SSブログ

週末撮影記(2月5日) [撮影日記]

DEL_15_コルゲンコーワ - コピー.jpg

2月5日(土)
秩父鉄道の撮影に行きました。

1月中に2回、中央線、八高南線、川越線、西武鉄道の撮影に行きましたが、この日は趣向を変えて、久しぶりに秩父鉄道に赴きました。

撮影のターゲットは、電気機関車(EL)が12系客車を牽引する「EL ロウバイ号」です。しかし、撮影は失態続きで惨憺たる結果となりました・・・

ーーーーーーーーーー

朝早く、大宮駅から高崎線グリーン車に乗車、熊谷に向かいました。無論(?)、ビールのロング缶を買い込んでの乗車です。

DEL_15_209系3100番台 - コピー.jpg
大宮駅では、先日、疎開回送されてきた209系3100番台ハエ71編成を見ることができました。今年度中に廃車されることが決まっているため、これで見納めかも知れません、

ーーーーーーーーーー

熊谷駅で “秩父路 悠々 フリーきっぷ” を購入、4つの駅で下車して、「EL ロウバイ号」の回送、往路、復路を撮影しました。

以下が、撮影が惨憺たる結果になった失態の数々です。

失態その1
予め構図を決めて「EL ロウバイ号」待っていたのですが、通過直前に予め決めていたズームレンズの画角を変更して、無茶苦茶な写真に。気の迷いでした。

失態その2
私は走行写真は “AIサーボAF” で連写するのですが、まさかのバッテリー突然死で連写失敗。
最初に装着していたバッテリーの残量表示が少なくなったので、前日にフル充電を確認したバッテリーに交換して10数枚程度撮影しただけでした。CANON純正バッテリーですが、経年とこの日の低温のせいだと思います。最初に装着していたバッテリー(サードパーティ製)に戻して、撮影を継続しました。

失態その3
通過時刻の憶測を誤り、ロケハン中に「EL ロウバイ号」が通過。

失態その4
“CELL FULL” で、またも “ AIサーボAF” の連写失敗。
普段から残撮影枚数を気にして撮影するのですが、この日に限って、残撮影枚数を全く気にしていませんでした。CFカードを入れ替えて撮影を継続しました。

DEL_15_デキ105_01 - コピー.jpg
下り「EL ロウバイ号」 デキ105+12系PC+デキ201
デキ105、茶デキになってから初撮影です。前後のデキ105、デキ201共に、両パン上昇です。

DEL_15_デキ105_02 - コピー.jpg
秩父駅に到着

DEL_15_デキ105_03 - コピー.jpg
入換中

DEL_15_デキ201_01 - コピー.jpg
デキ201

DEL_15_デキ201_02 - コピー.jpg
デキ201の “L形軸梁式台車”

秩父駅の地場産業センターにあるレストラン “春夏秋冬” で昼食を摂りました。
旬菜の天ぷら蕎麦(冷)を肴に、生ビールと辛口の “秩父錦” で幸せな気分になれました。コシのある蕎麦、サクサクの天ぷら、とても美味でした。

記事の冒頭の写真は、長瀞駅の駅舎内のコルゲンコーワのカエルです。昔は必ずと言っていいほど、街の薬局店の店頭にこのカエルが居ましたが、最近ではめっきり見かけなくなりました。
懐かしいので、思わず写真を撮った次第です。。。


鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。


まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館 (マップルマガジン 関東 5)

まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館 (マップルマガジン 関東 5)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2021/11/17
  • メディア: ムック



八尾本店【埼玉県・秩父】秩父錦 金印 1800ml瓶

八尾本店【埼玉県・秩父】秩父錦 金印 1800ml瓶

  • 出版社/メーカー: 八尾本店
  • メディア:


nice!(181)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー