SSブログ

年末年始 [つれづれ日記]

DEL_20_山中湖 - コピー.jpg

今年の大晦日、そして新年の元日、私は仕事です。

私が移行プロジェクトの PM を務めていた社内システムの移行を大晦日の夜から、元日の昼過ぎまでの間に実施するからです。

直前まで運用中の旧システムから、全く別物となる新システムにトランザクション系データの移行を実施し、ツールによる移行データの正常性確認、新旧システムを対比させた画面確認により、移行後の新システムの正常性を判定します。マスタ系データは既に新システムへの移行は完了しています。

今までに10回ほど、移行の技術的課題、移行手順構築のための検討会を新旧システム各々の開発ベンダを交えて開催、実データを用いた移行リハーサルを2回実施して、準備を進めてきました。検討と並行してデータ移行ツール、正常性確認ツールの開発も進めました。

このシステムは、多様な社外システムとオンラインで繋がっていて、実際に新システムでの業務開始は1月3日となります。事業の中核となるシステムなので失敗は許されません。万全の準備で臨みますが、やはりドキドキしてしまいます。

ーーーーーーーーーー

私は長年、システム開発の仕事に携わっていて、この仕事の宿命(?)ではありますが、年末年始に仕事となることが間々ありました。今まで、大晦日仕事、1月2日仕事だった記憶はありますが、元日に仕事は初めてのことだと思います。まあ、六十路半ばの年齢になっても、20代頃と同じようにシステム開発の第一線で仕事ができるのは、とても嬉しいことかも知れません。

新システムの運用が軌道に乗ったら、少し遅い正月休みを取って、鉄道写真を撮りに行こうと考えています。。。

しかし・・・

ついに変異種までが上陸したコロナ、正月明けの日本がどんな状況に陥っているかが、とても気掛かりです。GoToトラベルの全国一斉一時停止、全世界からの外国人の新規入国停止、どちらも遅きに失した感があり、正月明けにどんでもない事態を招いている予感すらします・・・


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。
nice!(201)  コメント(62) 
共通テーマ:日記・雑感