SSブログ

冬の備え [つれづれ日記]

DEL_25_山中湖_1105 - コピー.jpg

昨日(11月19日)、インフルエンザワクチン接種に行ってきました。

新型コロナは感染第8波に入りました。そして、インフルエンザとコロナの同時感染、いわゆる「フルロナ」の怖さがニュースなどで伝えられています。高齢者になった私にとっては、本当に怖ろしい日々が続いています。

私は11月9日にオミクロン対応(2価:起源株/オミクロン株BA.4-5)のワクチン接種(5回目)をしました。コロナワクチン接種とインフルエンザワクチン接種は同時接種も可能で、接種間隔を特に意識する必要はありません。

私は8月にコロナウィルス感染症を発症して、大変に辛く怖い思いをしました。勿論、二度とコロナウィルスに感染したくはありませんし、コロナ以上に症状が酷いと伝えられる「フルロナ」に感染したら、確実に虹の橋を渡ってしまうと思います。

私にとってはコロナワクチン、インフルエンザワクチンの接種が自分を守る最善の選択であると判断した次第です。

そして、マスク着用、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナ、インフルエンザに感染しないための対策を徹底して、この冬を乗り切りたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(179)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感