SSブログ

青竹踏み [つれづれ日記]

DEL_20_青竹 - コピー.jpg

昨年の春からテレワーク主体となり、今年に入ってからは、オフィスに出勤するのは1か月に平均で1日程度です。

したがって、ウィークデーは自宅のPCの前に座りきりで、食事、トイレ、シャワーで家の中を歩くだけの日々となっています。JR、東京メトロを乗り継いでの片道1時間30分強の通勤がなくなり、日々、歩く距離は激減しました。

そのせいか、今年の2月頃から腰痛に悩まされようになりました。ネットで腰痛に効くストレッチを調べてやってはみたのですが、一向に解消されません。トレッキングで山歩きすると、一時的に良くなるのですが、数日経つと元に戻ってしまいます。

ーーーーーーーーーー

私は血圧が少し高く、長年、降圧剤を服用しています。特に、下の血圧が高い傾向にあります。そこで、下の血圧を下げるには「青竹踏み」が効果があるとのネット上の記事を読んで、実践してみることにしました。

因みに、今までにも「青竹踏み」を2回、ダイエット目的でやっていたことがありました。但し、私にはダイエット効果が見られず、2回とも止めてしまった経緯があります。

以前、使用していた青竹は100円ショップで買ったプラスチック製でしたが、踏み心地が悪かった記憶があったので、Amazonで天然の青竹を購入しました。天然の青竹はしっとりとした柔らかさが感じられて、気持ちがいいです。

私は朝昼晩の3回、歯を磨きます。かなり長く歯を磨くので、3回の歯磨き時間の合計は15分以上にはなると思います。その間、洗面台の前に置いた青竹を、踏み続けるようにしました。

久しぶりの「青竹踏み」、最初は痛くて洗面台につかまり立ちしないと踏めませんでしたが、1週間ほど続けると全体重を掛けても痛みはなくなりました。

ーーーーーーーーーー

「青竹踏み」の効果ですが、期待した血圧の低下は、残念ながら今のところ見られません。

ところが、全く期待していたことではなかったのですが、腰痛の悩みから解放されました。最初は一過性ではないかと疑ってみたのですが、腰回りの違和感が全くと言っていいくらいに、なくなりました。

「青竹踏み」はある意味、歩いていることと同じようにも思えるので、やはり人間にとって歩くことが、何よりも重要なのかも知れません。

予期せぬ良い効果のあった「青竹踏み」、毎日、欠かさず続けて行こうと思います。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。




nice!(131)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感