SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(3回目) [つれづれ日記]

DEL_18_接種会場 - コピー.jpg

本日(2月16日)、新型コロナウィルスワクチン接種の3回目に行ってきました。

1回目、2回目は集団接種会場「市営桜木駐車場」で接種しましたが、3回目は自宅から近い商業施設の集団接種会場で接種しました。この接種会場を選んだ理由は、ファイザー社ワクチンが接種できることでした。

2回目接種は7月16日だったので、丁度、7か月経過となります。市から送られてきたクーポン券には、接種時期は2月16日以降と印刷してあり、2月16日で3回目接種の予約をしました。

予約後に所用で区役所に行ったときに、区役所に「クーポン券の接種時期に関わらず2回目から6か月後に接種できるのでご注意ください」旨の掲示がありました。2週間程度、3回目接種を前倒しできる可能性があったのですが、予約変更が面倒だったので前倒しはしませんでした。

ーーーーーーーーーー

予約時刻が16時なのでテレワークは15時で切り上げです。コロナウィルスワクチン接種は非常時休暇の扱いとなり、就業免除となります。

自宅からクルマで5分ほどの距離にある集団接種会場の商業施設に向かいました。

商業施設の駐車場の入場時刻が15時32分、接種が終わって駐車場に向かったのが16時05分でした。

受付→予診票確認→予診→ワクチン接種、殆ど待たされることなくスムーズに流れました。健康観察の15分が経過すると、スタッフが接種済証を着席しているところまで持ってきてくれて終了です。

ーーーーーーーーーー

ワクチンの筋肉内注射を打ってくれた医療従事偖が、妙齢の女性だったこともあり(?)、痛みは感じませんでした。「入浴は問題ありませんが、長風呂は控えてください」との注意がありました。2回目の接種の時と同様、「お酒は飲まないで下さい」とは注意されませんでした。

クーポン券に同封されていたファイザー社ワクチンの説明書には「過度の飲酒は控えてください」との記述があり、過度でなければお酒を飲もうかとも思いましたが、1回目、2回目の接種の時と同様、今日だけはお酒は控えようと思います。7か月振りの休肝日です。

ーーーーーーーーーー

ワクチン接種が終わって6時間以上経過しましたが、左腕の接種個所が若干痛い程度で、大した副反応はありません。副反応が軽いことを期待してファイザー社ワクチンを選択したので、今のところは期待通りです。

ーーーーーーーーーー

私の家族、親族、そして直接の知り合いの範囲では、幸いなことに未だコロナ感染者は居ませんが、知り合いの家族や会社関係では連日、感染者が出ています。コロナが今まで以上に近づいてきているという印象が強いです。

3回目のワクチンを接種したからコロナに感染しなくなることはありませんが、万が一感染しても軽症で済むことを期待したいです。

そして、今まで通り、マスク、手洗い、うがいを欠かさない、テレワークで混雑した通勤電車を避けるなど、コロナに感染しないための対策を徹底していきたいと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(195)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感