SSブログ

 [つれづれ日記]

DEL_25_無観客 - コピー.jpg

一昨年の12月、ブログにオリンピックのチケットが当選したという記事を記しました(↓)。
https://shibatetsu.blog.ss-blog.jp/2019-12-18

当選した競技は
・女子サッカー第一ラウンド(埼玉スタジアム2002)
・女子バスケット決勝・表彰式(さいたまスーパーアリーナ)
でした。

どちらも、家族3人分のチケットで、当選したときには家族3人、とても競技観戦を楽しみにしていました・・・

ーーーーーーーーーー

ところが、年が明けるとパンデミックで世界が一変し、オリンピック開催は1年延期となりました。

1年延期の発表があったとき、何故1年?、2年延期にすべきなのでは? と首をかしげました。恐らく、コロナ禍は1年では終息せずに、結果として東京大会は中止になるかも知れないと思いました。

昨年末から年始の国内の感染状況から、東京大会は再延期もしくは中止すべきだと考えるようになりました。何よりも、国民の安全安心の確保が最優先されるべきだからです。

あくまでも、1年延期で強行開催を目指す、政府、与党、大会組織委、IOC、JOCの民意と掛け離れた、民意を無視した姿勢、対応、発言には呆れ果てました。特に、オリンピック開催に忖度したような、中途半端なコロナ対策は酷いと感じました。

そんなわけで、私の心は次第にオリンピックからは離れていきました。

ーーーーーーーーーー

昨日、1都3県の競技会場は無観客と決定されました。今の首都圏の感染状況では当然すぎる判断だと思います。国民の安全安心の確保が最優先ならば、無観客開催では生ぬるく、本来は開催を中止すべきでしょう。

これで、チケットが当選したときに、大いに楽しみにしていたオリンピック観戦は幻となりました。

しかし、この1年間のオリンピックを取り巻く、あまりのゴタゴタと混乱を目にして、オリンピックそのものに嫌気がさしてしまい、オリンピック観戦が幻となっても落胆はありません。

おそらく、テレビで観戦もしないです。日本人アスリートを応援する心ももはやありません。それくらいオリンピックが嫌いになりました。

ーーーーーーーーーー

残念なことは、2年延期としていれば、全く違う展開になっただろう思うところです。

2年延期していれば、「コロナに打ち負けた証の五輪」ではなく、「コロナに打ち勝った証の五輪」が開催できたかも知れません。。。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(223)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感