宅後にネットで調べてみるとチェーン店でした。魚好きの私には魅力的な店なのですが、自宅の近隣には店舗がないことが残念です。

ーーーーーーーーーー

リフレッシュしたあと、根岸駅に向かいタンク車の入換に使用されているスイッチャーを見ることを思い立ちました。根岸駅を訪れるのは約20年ぶりだと思います。

根岸駅を訪れたタイミングが悪かったのか、積車で出発待ちのタンカー列車や組成待ちのタンク車に阻まれて入換するスイッチャーのエンジン音と排気の煙は確認できますが、スイッチャーの姿を見ることができませんでした。

しばらく粘っていたのですが、スイッチャーは製油所に引き上げて全く動きがなくなったので、あきらめて大宮行き北行の京浜東北・根岸線に乗車して根岸駅をあとにしました。

ーーーーーーーーーー

このまま帰宅するのも忍びなく、何か撮影しようと考えました。乗車した京浜東北・根岸線の電車の大宮駅到着時刻は15時38分頃になる見込み、もしかしたら、さいたま新都心駅に隣接する大宮操車場を15時36分に発車する「安中貨物」を大宮駅で捉えることができるかもしれないと考えて、終着の大宮駅に向かうこととしました。

大宮駅の京浜東北線1番線ホームで降車して、湘南新宿ラインが発着する11番線ホームの階段を下りホームに降り立ったタイミングで「安中貨物」が10番線を通過しました。

DEL_10_安中貨物 - コピー.jpg
EH500-4 5097レ 安中貨物

カメラの設定や構えを準備する時間がなかったので不完全燃焼の写真ですが、久しぶりに安中貨物を撮影できたのは良かったです。

ーーーーーーーーーー

約一か月ぶりに鉄道車両をじっくりと眺めることができて、とても楽しめましたがとにかく暑すぎました。
まあ、暑いと冷えたビールが一層美味しく感じられるので、帰宅後にビールを飲みすぎた次第でした。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

KATO Nゲージ E235系 山手線 基本セット 4両 10-1468 鉄道模型 電車 銀

KATO Nゲージ E235系 山手線 基本セット 4両 10-1468 鉄道模型 電車 銀

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E235系 山手線 増結セットA 4両 10-1469 鉄道模型 電車 銀

KATO Nゲージ E235系 山手線 増結セットA 4両 10-1469 鉄道模型 電車 銀

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



KATO Nゲージ E235系 山手線 増結セットB 3両 10-1470 鉄道模型 電車 銀

KATO Nゲージ E235系 山手線 増結セットB 3両 10-1470 鉄道模型 電車 銀

  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ JR E217系 8次車・更新車 基本セットA 98828 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ JR E217系 8次車・更新車 基本セットA 98828 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/08/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ JR E217系 8次車・更新車 増結セット 98830 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ JR E217系 8次車・更新車 増結セット 98830 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/08/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ E217系近郊電車 4次車・更新車 基本セットB 4両 98721 鉄道模型 電車

TOMIX Nゲージ E217系近郊電車 4次車・更新車 基本セットB 4両 98721 鉄道模型 電車

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ JR E231 1000系 東海道線・更新車 基本セット A 98515 鉄道模型 電車 シルバー

TOMIX Nゲージ JR E231 1000系 東海道線・更新車 基本セット A 98515 鉄道模型 電車 シルバー

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



TOMIX Nゲージ JR E231 1000系 東海道線・更新車 基本セット B 98516 鉄道模型 電車 シルバー

TOMIX Nゲージ JR E231 1000系 東海道線・更新車 基本セット B 98516 鉄道模型 電車 シルバー

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2023/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(206)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

身近にコロナ [つれづれ日記]

DEL_20_大宮横丁 - コピー.jpg

私は2019年12月に大阪での単身生活を終えて、さいたまの自宅に戻りました。

さいたまの自宅では息子と二人暮らしです。嫁さんは昭和一桁生まれの要介護の義母の面倒を見るために実家で暮らしています。

そんなわけで、週末に息子と一緒に嫁さんの実家に行って一泊か二泊して自宅に戻るのが、現在の生活パターンとなっています。

ーーーーーーーーーー

先週の金曜日の夜に嫁さんの実家に行くと、義母が平熱より少し体温が高いと嫁さんが言っていました。

そして、翌朝、義母の体温が38℃を超えて、喉に痰が絡み、咳が出るようになりました。体力も消耗していて立つことができなくなりました。

かかりつけ医に連絡して診察を受けるとコロナでした。

ーーーーーーーーーー

かかりつけ医までは私がクルマを運転して義母を助手席に乗せ、嫁さんを後部座席に乗せて行きました。義母は立つことができない状態だったので、私と嫁さんで車椅子に乗せること,車椅子から降ろすことも一苦労でした。

かかりつけ医はコロナの経口抗ウィルス薬を処方してくれましたが、扱っている薬局がなくて薬局巡りをする羽目となりました。扱っている薬局が見つかったあと、スーパーで食料品を購入して嫁さんの実家に戻りました。

嫁さんが、薬局の対応、スーパーでの買い物をしている間、義母とクルマの中で待っていました。猛暑日なので窓を閉め切りエアコンで車内を冷やしていました。私はマスクはしてはいました。義母は最初はマスクをしていましたが、鬱陶しいのかマスクを外してしまい、始終、咳をしていました。

結局、移動時間を含めると閉め切ったクルマの中で2時間30分位、義母と過ごしました。

正直、昨年の8月以来、2回目のコロナ感染、発症するかもしれないと覚悟しました。

ーーーーーーーーーー

そして・・・

嫁さんは翌日の夜から具合が悪くなりました。但し、義母の世話があるので医者の診察は受けていないのですが、症状からコロナに間違えありません。一時は動けなくなるほど症状が酷かったようですが、昨日あたりから快方に向かっているとのことで一安心です。

義母はコロナの経口抗ウィルス薬が効いたのか、昨日あたりから元気が戻ってきたようです。

私は今のところ何も症状は出ていません。感染していても症状が出ていないのかも知れません。
コロナの潜伏期間には幅があるので、まだ安心はできませんが・・・

ーーーーーーーーーー

私は明日から夏休みで10連休となります。去年の夏休みは私と息子のコロナ感染、発症でコロナ一色となりました。

今年の夏休み、特に予定はないのですが、去年の二の舞は避けたいです。

のんびりと夏休みが過ごせると良いのですが・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(229)  コメント(64) 
共通テーマ:日記・雑感

Concert for George [音楽]

DEL_20_ジョージ - コピー.jpg

8月6日(日)
午前中に県知事選挙の投票に行き、その後、立川まで出かけました。立川に赴いた目的は、kino cinema 立川高島屋 S.C.館で『コンサート・フォー・ジョージ』を観るためです。

2002年11月29日にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールにて、ジョージ・ハリスンの盟友エリック・クラプトンが開催したトリビュート・コンサート、このコンサートの映像は断片的にYouTubeで観ることができましたが、今回、日本でこの歴史的コンサートの模様が劇場公開されました。

エリック・クラプトン、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、ビリー・プレストンなど、ジョージ・ハリスンと親交のあった人々が一堂に会したコンサート、是非、映画館で観たいと思った次第です。

ーーーーーーーーーー

ジョージ・ハリスンの楽曲を彼と縁のあるアーティスト達が演奏する姿は見応えがありました。そして、改めて、ビートルズ時代からソロに至るまで、ジョージ・ハリスンが多くの名曲を生み出したことを認識させられました。

「タックスマン」トム・ベティ&ザ・ハートブレイカーズ、「想い出のフォトグラフ」リンゴ・スター、「ヒア・カムズ・ザ・サン」ジョー・ブラウン、「サムシング」ポール・マッカートニー&エリック・クラプトン、「アルバン」指揮:アヌーシュカ・シャンカール、「マイ・スウィート・ロード」ビリー・プレストン、「オール・シングス・マスト・パス」ポール・マッカートニー、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」エリック・クラプトン&ポール・マッカートニーなどなど、どの演奏もグルーヴ感があり素晴らしく、心に残るものでした。

とりわけ、クラプトンとポールによる「サムシング」、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」は感無量、思わず目頭が熱くなりました。

ラヴィ・シャンカールが作曲し、娘であるアヌーシュカ・シャンカールがインド楽器のオーケストラ(?)を指揮した「アルバン」もとても魅力的な曲でした。アヌーシュカ・シャンカールの指揮とエリック・クラプトンのギター・ソロの緊張感のある息の合った演奏も素晴らしかったです。

そしてラヴィ・シャンカールのMCとインタビューも心温まるもので、ジョージ・ハリスンへの愛が溢れていて感動的でした。

ーーーーーーーーーー

89席のとてもこぢんまりとしたシアターでの上映でしたが、私が観た上映回の観客は30名ほどで、観客の大半は私と同年代の高齢者のように見受けられました。

『コンサート・フォー・ジョージ』、ビートルズの音楽、歴史、文化に親しんできた人にとってはとても楽しめる映画だと思います。

ビートルズのメンバーのなかでは、ジョン・レノンとポール・マッカートニーに比べてジョージ・ハリスンは地味な存在かも知れません。『コンサート・フォー・ジョージ』を通じて幅広い世代の少しでも多くの人々がジョージ・ハリスンの生み出した名曲に接してほしい、エンドロールを観ながら、そんなことをふと思う次第でした。

ーーーーーーーーーー

私にとって悔やまれるのは、1991年に「ジョージ・ハリスン with エリック・クラプトン」の来日公演に行かなかったことです。その時は、また日本に来てくれるだろうと思っていたのですが・・・

2023年から2024年に掛けて、大物ロックアーティストが次々に来日しますが、あとで後悔しないようにできるだけ多くのコンサートに足を運びたいと考えています。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


リボルバー

リボルバー

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: CD



ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)(3CDデラックス・エディション)(限定盤)(3SHM-CD)

ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)(3CDデラックス・エディション)(限定盤)(3SHM-CD)

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: CD



アビイ・ロード【50周年記念1CDエディション】(通常盤)(SHM-CD)

アビイ・ロード【50周年記念1CDエディション】(通常盤)(SHM-CD)

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: CD



レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: Universal Music
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: CD


nice!(184)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいパートナーと赤い電機 [撮影日記]

DEL_10_ED75_E531系 - コピー.jpg

7月1日、15年間の長きに亘り、私の良きパートナーだったEOS 5Dが☆になりました。

直ぐに、次に迎えるパートナーを誰にするかの検討に入りました(たいした検討ではないですが)。
パートナーの条件は
①レフレックスファインダーを有するカメラ、即ち一眼レフカメラであること
②EFマウントのレンズがアダプターなしに、そのまま装着できること
③あまり高価ではないこと、適当な価格であること
でした。

私にとって、③が最も重要な点です。まあ、高価かどうか、適当な価格かどうかは、個人のカメラに対する価値観、写真への拘りによると思いますが・・・

そうすると、私の新たなパートナーの候補になるカメラはEOS 90DとEOS 6D Mark Ⅱしかありません。

今回も手持ちのレンズの画角が変わることに抵抗があったので、EOS 6D Mark Ⅱを新たなパートナーとすることに決めました。

EOS 6D Mark Ⅱ、今時、あまり購入する人は居ないのでしょうね、XXカメラや△△電気の店頭在庫をネットや電話で確認すると、すべてメーカーからの取り寄せで、店頭に来るまで1~2週間掛かるとのことでした。

7月22日(土)に申し込んでいた撮影会が控えていたので、1~2週待つわけにはいきません。私が日ごろ懇意(?)にしているケーズデンキ、店頭在庫はありませんでしたが、オンラインストアでは在庫ありで1~2日で発送とのことで、初めてカメラをオンラインストアで購入しました。7月12日に発注、7月14日に配達されました。

開梱するとEOS 5Dより小振りで、持ってみると軽くて、少し頼りないように思いました。

ーーーーーーーーーー

とにかく、7月22日(土)の撮影会までに少しでもカメラに慣れようと、7月17日(月)にテレワークで歩かなくなった対策の散歩のついでに、絶対に撮り鉄が近付きそうもない駅に立ち寄り試し撮りしてみました。

DEL_10_E233系_埼京線 - コピー.jpg
試し撮りした、埼京線E233系
AIサーボAFの被写体への追随性は、EOS 5Dとは比較にならないくらい安定感があります。

ーーーーーーーーーー

7月22日(土)
大宮発、9時32分の「はやぶさ11号」で仙台に向かいました。仙台に赴く目的はJR東日本仙台車両センターで開催される「仙台車両センター(ED75)×勝田車両センター(E531系赤電)コラボ撮影会」に参加するためです。

私がこの撮影会に参加した理由は、私が電気機関車の中で最も好きなED75を身近に見ることができるからです。

ーーーーーーーーーー

撮影会で展示された車両です。

DEL_10_ED75757 - コピー.jpg
ED75757
DEL_10_ED75759 - コピー.jpg
ED75759
カッコいいです。JR東日本の電気機関車は風前の灯になりましたが、何とか残ってほしいものです。

DEL_10_E531系 - コピー.jpg
E531系赤電ラッピング
現代的なデザインのE531系に往年の赤電をイメージしたカラーリングは似合わないと思います。

ーーーーーーーーーー

家人からSMSで仙台に行ったのだから、お土産に村上屋餅店の「づんだ餅」を買ってきてとのリクエストがありました。日ごろ、家族を顧みることなく好き勝手なことをしている弱みがあるので、仙台駅に戻り地下鉄南北線の五橋駅まで行き、「づんだ餅」を買いました。その日の朝に収穫した枝豆を使った、期間限定の少しお高い「づんだ餅」にしました。

「づんだ餅」を食べた感想は、私は“こんなものか”、息子は“二度と食べない”、嫁さんは“お美味しくて満足!、次に仙台に行くときは胡桃餅も買ってきて”でした。

まあ、美味しいと思う感覚は人それぞれですねぇ・・・

ーーーーーーーーーー

7月22日にはEOS 6D Mark Ⅱで100枚程度撮影しました。

まだまだ、操作には慣れず、使いこなせていません。ファインダー内に水準器を表示するように設定したのですが、水準器が気になりすぎて、撮影に集中し難かったです。

まあ、とにかく様々な撮影シーンでたくさん写真を撮って、操作に慣れていくしかありませんね。

つぎは、何を撮影しに行こうかなぁ・・・


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


マイクロエース Nゲージ ED75-759 仙台機関区 A0191 鉄道模型 電気機関車

マイクロエース Nゲージ ED75-759 仙台機関区 A0191 鉄道模型 電気機関車

  • 出版社/メーカー: マイクロエース(MICRO ACE)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



国鉄ED75形電気機関車 (旅鉄車両ファイル009)

国鉄ED75形電気機関車 (旅鉄車両ファイル009)

  • 作者: 高橋 政士
  • 出版社/メーカー: 天夢人
  • 発売日: 2023/08/16
  • メディア: 単行本


nice!(192)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラが☆に [撮影日記]

私は長年、鉄道車両の写真を撮ってきました。

私が好きな写真は、いわゆる「形式写真」のような写真です。背景を絡めたり、芸術性を狙うような鉄道写真には全く興味はありません。

鉄道車両を撮る行為が好きで、撮影機材にはあまり関心はありません。

ーーーーーーーーーー

私がデジタルカメラを導入したのは遅く、2008年のことでした。

購入したのはEOS 5D、暫くは、それまで7年使用していた銀塩カメラEOS-3と併用していましたが、デジタルカメラの気軽さが勝り、直ぐにEOS 5Dのみを使用するようになりました。
因みに、フルサイズを選んだのは手持ちのレンズの画角が変わるのを嫌ったからです。

私の人生の四分の一近い期間、苦楽を共にしてきたEOS 5Dでしたが、いくら撮影機材には関心がない私でも、ISO感度の低さ、連写性能の遅さなどから、最近になって買い替えを考えるようになってはいました・・・

ーーーーーーーーーー

7月1日(土)
大井町の東京総合車両センターで開催される「旧型国電クモハ12形撮影会」に参加しました。私が参加するのは9時30分開催分、各回の参加定員は20名です。

生憎、天候は猛烈な雨でした。撮影会では傘は使用禁止です。カメラが濡れないようにカメラ用のクロスでカメラを覆ってはいたのですが、そんなものは全く役に立たないほどの猛烈な雨でした。

DEL_15_クモハ12_01 - コピー.jpg

猛烈な雨の中で撮影を続けているとシャッターが切れなくなりました。カメラ上部の液晶を確認すると表示が乱れていました。

とりあえず、雨がしのげる場所に移動して、カメラのON/OFF、バッテリーを抜き差しなどしてみたのですが、最終的にはカメラをONにしても液晶には何も表示されず無反応になりました。

猛烈な雨の中、カメラが故障した参加者は私のほかには居なかったようです。EOS 5D、旧いカメラなので防滴性能が劣っているのかも知れません。

DEL_15_クモハ12_02 - コピー.jpg
EOS 5Dで撮影した最後の1枚、撮影直前にレンズの保護フィルターをクロスで拭っているのですが、これだけの雨滴がつくほどのひどい雨でした。

ーーーーーーーーーー

DEL_20_EOS5D - コピー.jpg

EOS 5D、製造中止になってから久しいいにしえのカメラなので、勿論、修理することはできません。

15年間の長きにわたる付き合い、良きパートナーでしたが、最後は突然の別れとなってしまいました。

私のパートナーとして、15年間、日本各地での様々な鉄道車両を記録に残してくれました。これでお別れするのは寂しくもありますが、新たなパートナーを迎えることとしました。

そして、EOS 5D の長年の活躍には感謝の気持ちが一杯です。。。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(205)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー