SSブログ

新型コロナウィルスワクチン接種(2回目) [つれづれ日記]

DEL_20_2回目_001 - コピー.jpg

本日(7月16日)、新型コロナウィルスワクチン接種の2回目に行ってきました。

接種会場の「市営桜木駐車場」には8時30分前には着きたいと思い、1回目の接種のとき、大宮駅周辺の酷い交通渋滞に巻き込まれ到着が8時40分を過ぎてしまった反省から、1回目より5分早く7時55分にクルマで出発、国道17号を全く回避するルートを走って、8時30分前に到着することができました。

受付時点で、私より前に1回目の接種のときよりも多い60名弱の予約時間 9:00 の接種希望者が居ました。皆さん、1回目よりも出足が早いようです。

ワクチンの筋肉内注射、1回目の接種の時は痛みを全く感じませんでしたが、今回は少しチクッとしました。1回目の接種では副反応は、その日の夜に接種個所に痛みが出ただけでしたが、2回目の接種の副反応のほうが強いと伝えられているので、少し気がかりではあります。

因みに、今回は「今日はお酒は飲まないでください」とは言われませんでしたが、第1回目の接種のときと同様、今日はお酒は控えようと思います。

15分の健康観察ののち、1回目の接種より10分弱遅い、9時45分前に接種会場を後にしました。

DEL_20_2回目_002 - コピー.jpg

ーーーーーーーーーー

ファイザー製ワクチンで十分な免疫ができるのは、2回目の接種から7日程度経過以降とされています。

7日後の来週金曜日には少し心が軽くなるかもしれませんが、首都圏は変異株による感染爆発に瀕していて、とてもコロナ終息を見通せる状況にはありません。

勿論、今までと同様に、マスク、手洗い、うがいを欠かさず、人混みを避けるなどの対策を、これからも徹底していきたいと思います。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(176)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感