みなかみ水紀行館 [撮影日記]
7月22日(海の日)
朝、関越自動車道方面にクルマを走らせました。目的地は、道の駅みなかみ水紀行館です。
カーナビのルート表示では走行距離が150km弱、東松山ICから関越に乗って約2時間30分のドライブです。
みなかみ水紀行館に赴く目的は、同所で保存されているEF16形電気機関車を見るためです。
ーーーーーーーーーー
私は直流電化時代の奥羽本線福島~米沢間、上越線の水上~石打間で活躍したEF16の現役時代の姿を見たことがありません。新潟県にある義姉の実家を訪問した折、181系「とき」に乗車して新潟まで行ったのですが、残念ながらEF16を見た記憶はないです。
そんな訳で、以前から、みなかみ水紀行館で保存されているEF16を一目見てみたいと考えていました。
感染大爆発とも言える今の状況では、できるだけ公共交通機関を利用したくはありません。道の駅はクルマで行けるということも、みなかみ水紀行館に赴く決め手の一つとなりました。
ーーーーーーーーーー
EF1628(元EF1531)
側窓の数が少ないEF15初期形の形態を今に伝える貴重な存在です。
クラウドファンディングにより再塗装と整備が実施されて、現役時代を彷彿とさせる姿です。
実物のEF16を前にして、EF16+EF15が牽引する貨物列車、EF16+EF58が牽引する旅客列車が走っていた時代に、上越国境を訪れてみたかったと、つくづく思いました。
EF16を見たあと、水上駅にクルマを走らせたのですが、駅には立ち寄らず、直ぐに帰路につきました。
ーーーーーーーーーー
関越自動車道の赤城高原SAで、ソースカツ丼の遅い昼食を摂り、家族にお土産を買って、所沢ICで関越自動車道を降りました。
往復で約300kmのドライブ、上り下りともに関越自動車道では殆ど渋滞には巻き込まれず、運転で疲れることもなかったです。
暑い夏の日、冷えたビールが最高のごちそうなのですが、残念ながらクルマの運転では飲めません。帰宅後、KFCを肴に、最高のごちそうを味わって一日を締めくくりました。。。
ーーーーーーーーーー
因みに、この記事の冒頭の写真、みなかみ水紀行館にあったオブジェ、一瞬「天空の城ラピュタ」のロボットに見えました。
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
KATO Nゲージ EF16 3063 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: カトー(KATO)
- メディア: おもちゃ&ホビー
発掘 カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編 (単行本)
- 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
- 発売日: 2006/04/01
- メディア: 大型本