Agile Estimating and Planning [PMP]
約4カ月ぶりにPMP資格更新に必要なPDU獲得のため、プロジェクトマネジメント関連の書籍を読破(?)しました。
ーーーーーーーーーー
読んだ書籍は、マイク・コーン著「アジャイルな見積りと計画づくり」(原題:Agile Estimating AND Planning)です。
「見積りと計画づくりをアジャイルにすることなしに、アジャイルなプロジェクトはありえない」という本書のメッセージ、深く考えさせられるメッセージです。
アジャイルをソフトウェア開発のチームが導入しても、プロジェクトのスコープとスケジュールが固定されていれば、圧迫されるのはソフトウェア開発チームです。
スコープとスケジュールを調整可能としてはじめて、本当のアジャイル開発ができるというメッセージには深く共感しました。
しかしながら、スコープとスケジュールを調整可能とするには、組織(企業)のビジネスに責任を負う立場の人たちをいかに意識改革するかが最大かつ困難な課題、障壁となると思いました。
ーーーーーーーーーー
読書を終えて、本日、PDUを申請しました。申請したPDUはWays of Working 10.5PDUです。
申請してすぐに、myPMIのDashboardを確認するとclaimはapprovedとなっていました。
今回の10.5PDUを加えて、2023年1月からの3年間のCCRサイクルで27.25PDUを獲得したことになります。PMP資格の更新には60PDU必要なので、まだまだ先は長いです。
来年には古希を迎えるのですが、システム開発、ソフトウェア開発に携わる仕事を続ける限りはPMP資格を維持していきたいと考えています。そんなわけで、これからも地道にPDUを獲得して行こう考える次第です。
日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第7版+プロジェクトマネジメント標準: PMI日本支部 監訳
- 作者: プロジェクトマネジメント協会(PMI)
- 出版社/メーカー: 一般社団法人 PMI日本支部
- 発売日: 2023/01/06
- メディア: Kindle版
プロジェクトマネジメント標準PMBOK入門: (PMBOK第7版対応版)
- 作者: 広兼 修
- 出版社/メーカー: オーム社
- 発売日: 2022/11/26
- メディア: 単行本
第7版対応 アジャイル型プロジェクトマネジメント" title="PMBOKガイド第7版対応 アジャイル型プロジェクトマネジメント">
PMBOKガイド第7版対応 アジャイル型プロジェクトマネジメント
- 作者: 中谷 公巳
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2022/04/27
- メディア: 単行本
PM教科書 PMP完全攻略テキスト PMBOKガイド第7版対応 改訂版
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2023/03/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2009/01/29
- メディア: Kindle版
北海道限定 [つれづれ日記]
私は昔から基本的には朝食を食べません。
嫁さんとは老親(義母)の介護で別居しているので、昼間に自宅に居るときの昼食は簡単なもので済ませています。昼間に自宅に居るのは週4日のテレワークの日となります。
昼食を簡単に済ませるのですが、極めて簡単にカップ麺で済ませることも多いです。
カップ焼きそばもよく食べています。あまり商品に拘りはないのですが、東洋水産の「ごつ盛り ソース焼そば」を食べることが多いです。「キユーピーからしマヨネーズ」が付いていることがお気に入りの理由の一つです。
ーーーーーーーーーー
先日、近所のスーパーで東洋水産の “北海道限定”「やきそば弁当」を見つけたので購入、初めて食べてみました。中華スープのついた “北海道限定”「やきそば弁当」の存在は以前から知っていて、是非、食べてみたいと思っていました。
昼食で食べた感想は、他のカップ焼きそばに比べてあっさりしていて味がくどくなく、今まで食べたカップ焼きそばのなかでは、私的には一番好ましい味でした。中華スープも焼きそばとの相性が良かったです。
そんなわけで、“北海道限定”「やきそば弁当」を常備しておきたいと思うのですが、近所のスーパーで常時販売しているわけでは無いようなので、そこが悩ましいところではあります。。。
日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
夏祭り [つれづれ日記]
特に何も予定を入れなかった海の日の3連休ですが、日曜日に「与野夏祭り」に出向いてみました。
午後4時過ぎに家を出て、先ず、与野本町駅方面まで歩いて「餃子の王将」で一飲み。餃子(よく焼き)、カニ玉(京風タレ、ジャストサイズ)、海老チリ(ジャストサイズ)と生ビール2杯で幸せな気分になることができました。
そして、さいたま芸術劇場方面から祭りの開催場所である与野本町通りに向かいました。
前に進むのが困難なほどの大変な賑わいでした。時間をかけて交通規制がされている与野本町通りの さいたま芸術劇場から与野イオンの間を往復しました。たくさんの屋台が出ていて、酒飲みには眼の毒のような屋台も数多かったです。
途中、少し雨がぱらつきましたが、あまり暑くなかったので、祭りの提灯の灯りを見つつ夕涼み気分が味わえました。
もっと、涼むには生ビールしかありません。串焼きの屋台で購入した鰻串と生ビールで更に幸せな気分になることができました。
そして、19時頃に帰宅、“この歳になってもお祭りってわくわくするなぁ・・”、と思いつつ、更にビールを飲んだ次第でした。。。
日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。